執筆者:水口貴博

騙されない生き方をする30の方法

11

見栄を張るから騙される。謙虚になれば騙されない。

見栄を張るから騙される。謙虚になれば騙されない。 | 騙されない生き方をする30の方法

あなたは普段、人前で見栄を張りやすいタイプですか。

虚勢を張ることはありませんか。

自分を立派に見せたり大きく見せたりする傾向はありませんか。

もし「イエス」であれば、騙されやすい傾向があるため注意してください。

もちろん誰でも自分をよく見せたい気持ちはあるもの。

相手から信頼を得たり、自分のイメージを作り上げたりするうえで欠かせないことです。

自分をよく見せたい気持ちがあることは誰にでもあることであり、悪いことではありません。

自分を客観視して、セルフイメージに注意を向けることは、ビジネスにおいてもプライベートにおいても必要なことです。

しかし、限度を超えて「見栄っ張り」というレベルに達しているなら要注意です。

いつの時代も「見栄っ張りは騙されやすい」と相場が決まっています。

見栄っ張りは、詐欺師にとって格好のターゲット

  • 自慢話が多い
  • 必要以上におごることが多い
  • 無理に自分を大きく見せようとする
  • 立派にかっこよく見られたい気持ちが強い
  • 人より優位な立場になって、尊敬されたい気持ちがある

こうした点は、見栄っ張りの特徴です。

見栄っ張りは、詐欺師にとって格好のターゲットです。

詐欺師は、見栄っ張りの虚栄心をくすぐるアプローチをしてきます。

「きっと○○様ならご存じだと思いますが」

「○○に慣れていらっしゃるようなので、こちらのコースでよろしいでしょうか」

「さすがですね。○○様はランクが高いので、少しお高いですがこちらが最適かと存じます」

見栄を張っていると「ノー」と言いにくくなってしまいます。

「できます」「大丈夫です」「簡単です」と虚勢を張ってしまいます。

自分を立派に見せようとすると、途中で引こうにも引けなくなります。

予算のことが後回しになり、時には借金をしてしまいます。

どんどん話に乗せられていき、気づけば相手の術中にはまっているのです。

過ちに気づいても、対処が遅くなる

見栄を張っていると、後から過ちに気づいても、素直に認めたくない心理が働きます。

「私が間違っていました」の一言が言えません。

自分のプライドが傷つくので、素直に自分の過ちを認めようとしません。

人に相談したり助けを求めたりするのが遅くなります。

対処が後手に回って、どんどん詐欺被害が拡大してしまうのです。

謙虚になれば騙されない

騙されない生き方をするなら、謙虚になることをおすすめします。

自分を着飾ろうとせず、自然体のままでいるようにしましょう。

謙虚になれば、自分を大きく見せたり立派に見せたりする必要がなくなります。

これは大変楽なことです。

腰を低くしておけば、詐欺師から虚栄心をくすぐるアプローチがあっても、すんなりかわせます。

「きっと○○様ならご存じだと思いますが」と言われても「すみません。わからないので一から教えてください」と言えます。

「○○に慣れていらっしゃるようなので」と言われても「いえいえ、まったく慣れていません」と言えます。

「○○様はランクが高いので」と言われても「私には不釣り合いなので、普通ランクでお願いします」と言えます。

大切なことは「相手の話に乗せられない」ということです。

謙虚になれば、言い返したり断ったりすることが簡単にできます。

また、謙虚になれば、周りからの言葉にも耳を傾けることができます。

人からの意見や忠告を参考として受け入れることができます。

自分だけの判断を過信せず、信頼できる親友やパートナーに相談します。

人の知恵を拝借することで気づきの力が強くなり、詐欺師のわなをかわしていけるでしょう。

結果として詐欺の防止につながっていくのです。

騙されない生き方をする方法(11)
  • 強がって見栄を張らない。
  • 腰を低くして謙虚を心がける。
外見と雰囲気で判断するから騙される。
実績と評判で判断すれば騙されない。

騙されない生き方をする30の方法

  1. うまい話に飛びつくから騙される。
    うまい話から逃げれば騙されない。
  2. 営業トークをうのみにするから騙される。
    話半分で聞いていれば騙されない。
  3. スピリチュアルを過信するから騙される。
    科学的根拠を重視にすれば騙されない。
  4. 楽して儲けようとするから騙される。
    稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
  5. せかされて買うから騙される。
    吟味する時間を作れば騙されない。
  6. 大きな文字しか見ていないから騙される。
    小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
  7. 善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
    善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
  8. 大きな決断を午後にするから騙される。
    午前にすれば騙されない。
  9. 分割金額を見るから騙される。
    支払総額を見れば騙されない。
  10. 素直すぎるから騙される。
    素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
  11. 見栄を張るから騙される。
    謙虚になれば騙されない。
  12. 外見と雰囲気で判断するから騙される。
    実績と評判で判断すれば騙されない。
  13. 人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。
    積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
  14. 良い点だけに目を向けているから騙される。
    悪い点にも目を向けていれば騙されない。
  15. 情に弱いから騙される。
    理性を大切にすれば騙されない。
  16. 人のお金で生活をしているから騙される。
    自分のお金で生活をすれば騙されない。
  17. 人の忠告を耳に入れない人は騙される。
    素直に耳を傾ける人は騙されない。
  18. 社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。
    さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
  19. 面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。
    きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
  20. 良き相談相手がいないから騙される。
    良き相談相手が1人いれば騙されない。
  21. 心身の拒否サインを無視するから騙される。
    重く受け止めれば騙されない。
  22. 安物ばかり触れているから騙される。
    普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
  23. 専門家に丸投げするから騙される。
    要所要所で確認すれば騙されない。
  24. 「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。
    「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
  25. 不審な存在と関わるから騙される。
    最初から関わらなければ騙されない。
  26. 情報弱者だから騙される。
    情報強者になれば騙されない。
  27. 騙された人をばかにしているから騙される。
    敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
  28. 「自分は騙されない」と過信しているから騙される。
    「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
  29. お金に対して強欲になっているから騙される。
    節度のある金銭欲を持てば騙されない。
  30. 損を取り返そうとするから騙される。
    「授業料」と割り切れば騙されない。

同じカテゴリーの作品

防犯・防災」の人気記事

1
防犯・防災
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
2
防犯・防災
営業トークをうのみにしない。
小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
騙されないで生きていくための30の方法
3
防犯・防災
うまい話に飛びつくから騙される。
うまい話から逃げれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
4
防犯・防災
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
悪徳業者を見分ける30の方法
5
防犯・防災
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
ストーカー対策をする30の方法
6
防犯・防災
営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
7
防犯・防災
楽して儲けようとするから騙される。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
8
防犯・防災
騙されないための一番の基本。
「おいしい話はない」と心得る。
騙されないで生きていくための30の方法
9
防犯・防災
相場と比べて、安すぎないか。
悪徳業者を見分ける30の方法
10
防犯・防災
情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION