執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

3

受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。

受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。 | 出会いがうまくいく30のルール

大切なことは、いい出会いがあるかどうかではありません。

積極的な姿勢があるかどうかです。

受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせません。

すてきな人と出会っても、残念な結果で終わってしまうでしょう。

受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない

あるとき、いい出会いに恵まれたとします。

その人とは相性も価値観もぴったりで、運命を感じるとします。

ところが次のような状況があると、2人はどんな結末を迎えるでしょうか。

  • 相手から連絡が来ることはあっても、自分から連絡しない
  • 相手から声をかけてもらうことはあっても、自分から声をかけることはない
  • 相手から手紙をもらうことはあっても、自分から手紙を書くことはない
  • 相手から食事に誘われることはあっても、自分から誘うことはない
  • 相手に楽しませてもらうことはあっても、自分から楽しませることはしない

こうした受け身の状態が続けば、縁が切れるのは時間の問題です。

相手を放置していて、関係が深まることはありません。

だんだん相手も連絡するのが嫌になってくるでしょう。

相手は「無視されている」「自分に興味を持たれていない」と感じるでしょう。

「なぜ自分ばかり頑張っているのだろう」「自分だけ熱心になってばかみたい」と思うに違いありません。

「嫌われているのかな」「そっとさせてほしいのかな」といった誤解を与えることもあるでしょう。

遅かれ早かれ、どこかで関係が途切れ、自然消滅をします。

受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせないのです。

「いい出会いがあるかどうか」より「自分が積極的かどうか」

多くの人が「いい出会いがあるかどうか」に関心を向けます。

もちろんいい出会いも大切ですが、それ以上に大切なことがあります。

まず自分が積極的かどうかです。

「いい出会いがあるかどうか」より「自分が積極的かどうか」に関心を向けたほうが、はるかに賢明です。

いい出会いに恵まれても、受け身で消極的な姿勢があると、台無しになってしまうからです。

たとえ運命の出会いに恵まれても、そのチャンスを生かせなくなります。

受け身を卒業して、積極的になる

受け身の姿勢に心当たりがあるなら、さっさと卒業しましょう。

下手でも不器用でも恥をかいてもいいので、積極的にアクションを起こしていきましょう。

字が下手でもいいので、こちらから手紙を書きます。

どきどきしながらでもいいので、こちらから声をかけます。

スベってもいいので、相手を笑わせて楽しませていきます。

面倒な気持ちが出てきたら、その気持ちを振り切ることです。

時間や労力がかかることがあるなら、そうした手間暇を楽しむようにしてください。

積極的なアプローチを続けているからこそ、ますます仲良くなれます。

うまくいかないときもありますが、それでもじっとしているより、はるかに建設的です。

少なくとも未来に向かっていく姿勢なのは間違いありません。

お互いが双方に働きかける状態があってこそ、支え合ったり刺激を与え合ったりする関係を築いていけます。

関係が深まり、絆が生まれ、特別な関係に発展していくのです。

出会いがうまくいくルール(3)
  • 受け身から卒業して、積極的にアクションを起こす。
人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
よく寝て、よく食べ、よく笑う。

出会いがうまくいく30のルール

出会いがうまくいく30のルール
  1. 出会いには「ルール」がある。
    出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
    どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
    受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。<br>よく寝て、よく食べ、よく笑う。
    人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
    好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。<br>第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
    せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
    会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
    風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。<br>相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
    出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
    憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。<br>自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
    顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
    尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。<br>初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
    限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
    出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。<br>出会いで大切なのは「尊重」。
    優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
    すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。<br>出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
    出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
    胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
    変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。<br>楽しむものだ。
    出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。<br>ただし、緊張感は必要。
    出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
    出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。<br>紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
    努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
    初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
    出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
    いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
    言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。<br>昼に出会った人とは、長く関係が続く。
    夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
    1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。
    別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION