「楽して儲けたい」
そんな考え方があるなら改めたほうがいいでしょう。
騙されやすい人によく見られる考え方です。
たしかに楽して儲けることができれば最高でしょう。
遊んでいるだけで稼げる話があるなら「自分もやりたい」と思うでしょう。
寝ているだけでお金を稼げるなら誰でも喜んで飛びつくでしょう。
まさに夢のような話。
しかし、楽して儲ける話は、夢物語だけにしておくのが賢明です。
本気で信じないことです。
楽して儲けたい考え方があると、仕事観に緩みが生まれます。
世の中を甘く見るようになり、詐欺に引っかかりやすくなります。
詐欺師がターゲットにするのは「楽して儲けたがる貧乏人」です。
これは昔からの定番です。
楽して儲けたがる貧乏人は、知性が乏しく余裕もないので騙しやすい。
楽して儲けたがる貧乏人であればあるほど、努力を否定します。
努力を否定するので、一発逆転を狙いたがる傾向があります。
「週末だけで稼げます」
「誰でも簡単に稼げます」
「寝ているだけで稼げます」
「空いた時間で簡単に稼げます」
こうした怪しいうたい文句を真に受けます。
「なんて素晴らしいのだろう。一発逆転ができるチャンスが巡ってきた」と喜び、ほいほい近づいてしまいます。
これこそ詐欺師の罠です。
詐欺師が仕掛けた罠に引っかかり、まんまと大金を騙し取られます。
楽して儲かる話があるなら誰も苦労しません。
お金を稼ぐために大切なのは「地道な努力」です。
スキルを習得するにも伸ばすにも、地道な努力が必要です。
経験を積むにも結果を出すにも、地道な努力が必要です。
名を売るにも実績を積み重ねるにも、地道な努力が必要です。
お金を稼ぐには、地道な努力が伴います。
ブルーカラーの仕事であろうとホワイトカラーの仕事であろうと、地道な努力が必要であるのは共通です。
汗を流したり頭を働かせたりなど、職業によって努力の形は異なりますが、努力を必要とする点は同じです。
地道な努力を積み重ね続けた結果、あるときブレイクして、お金に恵まれます。
お金を稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば、怪しい話をすぐ見抜けます。
楽して儲かる話があれば「うさんくさい」と感じます。
「寝ているだけで大金持ちになれます」といった話があろうものなら、一瞬で詐欺と見抜けるでしょう。
努力を否定ではなく肯定することです。
努力を肯定することは、仕事に対する美徳です。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば「健全な仕事観」が身につきます。
健全な仕事観は詐欺を見抜く力になります。
仕事に対する正しい考え方があれば、自然と詐欺を見抜く目が養われ、鋭い勘が働くようになります。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば、騙されることはありません。