騙されない生き方をするためには、外見と雰囲気に注意してください。
たしかに外見と雰囲気は、相手の信用を図るポイントの1つです。
びしっとしたスーツを着ていると、知的で誠実な印象を受けるでしょう。
落ち着いた雰囲気があれば、自信と余裕が感じられ、頼りになりそうな印象を受けるはずです。
もちろん外見や雰囲気も大切な確認ポイントですが、そこですべてを判断しないことです。
外見や雰囲気だけで判断すると、思わぬ落とし穴に落ちるでしょう。
賢い詐欺師ほど、外見や雰囲気をスマートに演出してくるからです。
非言語コミュニケーションの重要性を説いた法則として「メラビアンの法則」が有名です。
メラビアンの法則によると、人が受ける印象の割合は次のとおりとされます。
つまり「第一印象の55パーセントは、見た目で決まる」ということです。
人の第一印象は、初めて会って5秒以内で決まり、その情報のほとんどを視覚情報から得ています。
「見た目が重要」といわれていますが、科学的にも実証されています。
詐欺師は、その人間心理を悪用します。
詐欺師だからといって、怪しい身なりとは限りません。
むしろ詐欺師の多くは「知的で誠実なイメージ」を演出してきます。
スーツを着たり、メガネをかけたり、黒髪にしたりです。
美男美女であることも少なくありません。
見た目の好印象を演出することで相手を信用させ、仕掛けた罠に誘導してきます。
騙されない生き方をするなら「実績」と「評判」を重視してください。
過去にどれだけ実績を上げているのか確認します。
実績は、過去に積み上げてきた結果の山です。
きちんとした人や会社であれば、豊富な実績があります。
実績があればあるほど、信用性は高いと考えていいでしょう。
また、評判の確認も欠かせません。
情報社会となった今、インターネットで手軽にレビューや口コミを確認できる時代になりました。
客観的な評価は、主観的な評価より信用できます。
評判の中には自作自演が含まれている可能性もありますが、判断材料の1つにはなるはずです。
悪い噂や詐欺被害の報告が目立てば、購入や契約を考え直す必要があるでしょう。
実績と評判を確認することで、より幅広い視点から確認できます。
少し手間暇はかかりますが、自分にむちを打ち、重い腰を上げてください。
「騙されないための必要な作業」と考えてください。
ここを丁寧に行うことで詐欺トラブルを減らせます。
実績と評判で判断すれば、騙されないのです。