執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

9

出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。

出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。 | 出会いがうまくいく30のルール

会いたいとお願いしても、いい返事がもらえないことがあります。

相手も暇ではありません。

優秀な人ほど引っ張りだこで忙しい。

優秀な人であればあるほど、会いたいとお願いしても、基本的に断られると思ったほうがいいでしょう。

出会いを果たすために、粘る人がいます。

もちろん粘ることは大切です。

「粘る=諦めない」ということです。

夢を叶えるには諦めないことが大切であるように、会いたい人がいるなら諦めないことが大切です。

あっさり諦めていてはもったいない。

根性がありません。

無視されたり断られたりしても、簡単に諦めず、アプローチを変えてお願いするくらいの意気込みは必要でしょう。

しかし、このとき「粘る」の意味を誤解している人がいます。

「どうして会ってくれないのか」としつこく問いただす。

断られても素直に聞き入れず、自分の希望が通るまでしつこくお願いを続ける。

「会ってくれないなんてひどいです」と逆ギレする。

これはいけません。

好かれるどころか嫌われます。

完全な迷惑行為です。

相手からストーカー呼ばわりされても仕方ない状況です。

特に逆ギレは言語道断です。

相手のブラックリストに「危険人物」として載ってしまいます。

相手から完全に嫌われれば、100パーセント会うことは不可能になります。

出会いにおける粘り方とは

出会いにおける「粘る」とはどういうことなのでしょうか。

出会いにおける粘り方は、少し特殊です。

しつこくお願いすることと思っている人がいますが、そうではありません。

相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことをいうのです。

断られたら、いったん素直に引き下がる

相手から断られたら素直に受け止め、いったん引き下がります。

「わかりました。大変残念です」

理由も聞きません。

食い下がることもしません。

怒ったり恨んだりもしません。

断れたらうじうじしないで、その場は潔く引き下がることです。

素直に相手の意思を尊重して、いったん引き下がるのです。

ただし、引き下がるとはいえ、完全に諦めるわけではありません。

ここがポイントです。

静かにチャンスを見計らうのです。

引き下がっている間は、自分磨きをしながらチャンスを見計らう

引き下がっている間は自分磨きに専念します。

実力を身につけ、実績を積んでいきます。

名を上げて、よい評判を広めていきます。

そうして再びチャンスが巡ってきたとき、もう一度アプローチしてみるのです。

名実ともにあなたのレベルが上がっていれば、次は快諾してくれる可能性があります。

それが最も無難なアプローチです。

1回断られたから永遠に断られるとは限らないのです。

逆に相手から「会ってください」と言われる可能性もあります。

名実ともにあなたのレベルが上がっていれば、相手から認められ、歓迎されるでしょう。

「会いたい」と言うのではなく「会いたい」と言われる人になることです。

「会いたい」と言われる人になることが、あなたにとって最も有益です。

出会いがうまくいくルール(9)
  • 出会いにおける「粘る」の意味を理解する。
憧れの人に会ったとき、はしゃがない。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION