執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

12

尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。

尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。 | 出会いがうまくいく30のルール

尊敬する人と会うとき、心がけたい態度があります。

「弟子入りの気分になること」です。

実際に師弟関係を結ぶわけではありません。

もちろんチャンスがあれば本当に師弟関係を結ぶのもいいですが、大切なのは「弟子になった態度で接する」ということです。

弟子入りの気分になることで、自然と腰が低くなり、謙虚な気持ちが強くなります。

「学ばせていただく」という気持ちになることで、吸収力が高まります。

尊敬するから学べる点は山ほどあるでしょう。

「言葉遣い」「振る舞い方」「話術」「仕事術」を学んでいきましょう。

さらには「美学」「哲学」「価値観」「人生観」「生き方」「人間性」についても学んでいきたい。

弟子になった気分で、すべて吸収するつもりで接していきましょう。

その人のことを「師匠」と呼べば、ますます実感が湧くでしょう。

学校では先生が自動的に決まりますが、師匠は自分で決めることができます。

尊敬する人と普通に会うのもいいですが、弟子入りの気分になったほうが、もっと良好な関係が結べます。

師匠の言うことが納得できなくても、むやみに反論しない

師匠の言うことは素直に聞き入れましょう。

師匠の言うことが納得できなくても、むやみに反論しないことです。

「納得できないのはできません」と言い返せば、師匠はむっとするでしょう。

意味が理解できなくても、いったん飲み込むことが大切です。

抵抗を感じることがあっても「師匠から学ぼう」と思えば、素直な気持ちが強くなり、すんなり吸収していけるはずです。

師匠の言うことを聞いているうちに、だんだん意味がわかってきます。

目指すは、一番弟子

師匠から好かれる弟子になりましょう。

目指すは、一番弟子です。

尊敬する人を「師匠」と呼べば、少々理不尽なことがあっても、いらいらしなくて済みます。

素直に「申し訳ございませんでした」と謝れます。

そうすれば、尊敬できる人とも良好な関係が結べます。

相手にとっても「尊敬されている」とわかれば、気持ちに報いたい心理が働いて、大切なことを惜しみなく教えてくれるでしょう。

崇拝する気持ちが伝われば、相手も心を開いてくれます。

「かわいいやつだ」「教えがいがある」と思われたら、普通の人には教えてくれないことを教えてもらえるでしょう。

師匠から「特別な話」をたくさん聞き出していけるのです。

出会いがうまくいくルール(12)
  • 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
初対面でお酒を飲むときの3つのルール。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION