騙されない生き方をするなら、人のお金で生活しないことです。
人のお金で生活していては、なかなか自立心が養われません。
「人のお金だよね」という甘えが生じて油断します。
お金を稼ぐ大変さを知らないため、経済観念が養われません。
お金を大事に使おうとする意識も希薄になり、金銭管理もルーズになります。
お金に対する責任感が甘くなり、軽い気持ちで扱うことになるでしょう。
結果として、詐欺に対する注意意識が弱くなり、騙されやすい体質になるのです。
たとえ騙されたとしても反省しません。
「人のお金だからまあいいか」「またもらえばいいよね」と甘えた考えをしてしまいます。
反省しないから再び詐欺に引っかかり、お金を騙し取られるトラブルを繰り返すことになります。
人のお金で生活していると、自立心も経済観念も養われません。
それどころか、依存心ばかりが増大します。
詐欺被害に学生が多いことも同じ理由です。
親のお金だと、どうしても使い方が甘くなってしまいます。
騙されない生き方をするなら、自分のお金で生活をしましょう。
自分のお金となると、人は必死になります。
責任が生じるため、お金を使うとき、緊張が走ります。
自分のお金は生活そのものです。
お金の使い方は生活に直結するので、無駄遣いを減らそうと努力するようになります。
「どうすれば節約できるか」
「どうすれば無駄遣いを減らせるか」
「どうすれば上手にお金を使えるか」
わずかなお金の使い方にも慎重になります。
必死で知恵を振り絞って考えるようになり、節約精神・金銭感覚・経済観念が養われます。
依存心が消えていき、自立心が強くなります。
詐欺に対する注意意識が強くなり、騙されにくい体質に変わります。
たとえ詐欺に引っかかっても、自分のお金なら深く反省します。
悔し涙を流しながら自分の行いを恥じるでしょう。
身をもって経験した失敗は一生忘れません。
二度と同じ失敗が起こらないよう必死で考えるでしょう。
騙された原因を探り、二度と騙されないための対策を立てて、改善のPDCAサイクルが回ります。
失敗から学ぶことで本当の知恵が身につきます。
自分のお金で生活しましょう。
事情があって養われる立場にある人もいるでしょう。
今すぐの行動が難しいなら、今後の目標として目指していきましょう。
自分のお金で生活することは、自立心を養う上でも有効です。
自分のお金で生活することの相乗効果は抜群です。
人として大切な力を底上げしてくれるのです。