詐欺師や悪徳業者には「せかす」という特徴があります。
タイムリミットを強調して急がせようとします。
「今すぐ購入しましょう!」
「このキャンペーンは、今日までです」
「今ご契約していただければ、10パーセントお安くいたします!」
限定性や希少性を強調しながら、少しでも早く購入をさせようとします。
残り時間が少ないことを強調して、ぐいぐいタイムプレッシャーをかけてきます。
「一刻も早く」「今ここで決めましょう」と言わんばかりの勢いです。
もちろん購入や成約を促すのは商売の常套手段ですが、詐欺師や悪徳業者の場合は顕著です。
必要以上にせかして、焦りを助長させてきます。
購入や契約をせかすのは、詐欺師が行うアプローチの定番です。
せかされた結果、焦って購入や契約をすると、ろくなことになりません。
焦って購入すると、感情に任せた買い方になります。
焦っているときは、丁寧な吟味ができません。
口コミや評判を確認する暇がなくなります。
リスクや制限の確認がおろそかになります。
重大なデメリットを見落としてしまうかもしれません。
視野が狭くなって浅い考えしかできなくなります。
興奮状態になっていると、金銭感覚まで狂ってくるもの。
後になって「しまった。騙された」と気づいたときは手遅れです。
やすやす詐欺師の罠に引っかかり、とんでもない金額を騙し取られているのです。
「今だけです」とせかされても、焦らないことです。
「今ならお安くします」と甘い言葉をささやかれても無視しましょう。
わずかなプラスを得るために、大きなマイナスを被る可能性があります。
いくら安くなったところで、必要ないものを買っても仕方ありません。
安易な衝動買いは、ただの無駄遣いです。
大切なのは、吟味する時間を作ることです。
少なくとも一晩は置いて考えたい。
金額が大きくなればなるほど、慎重に考える時間を設けてください。
興奮しているなら、なおさら冷静を取り戻す時間が必要です。
メリットだけでなくデメリットにも注意を向けて、冷静に比較しましょう。
インターネットで口コミや評判を確認して、怪しい業者でないかチェックしましょう。
そのときは必要に思えても、じっくり吟味すれば「やっぱり必要ない」と考え直すこともあるでしょう。
生計を一にしているなら、パートナーと相談する時間も必要でしょう。
たとえ別々の財布であっても、信頼関係という意味で、パートナーと相談する時間を作っておくと安心です。
吟味する時間は、ないよりあったほうがいいものです。
限定性や希少性に踊らされないでください。
限定性や希少性も大切ですが、それ以上に大切なのは騙されないことです。
焦っているときに事故が起きやすいのは、車の運転だけでなく、日頃の買い物でも同じです。
巧みな詐欺であっても、吟味する時間があれば見抜けるでしょう。
焦っているときの判断より、落ち着いているときの判断のほうが正しいのです。