公開日:2024年12月14日
執筆者:水口貴博

日常でうっかりやりがちな30のマナー違反

8

「それ、前にも聞いたよ」の一言が、相手を落ち込ませる。

「それ、前にも聞いたよ」の一言が、相手を落ち込ませる。 | 日常でうっかりやりがちな30のマナー違反

相手から同じ話を聞くことがあります。

同じことを繰り返されると、おやっと思います。

そんなとき「それ、前にも聞いたよ」と言っていませんか。

たしかに間違ってはいません。

前にも聞いた話だから「前にも聞いた」と当たり前に言っているだけで、普通のリアクションです。

同じ話を繰り返されると、時間の無駄のように感じることがあるもの。

相手の話を遮るように、ぴしゃりと言うのです。

しかし「それ、前にも聞いたよ」と言うと、相手はあまり良い気分がしません。

「何度も同じ話をしないでほしい」というニュアンスに聞こえます。

「前に話したことを覚えていないの?」と、記憶力の悪さを責められているように聞こえます。

少なくとも良い印象はない一言です。

悪気はなくても、むっとしているような印象を与えてしまい、相手は萎縮します。

「それ、前も聞いたよ」と言うと、相手はストレスを感じてしまい、嫌な空気が漂うのです。

相手は悪気があって、同じ話を繰り返しているわけではありません。

以前に話したことを忘れているだけかもしれません。

人間ですから、うっかり忘れることはあります。

年配者の方であればなおさらで、誰でも年をとれば記憶力が低下するのは当然です。

あるいは、単に同じ話をもう一度聞いてもらいたいのかもしれません。

嬉しい話は何度も話したくなるものです。

あなたも、以前に話したという認識はあっても、もう一度話したくなることがあるでしょう。

だから話を遮るようなことは言わないのです。

コミュニケーションの空気は、一言で変わります。

「それ、前にも聞いたよ」の一言は、事実であっても、言わないほうがいいセリフです。

同じ話をされたときの上手なリアクション

では、どう答えるのがいいのでしょうか。

基本は、普通の返事を心がけることです。

「なるほど」

「そうなんですね」

「教えてくれてありがとう」

あたかも初めて聞く話であるかのような受け答えがベストです。

話を遮らず、うんうんうなずきながら聞きます。

そうすれば、話はスムーズに進みます。

これは、同じ話をされるのが3回目4回目であっても同じです。

少し根気はいるかもしれませんが、難しいことはないはずです。

相手は悪気があって、繰り返し言っているわけではありません。

確認のために言ってくれていると思えばいいことです。

同じ話をしていることを、さりげなく相手に気づかせたいこともあるでしょう。

そんなときは「前にお話しくださった○○のことですね。△△になったんですよね」とすでに知っていることを優しく言ってみます。

言い方に注意しながら、話の展開を先回りして話してみると「そうそう、それそれ」となるでしょう。

相手は「すでに話したことでしたね」と気づいてくれ、上手に話の流れを変えられます。

これが、気持ちの良いコミュニケーションです。

場の空気を壊すことなく、相手と気持ちよく話を続けられるのです。

日常でうっかりやりがちなマナー違反(8)
  • 同じ話をされても、余計な指摘はせず、素直な返事をする。
人と食事に行ったら、スマホは触らず、会話を楽しむのがマナー。

日常でうっかりやりがちな30のマナー違反

  1. マナーや言葉遣いが悪い人は、必ずどこかでつまずく。
  2. 謝罪のときには、とにかく言い訳はしないこと。
  3. 嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  4. 相手の話にかぶせる癖があるなら、今すぐ直したほうがいい。
    一呼吸置くと、さらに好印象。
  5. 何かを揶揄するために軽々しく使ってはいけない言葉がある。
  6. 「○○してあげる」という言い方は、反感を買う。
  7. 内輪ネタばかり話していないか注意する。
  8. 「それ、前にも聞いたよ」の一言が、相手を落ち込ませる。
  9. 人と食事に行ったら、スマホは触らず、会話を楽しむのがマナー。
  10. 食事の際は、足を組まないのがマナー。
  11. 独り言は言ってもいい。
    ただし、周りに人がいない場所を選ぼう。
  12. レジではイヤホンを外すのがマナー。
  13. 上位の話を持ち出して、相手の話に水を差さない。
  14. 乗ってすぐ立ち止まらない。
    降りてすぐ立ち止まらない。
  15. 電車の長椅子に座るとき、コートの裾が横に広がっていないか。
  16. 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。
  17. 過去の失敗を、武勇伝のように話すことほど恥ずかしいことはない。
  18. 荷物入れがあるにもかかわらず、隣の席に荷物を置くのはNG。
  19. 早すぎる訪問も、相手の迷惑になる。
  20. まだ家にいるのに「今向かっています」と嘘をつくのはNG。
  21. 舌打ちの癖はやめたがほういい。
    舌打ちをされて喜ぶ人は1人もいない。
  22. 今の時代、相手の体にタッチして呼ぶのはリスクがある。
  23. クレームを言うのはいい。
    乱暴な言い方がいけない。
  24. 「どいて」という言い方には不快感がある。
  25. 「こんなの誰でも描ける」は、失礼な言葉。
  26. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
  27. 多目的トイレを掃除するときでも、きちんと鍵を閉めてほしい。
  28. 大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。
    癖になっているなら、直しておくほうがいい。
  29. マナーも、状況に応じて、マナー違反になることがある。
  30. 気に入らない遺伝でも、親を恨まない。

同じカテゴリーの作品

4:06

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION