執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

29

1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。

1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。 | 出会いがうまくいく30のルール

相手との相性は、1回会えば、だいたいわかります。

「この人とは仲良くなれそうだな」とわかることもあれば「この人とは仲良くなれなさそうだ」とわかることもあります。

完全とは言わないまでも「こんなものだろう」という手応えがつかめるでしょう。

中には1回会ってみた結果「この人とは仲良くなれない」とわかることもあるはずです。

出会いの手応えが悪いときはあるもの。

相性がよくなかったり楽しく過ごせなかったりすれば、また会おうとは思わないはずです。

しかし、1回の出会いで結論を出さないことです。

1回目の出会いがダメだったからといって、お互いの不一致を確定するのはよくありません。

違和感があったのは、相手に何らかの事情があった可能性があります。

仕事が忙しくて疲れていたときだったのかもしれません。

ちょうどPMSの時期と重なっていたせいで、いらいらしていたのかもしれません。

たまたまプライベートでトラブルがあって、落ち込みを引きずっていたのかもしれません。

注意をしているつもりでも、不可抗力による不調やトラブルは誰にでも起こり得ること。

1回の出会いですべてを決めつけるのは少し酷な話と言えます。

1つでも気の合うところがあれば、次のチャンスにかける価値がある

出会ったときの印象が悪くても、少しでも気の合うところが感じられたなら、次のチャンスにかけてみましょう。

たった1つでも気の合うところがあったなら、次のチャンスにかける価値があります。

「たった1つ」と思うかもしれませんが、十分な可能性です。

「今回の出会いはしっくりこなかったけど、また会ってみる」

前向きな決断ができることが素晴らしい。

小さな可能性にかけてみるチャレンジも素晴らしい。

これが「次のチャンスにかける」ということです。

1回目は違和感しかなくても、2回目ならすんなり仲良くなれることがあります。

2回目なら、心身の体調も整っているでしょう。

2回目ならすでに面識があるので、1回目とは違って、すんなりコミュニケーションを始めることができるはずです。

「今度はこんなふうに接してみよう」と思うことで、心の準備が整います。

気を取り直して再会してみることで、思わぬ関係に発展することがあるのです。

「もう一度会ってみる」ということも、素晴らしいチャレンジ

1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さないことです。

結論を出すなら、2回目に会ってからでも遅くありません。

気づいてください。

「もう一度会ってみる」ということも、素晴らしいチャレンジです。

チャレンジすることで、新たな未来が切り開けるでしょう。

「もう一度会ってみる」という決断ができるあなたは、心が広い人です。

後になって「まさかこんなに仲良くなるとは思わなかった」と2人で笑い合えるのが面白いのです。

出会いがうまくいくルール(29)
  • 1パーセントでも気の合うところが感じられたなら、また会ってみる。
別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION