執筆者:水口貴博

人生に迷ったとき30の言葉

7

「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。

「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。 | 人生に迷ったとき30の言葉

不幸に直面したとき、一瞬でポジティブに変える方法があります。

それは「グッド」をつけて呼ぶことです。

不幸は、ネガティブな見方をしているにすぎません。

どんな不幸も、見方を変えれば、ポジティブといえます。

「そんなばかな」と思いますが、嘘のような本当の話です。

不幸に直面しているときは、気持ちが落ち込んでいるため、視野も狭くなりがちです。

視野が狭くなると、マイナス面ばかり見てしまい、どんどん悲観的になってしまいます。

グッドをつけることは、狭くなった視野を広げる力があります。

視野が広がることで、見えていなかったことが見えるようになり、前向きな考え方ができるようになります。

たとえば、仕事で失敗をしてしまったとします。

それを単に「失敗」と呼ぶのではなく「グッドな失敗」と呼んでみましょう。

プラス面に注目することができるようになり、狭くなっていた視野が広がります。

「まだ小さな失敗で済んでよかった」

「失敗したおかげで自分の弱点がわかった」

「新しい話のネタができた」

建設的な考え方ができるようになって、暗く感じていた失敗の印象が明るく変わるはずです。

交際相手から別れを告げられたとしましょう。

それを単に「失恋」と呼ぶのではなく「グッドな失恋」と呼んでみましょう。

「失恋したおかげで、自由が手に入る」

「フリーになったから、新しい恋愛をするチャンスもある」

「これからは失恋について堂々と語れるようになる」

一瞬で視野が広がって、ネガティブな見方からポジティブな見方に変わります。

グッドをつけたおかげで、建設的な考え方ができるようになるでしょう。

グッドをつける応用例は、まだまだたくさんあります。

あらゆる不幸にグッドをつけてみてください。

「グッドな間違い」

「グッドな病気」

「グッドな喧嘩」

「グッドな中退」

「グッドな解雇」

「グッドな離婚」

グッドとは思えない現実かもしれませんが、1つの側面でしか見ていないので、そう感じるだけです。

つらい現実かもしれませんが、悲観したところで仕方ありません。

何事もプラス面に着目することが大切です。

少し強引でもかまわないので、グッドをつけて、前向きな見方をしましょう。

「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わるのです。

人生に迷ったとき言葉(7)
  • 不幸なことに「グッド」をつけて、ポジティブな見方をする。
人の本性は「足元」に現れる。

人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION