執筆者:水口貴博

騙されない生き方をする30の方法

8

大きな決断を午後にするから騙される。午前にすれば騙されない。

大きな決断を午後にするから騙される。午前にすれば騙されない。 | 騙されない生き方をする30の方法

私たちは、大きな決断に迫られることがあります。

大きな買い物、大きな契約、大きな取引です。

大きな決断をするとき、心がけたいことがあります。

なるべく午後は避け、午前にしましょう。

午後は、ミスや間違いが増える傾向があるからです。

午後は、疲れやストレスがたまっている時間帯

あなたの過去を振り返ってみてください。

買い物や契約で「失敗したな」と思う場面は、午後が多かったのではないでしょうか。

一般的に午後は、疲れやストレスがたまっている時間帯です。

疲労が蓄積しているときは思考状態が悪い。

頭の中に霧がかかったような状態になり、ぼうっとします。

頭の回転が悪くなり、集中力が低下します。

さらに注意力や判断力も低下して、冷静な決断を妨げます。

誇張をそのまま信じてしまったり、嘘を嘘と見抜けなかったりします。

一般的に大きな決断は、頭を使います。

本質を見抜いたり、徹底的に比較をしたり、長期的に考える必要があったりです。

だからこそ、午後は要注意です。

頭を使おうにも、ぼうっとしているときには、冷静な思考ができません。

ちょっとしたことで舞い上がってしまい、冷静な思考を妨げます。

疲れやストレスがたまっていると、感情のぶれも大きくなります。

感情が高ぶると、認識にゆがみが生じます。

普通より魅力的に映ったり、嘘が本当に思えたりしてくるでしょう。

特に注意したいのは、夕方以降

特に注意したいのは、夕方以降です。

夕方以降は、仕事の疲れやストレスがピークに達している時間帯でしょう。

体力的にも精神的にも余裕がなく、ぎりぎりの状態が多いはずです。

余裕がないときに大きな決断をするのは大変危険です。

意識や思考がぼんやりしているときは、冷静に物事を判断できません。

普段ならすぐ判断できることも、異様に時間がかかります。

常識感覚が薄れ、普通がわからなくなります。

感情が暴走して、欲を抑えきれなくなり、油断が生まれます。

怪しい話が普通に聞こえたり、普通のことが魅力に映ったりするでしょう。

不利な条件が重なった結果、誤った決断を下してしまいます。

後日「しまった!」と悔やむことになるのです。

午前中の朝にすれば騙されない

大きな決断をするときは、なるべく午前中の朝をおすすめします。

午前中であれば、疲れやストレスがたまっていません。

意識が明瞭で思考がクリアな時間帯です。

頭の回転もスムーズで、集中力・注意力・判断力もよく働きます。

冷静な思考状態で物事を考えることができます。

午前であれば、正しい判断をしやすくなります。

心身に余裕があってこそ、正しい決断ができます。

厳密に言えば、朝食をとってから90分後が最適です。

朝食から取ったブドウ糖が脳に行き渡り、思考力のパフォーマンスが最高潮に達しています。

午前に下した決断は、おおむね正しい

大きなお金や責任が絡むことは、なおさら午前にすべきです。

疲れがなく思考がクリアな状態だからこそ、意識が研ぎ澄まされます。

きちんと違和感に気づけ、真偽を判断できます。

「これはおかしい」

「なんだか違和感がある」

午前は、勘が働きやすい時間帯です。

違和感に気づけたり鋭い直感が働いたりします。

大きな決断は、なるべく午前にしましょう。

大きな金銭や責任が絡むことは、ちょっとしたミスが命取りです。

午後に大きな決断をするのは、なるべく避けておくのが賢明です。

大きな決断であればあるほど、午前に調整しましょう。

スケジュール調整が難しいときもありますが、頭の片隅に入れておいて損はないはずです。

できるだけ心がけておくのが賢明です。

迷ったら午前です。

午前に下した決断は、おおむね正しいのです。

騙されない生き方をする方法(8)
  • 大きな買い物や決断は、午前中にする
分割金額を見るから騙される。
支払総額を見れば騙されない。

騙されない生き方をする30の方法

騙されない生き方をする30の方法
  1. うまい話に飛びつくから騙される。<br>うまい話から逃げれば騙されない。
    うまい話に飛びつくから騙される。
    うまい話から逃げれば騙されない。
  2. 営業トークをうのみにするから騙される。<br>話半分で聞いていれば騙されない。
    営業トークをうのみにするから騙される。
    話半分で聞いていれば騙されない。
  3. スピリチュアルを過信するから騙される。<br>科学的根拠を重視にすれば騙されない。
    スピリチュアルを過信するから騙される。
    科学的根拠を重視にすれば騙されない。
  4. 楽して儲けようとするから騙される。<br>稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
    楽して儲けようとするから騙される。
    稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
  5. せかされて買うから騙される。<br>吟味する時間を作れば騙されない。
    せかされて買うから騙される。
    吟味する時間を作れば騙されない。
  6. 大きな文字しか見ていないから騙される。<br>小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
    大きな文字しか見ていないから騙される。
    小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
  7. 善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。<br>善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
    善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
    善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
  8. 大きな決断を午後にするから騙される。<br>午前にすれば騙されない。
    大きな決断を午後にするから騙される。
    午前にすれば騙されない。
  9. 分割金額を見るから騙される。<br>支払総額を見れば騙されない。
    分割金額を見るから騙される。
    支払総額を見れば騙されない。
  10. 素直すぎるから騙される。<br>素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
    素直すぎるから騙される。
    素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
  11. 見栄を張るから騙される。<br>謙虚になれば騙されない。
    見栄を張るから騙される。
    謙虚になれば騙されない。
  12. 外見と雰囲気で判断するから騙される。<br>実績と評判で判断すれば騙されない。
    外見と雰囲気で判断するから騙される。
    実績と評判で判断すれば騙されない。
  13. 人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。<br>積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
    人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。
    積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
  14. 良い点だけに目を向けているから騙される。<br>悪い点にも目を向けていれば騙されない。
    良い点だけに目を向けているから騙される。
    悪い点にも目を向けていれば騙されない。
  15. 情に弱いから騙される。<br>理性を大切にすれば騙されない。
    情に弱いから騙される。
    理性を大切にすれば騙されない。
  16. 人のお金で生活をしているから騙される。<br>自分のお金で生活をすれば騙されない。
    人のお金で生活をしているから騙される。
    自分のお金で生活をすれば騙されない。
  17. 人の忠告を耳に入れない人は騙される。<br>素直に耳を傾ける人は騙されない。
    人の忠告を耳に入れない人は騙される。
    素直に耳を傾ける人は騙されない。
  18. 社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。<br>さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
    社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。
    さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
  19. 面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。<br>きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
    面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。
    きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
  20. 良き相談相手がいないから騙される。<br>良き相談相手が1人いれば騙されない。
    良き相談相手がいないから騙される。
    良き相談相手が1人いれば騙されない。
  21. 心身の拒否サインを無視するから騙される。<br>重く受け止めれば騙されない。
    心身の拒否サインを無視するから騙される。
    重く受け止めれば騙されない。
  22. 安物ばかり触れているから騙される。<br>普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
    安物ばかり触れているから騙される。
    普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
  23. 専門家に丸投げするから騙される。<br>要所要所で確認すれば騙されない。
    専門家に丸投げするから騙される。
    要所要所で確認すれば騙されない。
  24. 「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。<br>「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
    「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。
    「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
  25. 不審な存在と関わるから騙される。<br>最初から関わらなければ騙されない。
    不審な存在と関わるから騙される。
    最初から関わらなければ騙されない。
  26. 情報弱者だから騙される。<br>情報強者になれば騙されない。
    情報弱者だから騙される。
    情報強者になれば騙されない。
  27. 騙された人をばかにしているから騙される。<br>敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
    騙された人をばかにしているから騙される。
    敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
  28. 「自分は騙されない」と過信しているから騙される。<br>「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
    「自分は騙されない」と過信しているから騙される。
    「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
  29. お金に対して強欲になっているから騙される。<br>節度のある金銭欲を持てば騙されない。
    お金に対して強欲になっているから騙される。
    節度のある金銭欲を持てば騙されない。
  30. 損を取り返そうとするから騙される。<br>「授業料」と割り切れば騙されない。
    損を取り返そうとするから騙される。
    「授業料」と割り切れば騙されない。

同じカテゴリーの作品

防犯・防災」の人気記事

1
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
防犯・防災
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
2
営業トークをうのみにしない。小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
防犯・防災
営業トークをうのみにしない。
小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
騙されないで生きていくための30の方法
3
うまい話に飛びつくから騙される。うまい話から逃げれば騙されない。
防犯・防災
うまい話に飛びつくから騙される。
うまい話から逃げれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
4
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
防犯・防災
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
悪徳業者を見分ける30の方法
5
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
防犯・防災
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
ストーカー対策をする30の方法
6
営業トークをうのみにするから騙される。話半分で聞いていれば騙されない。
防犯・防災
営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
7
楽して儲けようとするから騙される。稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
防犯・防災
楽して儲けようとするから騙される。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
8
騙されないための一番の基本。「おいしい話はない」と心得る。
防犯・防災
騙されないための一番の基本。
「おいしい話はない」と心得る。
騙されないで生きていくための30の方法
9
相場と比べて、安すぎないか。
防犯・防災
相場と比べて、安すぎないか。
悪徳業者を見分ける30の方法
10
情報弱者だから騙される。情報強者になれば騙されない。
防犯・防災
情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION