執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

11

顔と名前は覚えるためにある。自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。

顔と名前は覚えるためにある。自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。 | 出会いがうまくいく30のルール

出会ったら、まず覚えたいことが2つあります。

相手の「顔」と「名前」です。

相手の顔と名前を覚えることは、出会いにおける基本です。

当たり前のことと思いますが、意外と忘れがちです。

会ったことがあっても、相手の顔と名前を覚えていなければ無意味です。

顔と名前を覚えていなければ、出会ったことになりません。

相手にも失礼です。

顔と名前さえ覚えていて、初めて出会ったことになります。

顔と名前を覚えることは、出会いのマナーの1つです。

自然に任せた覚え方では不十分

顔も名前も「自然に任せて覚える」という状況が多いのではないでしょうか。

もちろん自然に任せた覚え方も悪くありません。

何度か会っていれば、相手の顔や名前を覚えるでしょう。

意識をしなくても、普通に話しているうちに自然と覚えてしまいます。

しかし、出会いを大切にしたいなら、顔も名前も自然に任せるのではなく、意識的に覚えてください。

顔と名前は何のためにあるのか。

覚えるためにあります。

「覚えられない」とぼやいている場合ではありません。

覚えるのがマナーです。

誰かと出会ったら、まず相手の顔と名前をしっかり覚えましょう。

顔と名前に意識を向けて、しっかり集中して、頭の中に刻み込むのです。

「顔を覚えよう!」

「名前を覚えよう!」

意識するだけで覚えやすくなります。

集中は、記憶力アップのポイントです。

集中することで記憶に残りやすくなり、早く確実に覚えることができます。

顔や名前を覚えるのが苦手という場合

「顔を覚えるのが苦手」

「名前を聞いてもすぐ忘れる」

顔や名前を覚えるのが苦手という人もいるのではないでしょうか。

相手の顔や名前を覚えるのが苦手なら、コツがあります。

それは「共通点や類似点を見つける」ということです。

たとえば、相手が猫のような目をしているとします。

「猫のような目だな」と思えば、ユニークに感じて覚えやすくなります。

面白おかしくも感じるので、楽しめるでしょう。

知り合いに同じ名字の人がいるなら「知り合いと同じ名字だね」と思うことで、印象的になって覚えやすくなります。

直接言葉に出して言うわけではなく心の中で思うだけですから、失礼に当たることはありません。

共通点や類似点を見つければ、つながりが生まれて覚えやすくなります。

顔も名前も、自然に覚えるものではなく、積極的に覚えるもの

人間ですから1回で覚えられないこともあります。

むしろ1回で覚えられないことのほうが多いかもしれません。

たとえそうだとしても、できるだけ1回で覚えられるよう意識してみてください。

会うたびに相手の名前を聞くわけにもいきません。

忘れたり勘違いしたりすることもありますが、諦めないことが大切です。

顔も名前も、自然に覚えるものではなく、積極的に覚えるもの。

意識をして顔と名前を覚えることで、より素晴らしい出会いになります。

出会いがうまくいくルール(11)
  • 顔と名前は、自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えるようにする。
尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION