執筆者:水口貴博

騙されない生き方をする
30の方法

20
2

良き相談相手がいないから騙される。
良き相談相手が1人いれば騙されない。

良き相談相手がいないから騙される。良き相談相手が1人いれば騙されない。 | 騙されない生き方をする30の方法

騙されやすい人には、良き相談相手がいません。

相談できる人がいないため、自分だけで判断や決断をしてしまいます。

もちろん自分の頭を頼るのは大切ですが、単独で考えていると思わぬ危険もはらんでいます。

1人の知識や経験には限りがあります。

知らないことは、疑うことなく「そういうものなのかな」と思いやすいでしょう。

不慣れなことなら、スムーズに対処できないでしょう。

また1人で考えていると、勘違いや思い込みに気づきにくくなります。

誤解や思い込みを自分で気づくのは難しいもの。

誤解や思い込みは、誰かに指摘されて初めて気づきます。

単独で考えていると、自分の世界に入り込んでしまい、周りが見えなくなることも少なくありません。

怪しい話があってもきちんと気づけず、引っかかってしまう可能性があります。

良き相談相手からは、良い言葉がもらえるだろう

騙されない生き方をするために、良き相談相手を作りましょう。

言い換えれば「何でも話せる人」「相談したいときに相談できる人」です。

自分が「良き相談相手だな」と感じるなら、誰でもかまいません。

親、親友、先生。

コーチやカウンセラーといった専門家でもかまいません。

同年齢にこだわらず、世代の違う人でもかまいません。

世代が違うなら、なおさら違った視点から意見をもらえるはずです。

普段からコミュニケーションを取って、気軽に話せる関係を築いておきましょう。

良き相談相手が1人でもいれば、救われます。

良き相談相手からは、良い言葉がもらえるでしょう。

詐欺かどうかわからないとき、良き相談相手に話を持ちかければ、貴重な意見をいただけるはずです。

良き相談相手の3条件

どんな人が良き相談相手と言えるのか。

良き相談相手の3条件があります。

  1. 気軽に話せること
  1. 何でも打ち明けられること
  1. 信頼できる人物であること

この3つの条件を満たしていれば、良き相談相手と認定していいでしょう。

これに加えて専門知識を有している人なら完璧です。

良き相談相手は、あなたの人生を左右するはずです。

良き相談は、現れるものではなく、作るもの

「私には良き相談相手がいない。現れてくれないかな」

そう思っているなら、考え直したほうがいいでしょう。

良き相談相手は、現れるものではなく、作るものです。

自然とできるものではないので、意識的に作っていく必要があります。

良き相談相手は「欲しい」と願ってすぐ作れるものではありません。

自分から動いて、そういう人を見つけておく必要があります。

見つけたとしても、そこで終わりではありません。

普段から心を開いたコミュニケーションを取って、相互理解と信頼関係を深めておく必要があります。

時間はかかりますが、だからこそいいのです。

ゆっくり時間をかけるからこそ、相互理解と信頼関係が着実に深まります。

良き相談相手に発展していきます。

良き相談相手は、あなたを幸せに導くパートナー

あなたには、良き相談相手はいますか。

日常の人間関係を大切にして、良き相談相手を作っておきましょう。

良き相談相手は、1人いれば御の字です。

3人いれば、鬼に金棒です。

良き相談相手は、あなたを幸せに導くパートナーです。

騙されない生き方をする方法(20)
  • 日常の人間関係を大切にして、良き相談相手を作っておく。
心身の拒否サインを無視するから騙される。
重く受け止めれば騙されない。

騙されない生き方をする30の方法
騙されない生き方をする30の方法

  1. うまい話に飛びつくから騙される。<br>うまい話から逃げれば騙されない。
    うまい話に飛びつくから騙される。
    うまい話から逃げれば騙されない。
  2. 営業トークをうのみにするから騙される。<br>話半分で聞いていれば騙されない。
    営業トークをうのみにするから騙される。
    話半分で聞いていれば騙されない。
  3. スピリチュアルを過信するから騙される。<br>科学的根拠を重視にすれば騙されない。
    スピリチュアルを過信するから騙される。
    科学的根拠を重視にすれば騙されない。
  4. 楽して儲けようとするから騙される。<br>稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
    楽して儲けようとするから騙される。
    稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
  5. せかされて買うから騙される。<br>吟味する時間を作れば騙されない。
    せかされて買うから騙される。
    吟味する時間を作れば騙されない。
  6. 大きな文字しか見ていないから騙される。<br>小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
    大きな文字しか見ていないから騙される。
    小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
  7. 善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。<br>善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
    善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
    善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
  8. 大きな決断を午後にするから騙される。<br>午前にすれば騙されない。
    大きな決断を午後にするから騙される。
    午前にすれば騙されない。
  9. 分割金額を見るから騙される。<br>支払総額を見れば騙されない。
    分割金額を見るから騙される。
    支払総額を見れば騙されない。
  10. 素直すぎるから騙される。<br>素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
    素直すぎるから騙される。
    素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
  11. 見栄を張るから騙される。<br>謙虚になれば騙されない。
    見栄を張るから騙される。
    謙虚になれば騙されない。
  12. 外見と雰囲気で判断するから騙される。<br>実績と評判で判断すれば騙されない。
    外見と雰囲気で判断するから騙される。
    実績と評判で判断すれば騙されない。
  13. 人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。<br>積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
    人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。
    積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
  14. 良い点だけに目を向けているから騙される。<br>悪い点にも目を向けていれば騙されない。
    良い点だけに目を向けているから騙される。
    悪い点にも目を向けていれば騙されない。
  15. 情に弱いから騙される。<br>理性を大切にすれば騙されない。
    情に弱いから騙される。
    理性を大切にすれば騙されない。
  16. 人のお金で生活をしているから騙される。<br>自分のお金で生活をすれば騙されない。
    人のお金で生活をしているから騙される。
    自分のお金で生活をすれば騙されない。
  17. 人の忠告を耳に入れない人は騙される。<br>素直に耳を傾ける人は騙されない。
    人の忠告を耳に入れない人は騙される。
    素直に耳を傾ける人は騙されない。
  18. 社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。<br>さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
    社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。
    さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
  19. 面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。<br>きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
    面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。
    きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
  20. 良き相談相手がいないから騙される。<br>良き相談相手が1人いれば騙されない。
    良き相談相手がいないから騙される。
    良き相談相手が1人いれば騙されない。
  21. 心身の拒否サインを無視するから騙される。<br>重く受け止めれば騙されない。
    心身の拒否サインを無視するから騙される。
    重く受け止めれば騙されない。
  22. 安物ばかり触れているから騙される。<br>普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
    安物ばかり触れているから騙される。
    普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
  23. 専門家に丸投げするから騙される。<br>要所要所で確認すれば騙されない。
    専門家に丸投げするから騙される。
    要所要所で確認すれば騙されない。
  24. 「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。<br>「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
    「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。
    「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
  25. 不審な存在と関わるから騙される。<br>最初から関わらなければ騙されない。
    不審な存在と関わるから騙される。
    最初から関わらなければ騙されない。
  26. 情報弱者だから騙される。<br>情報強者になれば騙されない。
    情報弱者だから騙される。
    情報強者になれば騙されない。
  27. 騙された人をばかにしているから騙される。<br>敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
    騙された人をばかにしているから騙される。
    敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
  28. 「自分は騙されない」と過信しているから騙される。<br>「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
    「自分は騙されない」と過信しているから騙される。
    「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
  29. お金に対して強欲になっているから騙される。<br>節度のある金銭欲を持てば騙されない。
    お金に対して強欲になっているから騙される。
    節度のある金銭欲を持てば騙されない。
  30. 損を取り返そうとするから騙される。<br>「授業料」と割り切れば騙されない。
    損を取り返そうとするから騙される。
    「授業料」と割り切れば騙されない。

同じカテゴリーの作品

防犯・防災」の人気記事

1
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
防犯・防災
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
2
営業トークをうのみにしない。小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
防犯・防災
営業トークをうのみにしない。
小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
騙されないで生きていくための30の方法
3
うまい話に飛びつくから騙される。うまい話から逃げれば騙されない。
防犯・防災
うまい話に飛びつくから騙される。
うまい話から逃げれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
4
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
防犯・防災
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
悪徳業者を見分ける30の方法
5
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
防犯・防災
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
ストーカー対策をする30の方法
6
営業トークをうのみにするから騙される。話半分で聞いていれば騙されない。
防犯・防災
営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
7
楽して儲けようとするから騙される。稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
防犯・防災
楽して儲けようとするから騙される。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
8
騙されないための一番の基本。「おいしい話はない」と心得る。
防犯・防災
騙されないための一番の基本。
「おいしい話はない」と心得る。
騙されないで生きていくための30の方法
9
相場と比べて、安すぎないか。
防犯・防災
相場と比べて、安すぎないか。
悪徳業者を見分ける30の方法
10
情報弱者だから騙される。情報強者になれば騙されない。
防犯・防災
情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION