執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

8

風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。

風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。 | 出会いがうまくいく30のルール

会う直前に風邪を引いてしまうことがあります。

「よりによってこんなときに」と焦ります。

ここでどう出るかです。

風邪を引いていても「頑張れば会える」という状況があります。

約束を果たそうとして、風邪を引いたまま無理に会おうとするかもしれません。

たしかに直前のキャンセルはよくありません。

直前のキャンセルは、余裕を持ったキャンセルより感じが悪い。

会う約束をしたなら、事情がないかぎり、きちんと果たすことが大切です。

「約束を破るわけにはいかない」と、自分にむちを打って意地でも会う約束を果たそうとするでしょう。

気合と根性です。

特に真面目な人や責任感の強い人なら、地面をってでも会う約束を果たそうとするかもしれません。

しかし、風邪を引いているなら別です。

風邪を引いているなら、無理に会うより延期しましょう。

相手に風邪を移してしまうかもしれないからです。

風邪を移されると、相手は迷惑

風邪を移されると、相手は迷惑です。

高熱と倦怠感けんたいかんに苦しめられたり、仕事を休まなければいけなくなったりします。

繁忙期であれば、風邪を引く悪影響も大きいでしょう。

相手に家族がいれば、子どもやパートナーに風邪を移してしまうかもしれません。

気合と根性を出していいところもあれば、出してはいけないところがあります。

風邪を引いているにもかかわらず、無理に会ったせいで相手に迷惑をかけることになってはいけません。

好かれるどころか嫌われてしまいます。

会って楽しく話ができても、相手から風邪を移されると、その後の印象が悪くなります。

「誠実なところを見せたい」と思うかもしれませんが、まず相手のことを考えることです。

相手にしてみれば「風邪を引いているなら会いたくない。移されては困る」と思うのが正直なところです。

頑張ってもらわれては相手も困るのです。

マスクをしても安心できない

「マスクをしているから大丈夫」と思う人もいるかもしれませんが、注意が必要です。

マスクをしていても風邪が移ることはあります。

風邪のウイルスは大変小さく、マスクの布の隙間を通過します。

ウイルス用と書かれたマスクであっても、口とマスクの隙間からウイルスが漏れます。

風邪を引いたまま無理に会うのは、かえって相手の迷惑です。

風邪に限らず、伝染性のある病はすべて同じ考え方です。

風邪を引いたなら、延期を申し出るのが無難

風邪を引いたなら、無理に会うのではなく、延期を申し出ましょう。

キャンセルの連絡は心苦しいですが、相手のためを思って勇気を出してください。

これはマナーです。

きちんと事情を話せば、相手もわかってくれます。

無理に会うより延期したほうが、相手のためです。

出会いがうまくいくルール(8)
  • 風邪を引いたなら、無理に会うのではなく、素直に延期を申し出る。
出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION