世の中には「不審なもの」が存在しています。
人・団体・組織など「なんだか怪しい」と感じることがあるでしょう。
もちろん不審な存在だからといって、不正や犯罪があるとは限りません。
あくまで印象です。
表向きが怪しく見えるだけで、中身はまともで素晴らしいこともあるでしょう。
見た目・噂・印象だけで、すべてを判断できるわけではありません。
しかし、少なくとも警戒は必要です。
不審な存在には、不正のにおいがします。
悪や犯罪がはびこっていることが多い。
明らかなブラックでなくても、グレーゾーンに踏み込んでいるかもしれません。
安易に関わると、面倒なことに発見する傾向があります。
いったんそこに足を踏み入れると、ややこしい話に巻き込まれ、厄介なトラブルに発展する可能性があります。
不審な存在との関わりには注意してください。
安易に関わるのは、トラブルを増やしに行くようなものです。
うまい話を持ちかけられ、利益が得られると思いきや、かえって損失を被ることになるでしょう。
違法な仕事を手伝わされ、不正組織との関係を持ってしまうかもしれません。
あってはならないことですが、ゼロとは言い切れません。
深入りすると、抜け出せなくなることも考えられます。
騙されない生き方をするなら、前もって騙される可能性を排除しておくことが大切です。
不審な存在とは、最初から関わらないのが賢明です。
大きな魅力や素晴らしいメリットがあると、ふらふら近づきたくなることでしょう。
「大金を手に入れたい」「お金持ちになりたい」「一発逆転を狙いたい」といった願望もあるかもしれません。
だからといって、安易に関わるのは実に危険です。
それはルアーです。
食いに行くと、逆に食われます。
厄介なことに巻き込まれ、逃げられなくなるでしょう。
騙されない生き方をするなら「不審な存在とは関わらない」と心に決めてください。
不審な人や組織とは関わらないのが一番です。
闇の世界は避け、光の世界で生きるようにしてください。
もちろん詐欺師や悪徳業者は、日の当たるきれいな場所にもいますが、いそうな場所を避けておくに超したことはありません。
少なくとも接触機会を減らせます。
接触することがなければ、騙されることもありません。