騙されない生き方をする
30の方法

2
4

営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。

営業トークをうのみにするから騙される。話半分で聞いていれば騙されない。 | 騙されない生き方をする30の方法

営業トークをうのみにするから騙される

営業トークをうのみにしないことです。

販売員は、販売を促すことが仕事です。

販売員は、響きのいい営業トークを言ってくるでしょう。

「お客様はスリムなので、こちらがよく似合うと思います」

「今のままでも十分すてきですが、こちらを身につければ、もっと華やかな印象になりますよ」

「おきれいな肌をされているので今のままでも十分ですが、こちらを使えば潤いも加わりますよ」

さりげなく褒めてきて、おだててきます。

あるいは、商品の魅力をアピールしてくることも少なくありません。

「さすがお目が高いですね」

「こちらは今、人気の商品です」

「多くのお客様から喜びの声をいただいています」

「お客様の8割がリピーターになっています」

購買意欲を引き出す言葉を浴びせてくるでしょう。

こうした言葉をうのみにしないことです。

完全に営業トークです。

そのまま信じて受け止めてしまうと気持ちが舞い上がってしまい、冷静な判断ができなくなります。

営業トークに踊らされると、余計な買い物をしてしまいます。

後で冷静に戻ったとき「買わなくてよかった」と気づいて、悔やむことになるでしょう。

相手が悪徳業者であれば大変です。

詐欺師や悪徳業者ほど、営業トークが巧みです。

人間心理を突いた話し方をしてきて、感情を揺さぶってきます。

営業トークをうのみにしていると、まんまと相手の思うつぼにはまります。

知らず知らずのうちにそそのかされ、大金を騙し取られることになるでしょう。

営業トーク自体は合法ですが、だからといってうのみにしないことです。

販売員の言葉は「営業トークが前提」と考える

販売員の言葉は「営業トークが前提」と考えることです。

営業トークは、嘘や誇張が目立ちます。

疑うことなく話をそのまま信じていると、相手に主導権を握られて操られます。

心が躍るような言葉を言われても、舞い上がらないことです。

あなたを褒めたり認めたりして、嬉しい言葉を言われるかもしれませんが、あくまで営業トークと思い、冷静を保ちましょう。

嬉しい言葉や魅力的な言葉であなたの心をつかもうとしますが、あくまで営業トークと思い、冷静を保ちましょう。

話半分で聞いていれば騙されない

営業トークに対する大切な考え方があります。

うのみにするのではなく、話半分で聞きましょう。

嘘や誇張が混じっている前提で聞くことです。

「はいはい、定番の営業トークですね」

「話の半分は、嘘だろう、誇張だろう」

「単なるお世辞ですよね。社交辞令ですよね」

少し冷たいようですが、これでいいのです。

冷めた見方をするほうが、頭が冷えるので冷静な思考でいられます。

舞い上がることなく、落ち着いて接することができます。

一時的な感情に惑わされず、理性的に考えましょう。

騙されない生き方をするためには、営業トークは話半分で聞くくらいでちょうどいいのです。

騙されない生き方をする方法(2)
  • 営業トークは、うのみにするのではなく、話半分に聞く。
スピリチュアルを過信するから騙される。
科学的根拠を重視にすれば騙されない。

騙されない生き方をする30の方法
騙されない生き方をする30の方法

  1. うまい話に飛びつくから騙される。<br>うまい話から逃げれば騙されない。
    うまい話に飛びつくから騙される。
    うまい話から逃げれば騙されない。
  2. 営業トークをうのみにするから騙される。<br>話半分で聞いていれば騙されない。
    営業トークをうのみにするから騙される。
    話半分で聞いていれば騙されない。
  3. スピリチュアルを過信するから騙される。<br>科学的根拠を重視にすれば騙されない。
    スピリチュアルを過信するから騙される。
    科学的根拠を重視にすれば騙されない。
  4. 楽して儲けようとするから騙される。<br>稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
    楽して儲けようとするから騙される。
    稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
  5. せかされて買うから騙される。<br>吟味する時間を作れば騙されない。
    せかされて買うから騙される。
    吟味する時間を作れば騙されない。
  6. 大きな文字しか見ていないから騙される。<br>小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
    大きな文字しか見ていないから騙される。
    小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
  7. 善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。<br>善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
    善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
    善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
  8. 大きな決断を午後にするから騙される。<br>午前にすれば騙されない。
    大きな決断を午後にするから騙される。
    午前にすれば騙されない。
  9. 分割金額を見るから騙される。<br>支払総額を見れば騙されない。
    分割金額を見るから騙される。
    支払総額を見れば騙されない。
  10. 素直すぎるから騙される。<br>素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
    素直すぎるから騙される。
    素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
  11. 見栄を張るから騙される。<br>謙虚になれば騙されない。
    見栄を張るから騙される。
    謙虚になれば騙されない。
  12. 外見と雰囲気で判断するから騙される。<br>実績と評判で判断すれば騙されない。
    外見と雰囲気で判断するから騙される。
    実績と評判で判断すれば騙されない。
  13. 人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。<br>積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
    人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。
    積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
  14. 良い点だけに目を向けているから騙される。<br>悪い点にも目を向けていれば騙されない。
    良い点だけに目を向けているから騙される。
    悪い点にも目を向けていれば騙されない。
  15. 情に弱いから騙される。<br>理性を大切にすれば騙されない。
    情に弱いから騙される。
    理性を大切にすれば騙されない。
  16. 人のお金で生活をしているから騙される。<br>自分のお金で生活をすれば騙されない。
    人のお金で生活をしているから騙される。
    自分のお金で生活をすれば騙されない。
  17. 人の忠告を耳に入れない人は騙される。<br>素直に耳を傾ける人は騙されない。
    人の忠告を耳に入れない人は騙される。
    素直に耳を傾ける人は騙されない。
  18. 社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。<br>さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
    社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。
    さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
  19. 面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。<br>きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
    面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。
    きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
  20. 良き相談相手がいないから騙される。<br>良き相談相手が1人いれば騙されない。
    良き相談相手がいないから騙される。
    良き相談相手が1人いれば騙されない。
  21. 心身の拒否サインを無視するから騙される。<br>重く受け止めれば騙されない。
    心身の拒否サインを無視するから騙される。
    重く受け止めれば騙されない。
  22. 安物ばかり触れているから騙される。<br>普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
    安物ばかり触れているから騙される。
    普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
  23. 専門家に丸投げするから騙される。<br>要所要所で確認すれば騙されない。
    専門家に丸投げするから騙される。
    要所要所で確認すれば騙されない。
  24. 「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。<br>「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
    「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。
    「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
  25. 不審な存在と関わるから騙される。<br>最初から関わらなければ騙されない。
    不審な存在と関わるから騙される。
    最初から関わらなければ騙されない。
  26. 情報弱者だから騙される。<br>情報強者になれば騙されない。
    情報弱者だから騙される。
    情報強者になれば騙されない。
  27. 騙された人をばかにしているから騙される。<br>敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
    騙された人をばかにしているから騙される。
    敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
  28. 「自分は騙されない」と過信しているから騙される。<br>「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
    「自分は騙されない」と過信しているから騙される。
    「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
  29. お金に対して強欲になっているから騙される。<br>節度のある金銭欲を持てば騙されない。
    お金に対して強欲になっているから騙される。
    節度のある金銭欲を持てば騙されない。
  30. 損を取り返そうとするから騙される。<br>「授業料」と割り切れば騙されない。
    損を取り返そうとするから騙される。
    「授業料」と割り切れば騙されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION