執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

13

限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。初対面でお酒を飲むときの3つのルール。

限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。初対面でお酒を飲むときの3つのルール。 | 出会いがうまくいく30のルール

出会いの場で注意したいのが「お酒」です。

初対面では、お酒が登場することがあるでしょう。

もちろんお酒が悪いわけではありません。

初対面でもお酒を飲むのは大いに結構です。

適度なお酒は、コミュニケーションをスムーズにする働きがあります。

特に初対面は、緊張しやすい場面です。

お酒には、緊張を和らげたり気持ちを高揚させたりする効果があるので、初対面にもってこいです。

お酒の力を借りることで、コミュニケーションが活性化します。

「緊張がつらいから、たくさんお酒を飲んで早く紛らわそう」と考える人もいるのではないでしょうか。

もちろん初対面でお酒を飲むのはいいですが、注意したいのは「量」です。

お酒を飲みすぎると、理性を失って自制心のコントロールが難しくなります。

知らず知らずのうちに態度や言葉遣いが乱暴になりがちです。

何事も度が過ぎると逆効果です。

限度を超えた飲み方は、出会いをダメにします。

初対面でお酒を飲むときの3つのルール

お酒の飲み方の注意ポイントは数多くあります。

一つ一つ上げると膨大な数になりますが、中でも特に大切なポイントが3つあります。

初対面でお酒を飲むなら、次の3つのルールを頭に入れておきましょう。

  1. アルコール度数の高いお酒は控える
  1. 一気飲みはせず、ちびちび飲む
  1. 少し足りない程度で抑える

慎重な飲み方に思えますが、これでいいのです。

これら3つのルールをきちんと守れば、少なくとも泥酔になることはありません。

あらかじめルール化しておき、しっかり頭に入れておきましょう。

お酒を飲んでも、飲まれないこと

酒好きや大酒飲みにとっては物足りなく感じるところですが、ここは踏ん張りどころです。

初対面は、第一印象に関わる重要な場面です。

態度や言葉遣いが乱れて不快感を与えると悪印象につながって、せっかくの出会いが台無しになります。

あくまでお酒はコミュニケーションをスムーズにするのが目的ですから、注意してしすぎることはありません。

相手から「もっと飲め」とはやし立てられても、遠慮する勇気を持つことです。

初対面は「出会いの運命」に関わる場面です。

お酒を飲んでも、飲まれないこと。

飲み方は、慎重になりすぎるくらいでちょうどいいのです。

出会いがうまくいくルール(13)
  • 初対面のお酒には、十分慎重になる。
出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION