出会い

出会いがうまくいく
30のルール

3
4

人と会うエネルギーを充電する、
3つのポイント。
よく寝て、
よく食べ、
よく笑う。

人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。よく寝て、よく食べ、よく笑う。 | 出会いがうまくいく30のルール

人と会うというのは、エネルギーのいることです。

気力、体力、精神力が必要です。

気合や心構えも必要です。

妙にどきどき緊張して、額に少し汗をかくこともあるでしょう。

慣れ親しんだ友達と会うなら気楽な気持ちで会えますが、初対面の人と会うときはエネルギーを使います。

そのため、出会いをスムーズにしたいなら、普段からエネルギーに余裕を作っておく必要があります。

飲み会やパーティーがあっても、疲れていると「今日は行くのをやめておこうかな」となります。

せっかく出会いのチャンスが巡ってきても、エネルギーが足りないと、生かしきれないのです。

 

一方、たっぷりエネルギーがあれば、事情は変わります。

エネルギーに余裕があれば、出席を快諾できるでしょう。

2次会や3次会があっても、OKとなります。

 

では、どうすれば、普段からエネルギーを蓄えておけるのか。

人と会うエネルギーを充電するポイントは、3つあります。

 

「よく寝る」「よく食べる」「よく笑う」です。

 

  1. よく寝る

一番大切なのは、睡眠です。

しっかり睡眠を取ることは、体の疲れを取るだけでなく、エネルギーの充電にもつながります。

適度な睡眠時間は、7時間から8時間程度と言われています。

最低でも6時間は確保したい。

6時間を下回ることがあれば、翌日の予定を変更してでも、睡眠時間を確保することです。

十分な睡眠を取るからこそ、きちんと疲れが取れ、エネルギーがたっぷり充電されます。

  1. よく食べる

よく食べることも大切です。

食事は、エネルギーの源です。

おいしいものを食べれば、単純に元気が出ます。

朝食を抜いている人も多いですが、体の調子を上げるためにも、きちんと朝食を取っておくほうがいいでしょう。

よく食べるとはいえ、満腹まで食べるのではなく、腹八分目を意識しましょう。

「満腹を100パーセント」と考えるのではなく「腹八分目を100パーセント」と考えるほうが、健康的でいられます。

  1. よく笑う

「笑うと、かえってエネルギーを消費するのではないか」

そう思う人もいるかもしれませんが、過度に心配する必要はありません。

たしかに笑うことには体力を使いますが、精神的なパワーが充電されます。

たくさん笑えば笑うほど、心の中にポジティブパワーが充電され、元気になれます。

笑いにはストレスを発散させる効果もあります。

よく笑う人は、ストレスと無縁の生活を送れます。

 

 

よく寝て、よく食べ、よく笑おう

 

仕事や勉強で、多忙の日々を送っている人もいるでしょう。

忙しいと、心も体もエネルギー不足になりがちです。

そんなときこそ、よく寝て、よく食べ、よく笑い、たっぷりエネルギーを充電させておきましょう。

難しいことではなく、ちょっと意識するだけでできるはずです。

この3つの要素は、人として基本的な要素でもあります。

普段からエネルギーに余裕があれば、心だけでなく、フットワークも軽くなります。

出会いのチャンスが巡ってきたとき、確実につかみ取れるのです。

出会いがうまくいくルール(4)
  • 普段から「よく寝る」「よく食べる」「よく笑う」の3つを心がけ、人と会うためのエネルギーを充電しておく。
好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。

もくじ
出会いがうまくいく30のルール
人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。よく寝て、よく食べ、よく笑う。 | 出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
    出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
    どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
    受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。<br>よく寝て、よく食べ、よく笑う。
    人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
    好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。<br>第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
    せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
    会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
    風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。<br>相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
    出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
    憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。<br>自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
    顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
    尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。<br>初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
    限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
    出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。<br>出会いで大切なのは「尊重」。
    優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
    すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。<br>出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
    出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
    胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
    変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。<br>楽しむものだ。
    出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。<br>ただし、緊張感は必要。
    出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
    出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。<br>紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
    努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
    初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
    出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
    いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
    言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。<br>昼に出会った人とは、長く関係が続く。
    夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
    1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。
    別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品