ストレス解消の100の方法

66
1

季節外れの初詣をする。
神様はあなたの参拝をいつでも歓迎している。

季節外れの初詣をする。神様はあなたの参拝をいつでも歓迎している。 | ストレス解消の100の方法

初詣は、正月に限った行事ではない

初詣とは、新年になって初めて社寺に参詣することをいいます。

一般には正月に行うことが多いでしょう。

しかし、初詣は正月に限った行事ではありません。

「初詣は正月にするもの」「正月を過ぎてはいけない」というのは固定観念です。

まだ初詣が済んでいないなら、今からでも初詣に行きましょう。

正月の時期が過ぎていても大丈夫。

たとえ大幅に遅くなっても問題ありません。

初詣とは「初めて社寺へお参りすること」をいいます。

今年初めてのお参りが、正月とは限りません。

2月や3月であろうと春や夏であろうと「初めてお参りをする」という条件を満たしているなら、初詣です。

たとえ冬であっても「初めてお参りをする」という条件を満たしているなら、れっきとした初詣です。

初詣に、遅すぎることはない

初詣は神聖な行事です。

しないより、したほうがいい。

タイムリーではないかもしれませんが、しないよりはましです。

「今年もよい1年になりますように!」と祈ることは、時期にかかわらず、歓迎されます。

神様はあなたの参拝をいつでも歓迎しています。

「忙しい中、よく来ましたね」とほほ笑んでくれるでしょう。

季節外れの初詣は、参拝客も少ないはずですから、スムーズにできるでしょう。

たっぷり時間を使って、じっくり初詣を楽しめるはずです。

「今年は○○に励みます」と決意表明をするのもよし。

初詣をすると、清らかな気持ちに包まれ、これからも励んでいこうと思えます。

正月を過ぎても、気兼ねなく初詣をしてください。

たとえ冬であってもいいのです。

季節外れになろうとタイミングが遅くなろうと、初詣は素晴らしい。

初詣に、遅すぎることはないのです。

2回目の初詣も素晴らしい

すでに初詣をしたことがある人もいるでしょう。

そんな人は「2回目の初詣」はいかがでしょうか。

初詣に回数制限はありません。

今年初めてではないので矛盾しているようですが、堅苦しい考えは抜きにしてください。

心の中で「これが初詣」と思えば、そうなります。

「今年も素晴らしいことがありますように」と祈る回数に制限はありません。

初詣を2回すれば積極的に参拝をしたことになるので、神様も喜んでくれます。

ストレス解消の100の方法(66)
  • 正月を逃しても、季節外れの初詣をする。
  • すでに初詣をしたことがあるなら、2回目の初詣をする。
フィットネスバイクで運動を楽しもう。
気に入れば、1台購入してみるのも悪くない。

ストレス解消の100の方法
ストレス解消の100の方法

  1. たまには手の込んだ料理にチャレンジしてみる。<br>手が込んでいるぶんだけ、おいしさも格別。
    たまには手の込んだ料理にチャレンジしてみる。
    手が込んでいるぶんだけ、おいしさも格別。
  2. スマホゲームでリフレッシュする。<br>ちょっとした空き時間や隙間時間に息抜きとして楽しめる。
    スマホゲームでリフレッシュする。
    ちょっとした空き時間や隙間時間に息抜きとして楽しめる。
  3. 私たちは、おなかの中で「ペット」を飼っている。
    私たちは、おなかの中で「ペット」を飼っている。
  4. 元気よく挨拶する。<br>大きな声を出すことは、ストレス発散になる。
    元気よく挨拶する。
    大きな声を出すことは、ストレス発散になる。
  5. 都会だからといって星空鑑賞を諦めていないか。<br>プラネタリウムも、素晴らしい星空鑑賞。
    都会だからといって星空鑑賞を諦めていないか。
    プラネタリウムも、素晴らしい星空鑑賞。
  6. いらいらしたときは、ゲームセンターに駆け込もう。<br>モグラ叩きゲームでストレスを解消させよう。
    いらいらしたときは、ゲームセンターに駆け込もう。
    モグラ叩きゲームでストレスを解消させよう。
  7. 誰もいないところで、こっそり貧乏ゆすりをする。<br>小さな運動となって、ちょっとしたストレス解消になる。
    誰もいないところで、こっそり貧乏ゆすりをする。
    小さな運動となって、ちょっとしたストレス解消になる。
  8. ボルダリングで、クライミングを楽しむ。<br>登ることは楽しいこと。
    ボルダリングで、クライミングを楽しむ。
    登ることは楽しいこと。
  9. ノックアウトシーンを集めた動画を見る。<br>見ているだけで興奮してすかっとする。
    ノックアウトシーンを集めた動画を見る。
    見ているだけで興奮してすかっとする。
  10. 古いお守りは、処分するのではなく、返納する。
    古いお守りは、処分するのではなく、返納する。
  11. いらない紙は、破ってから捨てる。<br>気が済むまで破りまくれば、ストレスも吹き飛ぶ。
    いらない紙は、破ってから捨てる。
    気が済むまで破りまくれば、ストレスも吹き飛ぶ。
  12. 100歩の足踏みをする。<br>足を高く上げて腕を大きく振れば、有酸素運動になる。
    100歩の足踏みをする。
    足を高く上げて腕を大きく振れば、有酸素運動になる。
  13. 日記を書いてストレスをぶつける。<br>嫌なことがあったら、今日の日記に吐き出していい。
    日記を書いてストレスをぶつける。
    嫌なことがあったら、今日の日記に吐き出していい。
  14. お風呂に潜って大声で叫ぶ。<br>最強の防音室は、お風呂場にある。
    お風呂に潜って大声で叫ぶ。
    最強の防音室は、お風呂場にある。
  15. 100円ショップで買い物欲を爆発させる。<br>大量に買っても限られた出費で済む。
    100円ショップで買い物欲を爆発させる。
    大量に買っても限られた出費で済む。
  16. 仲のいい友人とおしゃべりをたっぷり楽しむ。<br>しゃべることは、心のオアシス。
    仲のいい友人とおしゃべりをたっぷり楽しむ。
    しゃべることは、心のオアシス。
  17. 前から気になっていたお店に行ってみる。<br>初めて行くお店には、五感を刺激する楽しみがある。
    前から気になっていたお店に行ってみる。
    初めて行くお店には、五感を刺激する楽しみがある。
  18. 「洗車をする+車の中を掃除する」
    「洗車をする+車の中を掃除する」
  19. 冷蔵庫を掃除する。<br>清潔感が漂えば、食材を取り出すときも気持ちよくなる。
    冷蔵庫を掃除する。
    清潔感が漂えば、食材を取り出すときも気持ちよくなる。
  20. 虹を見たいなら、洗車をすればいい。
    虹を見たいなら、洗車をすればいい。
  21. お笑い芸人のコント漫才を1回分だけ見て、大笑いする。<br>合言葉は「笑うが勝ち!」
    お笑い芸人のコント漫才を1回分だけ見て、大笑いする。
    合言葉は「笑うが勝ち!」
  22. 気になる映画があるなら、早めに映画館に行こう。<br>もたもたしていると上映期間が終わってしまう。
    気になる映画があるなら、早めに映画館に行こう。
    もたもたしていると上映期間が終わってしまう。
  23. 野外フェスに行って、思いきりはしゃぐ。<br>熱気と興奮の渦に包まれよう。
    野外フェスに行って、思いきりはしゃぐ。
    熱気と興奮の渦に包まれよう。
  24. 自分宛てに手紙を書いてみる。<br>自分宛てに書いた手紙も、大切な宝物。
    自分宛てに手紙を書いてみる。
    自分宛てに書いた手紙も、大切な宝物。
  25. サウナに入ってたっぷり汗をかく。<br>目を閉じてじっと座っていれば、瞑想にもなる。
    サウナに入ってたっぷり汗をかく。
    目を閉じてじっと座っていれば、瞑想にもなる。
  26. たまには「体に悪いもの」を食べてもいい。
    たまには「体に悪いもの」を食べてもいい。
  27. 地元の銘菓・名産は、旅行者がお土産に買って食べるものとは限らない。<br>地元の人が普通に買って食べるもの。
    地元の銘菓・名産は、旅行者がお土産に買って食べるものとは限らない。
    地元の人が普通に買って食べるもの。
  28. 銭湯に行く。<br>そこは極楽気分を味わえる場所。
    銭湯に行く。
    そこは極楽気分を味わえる場所。
  29. 1人でカラオケボックスに行って、30分だけ熱唱する。<br>大好きな曲を歌えば、気分も心も爽快。
    1人でカラオケボックスに行って、30分だけ熱唱する。
    大好きな曲を歌えば、気分も心も爽快。
  30. ネットで買い物を楽しむ。<br>楽しいショッピングは、リアルでもネットでも同じ。
    ネットで買い物を楽しむ。
    楽しいショッピングは、リアルでもネットでも同じ。
  31. 週末や休日を使って、DIYにチャレンジする。<br>自分で作った家具が部屋にあると、生活が華やかになる。
    週末や休日を使って、DIYにチャレンジする。
    自分で作った家具が部屋にあると、生活が華やかになる。
  32. ぴょんぴょんジャンプを繰り返す。<br>心も飛び跳ねてきて、やる気や元気も出てくる。
    ぴょんぴょんジャンプを繰り返す。
    心も飛び跳ねてきて、やる気や元気も出てくる。
  33. バッティングセンターで球を打ちまくる。<br>フルスイングでストレスもかっ飛ばそう。
    バッティングセンターで球を打ちまくる。
    フルスイングでストレスもかっ飛ばそう。
  34. 作って楽しい、待って嬉しい、食べておいしい。<br>インスタントラーメンは、現代社会のパワーフード。
    作って楽しい、待って嬉しい、食べておいしい。
    インスタントラーメンは、現代社会のパワーフード。
  35. 好きな音楽を聴いて、音楽鑑賞を楽しむ。<br>私たちは今、人類史上、最も自由に音楽鑑賞ができる時代を生きている。
    好きな音楽を聴いて、音楽鑑賞を楽しむ。
    私たちは今、人類史上、最も自由に音楽鑑賞ができる時代を生きている。
  36. 季節外れのかき氷を楽しんでみる。<br>冬のかき氷ほど、刺激的な食べ物はない。
    季節外れのかき氷を楽しんでみる。
    冬のかき氷ほど、刺激的な食べ物はない。
  37. セルフヘアカラーにチャレンジしてみる。<br>白髪染めは、見た目だけでなく、心も若返らせる。
    セルフヘアカラーにチャレンジしてみる。
    白髪染めは、見た目だけでなく、心も若返らせる。
  38. 焼き肉の食べ放題で、肉の世界を満喫する。<br>腹も心も満たされ、ストレス解消も一発で完了する。
    焼き肉の食べ放題で、肉の世界を満喫する。
    腹も心も満たされ、ストレス解消も一発で完了する。
  39. 車の試乗に行ってみる。<br>新鮮な乗り心地があなたの心を魅了する。
    車の試乗に行ってみる。
    新鮮な乗り心地があなたの心を魅了する。
  40. 足ツボマットの上で足踏みをする。<br>調子がよければ、ジャンプしたり躍ったりしてみる。
    足ツボマットの上で足踏みをする。
    調子がよければ、ジャンプしたり躍ったりしてみる。
  41. 前から捨てようと思いつつ捨てられていないものを、覚悟を決めて今度こそ捨てる。<br>処分するなら、今がベストタイミング。
    前から捨てようと思いつつ捨てられていないものを、覚悟を決めて今度こそ捨てる。
    処分するなら、今がベストタイミング。
  42. 水槽で泳ぐ観賞魚を眺める。<br>そこには幻想的な世界が広がっている。
    水槽で泳ぐ観賞魚を眺める。
    そこには幻想的な世界が広がっている。
  43. 庭の草むしりをする。<br>天気のいい日であれば、日光浴と青空鑑賞も楽しめる。
    庭の草むしりをする。
    天気のいい日であれば、日光浴と青空鑑賞も楽しめる。
  44. 輸入食品を扱うお店に行って、珍しいものを買って味わってみる。<br>アタリでもハズレでも、新たな発見がある。
    輸入食品を扱うお店に行って、珍しいものを買って味わってみる。
    アタリでもハズレでも、新たな発見がある。
  45. 話したことがない人に、勇気を出して話しかけてみる。<br>人間関係の輪が広がるチャンスになる。
    話したことがない人に、勇気を出して話しかけてみる。
    人間関係の輪が広がるチャンスになる。
  46. クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出して、久しぶりに着てみる。<br>恥ずかしさ・懐かしさが広がって、気分もリフレッシュする。
    クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出して、久しぶりに着てみる。
    恥ずかしさ・懐かしさが広がって、気分もリフレッシュする。
  47. 筋トレに取り組む。<br>体調がよければ、筋肉の限界に挑戦してみるのもよし。
    筋トレに取り組む。
    体調がよければ、筋肉の限界に挑戦してみるのもよし。
  48. 自家製ベーコンにチャレンジしてみる。<br>お店で買うベーコンとは違った特別な味わいがある。
    自家製ベーコンにチャレンジしてみる。
    お店で買うベーコンとは違った特別な味わいがある。
  49. プールで一泳ぎする。<br>水の中は、メリットがいっぱい詰まった世界。
    プールで一泳ぎする。
    水の中は、メリットがいっぱい詰まった世界。
  50. バイクの後ろに乗せてもらい、タンデムドライブを楽しむ。<br>免許証がなくても、バイクの乗り心地を楽しめる。
    バイクの後ろに乗せてもらい、タンデムドライブを楽しむ。
    免許証がなくても、バイクの乗り心地を楽しめる。
  51. 居酒屋で友人とお酒をぱあっと飲む。<br>たくさんおしゃべりをして、ストレスも何もかも発散させよう。
    居酒屋で友人とお酒をぱあっと飲む。
    たくさんおしゃべりをして、ストレスも何もかも発散させよう。
  52. 身近な人に肩をもんでもらう。<br>終わったら交代で相手の肩をもんであげる。
    身近な人に肩をもんでもらう。
    終わったら交代で相手の肩をもんであげる。
  53. からいものを食べて、たっぷり汗を流す。<br>ひりひりした刺激ほど、脳を覚醒させるものはない。
    からいものを食べて、たっぷり汗を流す。
    ひりひりした刺激ほど、脳を覚醒させるものはない。
  54. 浴室を掃除する。<br>敵をやっつけるような感覚で楽しめばいい。
    浴室を掃除する。
    敵をやっつけるような感覚で楽しめばいい。
  55. ひきたてアイスコーヒーを買って飲む。<br>氷をがりがり噛むと刺激的。
    ひきたてアイスコーヒーを買って飲む。
    氷をがりがり噛むと刺激的。
  56. 広々したところで全力ダッシュする。<br>ストレス解消の即効性は抜群。
    広々したところで全力ダッシュする。
    ストレス解消の即効性は抜群。
  57. シャドーボクシングをする。<br>パンチをすればするほど、ストレスも吐き出される。
    シャドーボクシングをする。
    パンチをすればするほど、ストレスも吐き出される。
  58. 傘を差さずに雨の中を歩く。<br>天然のシャワーと思えばいい。<br>映画の主人公になったつもりになるのもよし。
    傘を差さずに雨の中を歩く。
    天然のシャワーと思えばいい。
    映画の主人公になったつもりになるのもよし。
  59. 炭酸飲料をぐびぐび飲んで、泡のはじける喉ごしを楽しむ。<br>余計な糖分を取りたくないなら「炭酸水」がおすすめ。
    炭酸飲料をぐびぐび飲んで、泡のはじける喉ごしを楽しむ。
    余計な糖分を取りたくないなら「炭酸水」がおすすめ。
  60. どうすれば酸素の恩恵を実感できるのか。
    どうすれば酸素の恩恵を実感できるのか。
  61. 釣りを楽しむ。<br>「静」と「動」の時間を楽しもう。
    釣りを楽しむ。
    「静」と「動」の時間を楽しもう。
  62. 水につけて絞ったフェイスタオルで、顔を拭いたり首にかけたりする。<br>みずみずしい感覚に包まれ、だるさや疲れが取れていく。
    水につけて絞ったフェイスタオルで、顔を拭いたり首にかけたりする。
    みずみずしい感覚に包まれ、だるさや疲れが取れていく。
  63. 「庭掃除をする+たき火を楽しむ+サツマイモを焼いて食べる」
    「庭掃除をする+たき火を楽しむ+サツマイモを焼いて食べる」
  64. ボウリング場に行って、気が済むまでゲームを楽しむ。<br>ボウリング場は、ストレス解消場だ。
    ボウリング場に行って、気が済むまでゲームを楽しむ。
    ボウリング場は、ストレス解消場だ。
  65. 地下アイドルを応援しに行く。<br>本気の応援は、心の活動となる。
    地下アイドルを応援しに行く。
    本気の応援は、心の活動となる。
  66. 季節外れの初詣をする。<br>神様はあなたの参拝をいつでも歓迎している。
    季節外れの初詣をする。
    神様はあなたの参拝をいつでも歓迎している。
  67. フィットネスバイクで運動を楽しもう。<br>気に入れば、1台購入してみるのも悪くない。
    フィットネスバイクで運動を楽しもう。
    気に入れば、1台購入してみるのも悪くない。
  68. 「フィットネスバイクで運動する+読書・音楽鑑賞を楽しむ」
    「フィットネスバイクで運動する+読書・音楽鑑賞を楽しむ」
  69. 布団に顔を埋めて、大声で叫ぶ。<br>夢や主張を叫ぶのもよし。
    布団に顔を埋めて、大声で叫ぶ。
    夢や主張を叫ぶのもよし。
  70. ホテルのバイキングで、好きなものを好きなだけ食べまくる。<br>高級ホテルのバイキングにチャレンジしてみるのもよし。
    ホテルのバイキングで、好きなものを好きなだけ食べまくる。
    高級ホテルのバイキングにチャレンジしてみるのもよし。
  71. 自画像にチャレンジしてみる。<br>大切なのは、上手に描くことではなく、描いてみること。
    自画像にチャレンジしてみる。
    大切なのは、上手に描くことではなく、描いてみること。
  72. 立ち食いスタイルのお店に行って、いつもと違った姿勢で食事を楽しむ。<br>立ちながら飲食するのも味わい深い。
    立ち食いスタイルのお店に行って、いつもと違った姿勢で食事を楽しむ。
    立ちながら飲食するのも味わい深い。
  73. 大好きな野菜を山盛りに食べる。<br>いくら食べても、健康を損ねる心配はない。
    大好きな野菜を山盛りに食べる。
    いくら食べても、健康を損ねる心配はない。
  74. 電車を見に行く。<br>電車鑑賞も素晴らしい習慣。
    電車を見に行く。
    電車鑑賞も素晴らしい習慣。
  75. 公園に行ってブランコで遊ぶ。<br>こけばこぐほど、ストレスも解消されていく。
    公園に行ってブランコで遊ぶ。
    こけばこぐほど、ストレスも解消されていく。
  76. 催し物に足を運んでみる。<br>素晴らしい世界が広がっていて、心が躍ること間違いなし。
    催し物に足を運んでみる。
    素晴らしい世界が広がっていて、心が躍ること間違いなし。
  77. 手にタオルを巻いて、段ボールを殴りまくる。<br>拳から伝わる衝撃が、あなたのストレスを解消する。
    手にタオルを巻いて、段ボールを殴りまくる。
    拳から伝わる衝撃が、あなたのストレスを解消する。
  78. クラッカーを鳴らす。<br>心を明るく照らし、ストレスを吹き飛ばしてくれる。
    クラッカーを鳴らす。
    心を明るく照らし、ストレスを吹き飛ばしてくれる。
  79. 酸っぱい飲み物を飲んで、酸味をたっぷり楽しむ。<br>倦怠感を吹き飛ばし、心身をリセットできる。
    酸っぱい飲み物を飲んで、酸味をたっぷり楽しむ。
    倦怠感を吹き飛ばし、心身をリセットできる。
  80. 地面を強く踏んづけるような歩き方をしてみる。<br>物に当たるのはいけないが、地面に当たるならOK。
    地面を強く踏んづけるような歩き方をしてみる。
    物に当たるのはいけないが、地面に当たるならOK。
  81. 前から気になっていた漫画を大人買いして、一気に読み切る。<br>「人生でやりたいことリスト」の1つを消化することになる。
    前から気になっていた漫画を大人買いして、一気に読み切る。
    「人生でやりたいことリスト」の1つを消化することになる。
  82. 車の中を隅々まで掃除する。<br>車内清掃は、安全運転につながるアクション。
    車の中を隅々まで掃除する。
    車内清掃は、安全運転につながるアクション。
  83. 季節外れの風鈴を楽しんでみる。<br>どの季節であっても、趣のある音色に変わりない。
    季節外れの風鈴を楽しんでみる。
    どの季節であっても、趣のある音色に変わりない。
  84. ダンスミュージックをかけて、音楽に合わせて躍ってみる。<br>体も心も熱くなって楽しめる。
    ダンスミュージックをかけて、音楽に合わせて躍ってみる。
    体も心も熱くなって楽しめる。
  85. テイスティングのできるワイン専門店で飲み比べをする。<br>最高級ワインの飲み比べも夢ではない。
    テイスティングのできるワイン専門店で飲み比べをする。
    最高級ワインの飲み比べも夢ではない。
  86. 噴水を見に行く。<br>噴水の周りには、癒やしの空間が広がっている。
    噴水を見に行く。
    噴水の周りには、癒やしの空間が広がっている。
  87. 行きつけの飲食店に行って「季節限定メニュー」を楽しむ。<br>ちょっと割高でも楽しむだけの価値がある。
    行きつけの飲食店に行って「季節限定メニュー」を楽しむ。
    ちょっと割高でも楽しむだけの価値がある。
  88. 地図帳を眺めて、地名や地形を楽しむ。<br>ページをめくるだけで旅行気分を味わえる。
    地図帳を眺めて、地名や地形を楽しむ。
    ページをめくるだけで旅行気分を味わえる。
  89. 遊園地の絶叫マシンを楽しむ。<br>叫べば叫ぶほど、ストレスも吹き飛ぶ。
    遊園地の絶叫マシンを楽しむ。
    叫べば叫ぶほど、ストレスも吹き飛ぶ。
  90. 友人の家に泊まりに行く。<br>旅館ともホテルとも違う、一風変わった宿泊を楽しめる。
    友人の家に泊まりに行く。
    旅館ともホテルとも違う、一風変わった宿泊を楽しめる。
  91. 鏡を見ながら表情の練習をする。<br>表情筋の筋トレになってリフレッシュになる。
    鏡を見ながら表情の練習をする。
    表情筋の筋トレになってリフレッシュになる。
  92. 海へ朝日を見に行く。<br>荘厳な日の出を見ると、素晴らしい1日をスタートできる。
    海へ朝日を見に行く。
    荘厳な日の出を見ると、素晴らしい1日をスタートできる。
  93. 道端にいる猫と触れ合う。<br>悩み事を聞いてもらうのもよし。
    道端にいる猫と触れ合う。
    悩み事を聞いてもらうのもよし。
  94. 色紙をちぎって、ちぎり絵を作ってみる。<br>新鮮な絵画制作を楽しめる。
    色紙をちぎって、ちぎり絵を作ってみる。
    新鮮な絵画制作を楽しめる。
  95. 今、抱えているトラブルを「なんとかなるか!」と笑い飛ばす。<br>言葉の力を使って自分と未来を輝かせよう。
    今、抱えているトラブルを「なんとかなるか!」と笑い飛ばす。
    言葉の力を使って自分と未来を輝かせよう。
  96. フードファイターによる大食いシーンを見る。<br>爆食いシーンを見るだけで、ストレスを解消できる。
    フードファイターによる大食いシーンを見る。
    爆食いシーンを見るだけで、ストレスを解消できる。
  97. 気泡緩衝材の気泡をつぶして、ぷちぷち感を楽しむ。<br>私たちの心を癒やすリフレッシュアイテム。
    気泡緩衝材の気泡をつぶして、ぷちぷち感を楽しむ。
    私たちの心を癒やすリフレッシュアイテム。
  98. するめやビーフジャーキーをたくさん噛んで味わう。<br>こめかみが痛くなるまで食べまくるのもよし。
    するめやビーフジャーキーをたくさん噛んで味わう。
    こめかみが痛くなるまで食べまくるのもよし。
  99. 手作りギョーザを楽しむ。<br>大切なポイントは、皮をまくところから作ること。
    手作りギョーザを楽しむ。
    大切なポイントは、皮をまくところから作ること。
  100. 旅行の際は、人へのお土産だけでなく、自分へのお土産も買おう。
    旅行の際は、人へのお土産だけでなく、自分へのお土産も買おう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION