執筆者:水口貴博

人生に迷ったとき30の言葉

10

キーマンを探すのではない。自分がキーマンになるのだ。

キーマンを探すのではない。自分がキーマンになるのだ。 | 人生に迷ったとき30の言葉

成功するためには、キーマンが大切と言われます。

キーマンとは、物事の運営・進行に大きな影響力を持つ人のことをいいます。

幅広い人脈があったり、有力な人物とのコネクションがあったり、強い権限を持っていたりします。

キーマンと出会って助けてもらうことで、夢の実現が容易になり、成功へのショートカットが可能です。

キーマンと出会えば、成功までの道のりが加速します。

セミナーや異業種交流会に参加するなどして、日頃からキーマン探しを頑張っている人もいるかもしれません。

しかし、ここに落とし穴があります。

キーマンは、簡単に見つかるものではありません。

ちまたでは「キーマンに出会ったから成功できました」という話をよく聞きますが、過大広告です。

キーマンは重要人物であるため、いつも多忙であちこち動き回っています。

のんびり異業種交流会に出席するほど暇ではありません。

キーマンであるがゆえに、引っ張りだこです。

たとえ出会うチャンスがあったとしても、あなたに何の取り柄もなければ、相手にしてくれないでしょう。

キーマンもボランティアをしているわけではありません。

自分にとってメリットもない人に、貴重な時間を割いて助けることはありません。

ましてや誰かに頼って成功する姿勢は「依存」と同じです。

依存傾向のある人が近寄ってくれば、キーマンは「面倒な人がやってきた」と警戒して、逃げたくなります。

よほど自分にメリットがないかぎり、キーマンは相手にしてくれないでしょう。

そもそもキーマンを探していると、そこで貴重なリソースが消費されます。

キーマン探しをすればするほど、本業がおろそかになります。

実力も実績も不足してしまい、夢に近づくことが困難になる。

場合によっては、かえって遠ざかってしまうことも少なくないのです。

ここで大切なことがあります。

キーマンを探すのではありません。

自分がキーマンになるのです。

自分がキーマンになるヒントは、自分が今取り組んでいる仕事にあります。

キーマンを探すことも大切ですが、まず自分の本業に集中して、しっかり実力をつけていきましょう。

少しでも経験を増やし、少しでもスキルを高め、少しでも実績とキャリアを積み上げます。

また、本業を通して、さまざまな人と出会え、自然と人脈も広がります。

いずれ実績を身につければ、自然と注目をされるようになり、頼られる存在になっているでしょう。

気がつけば、自分がキーマンになっているのです。

結局のところ、本当のキーマンとは自分です。

キーマンを探すのではなく、自分がキーマンになりましょう。

重要人物を探すのではなく、自分が重要人物になるということです。

大変に思えますが、実は最も現実的な手段です。

自分がキーマンになることで、成功へのショートカットが可能になるのです。

人生に迷ったとき言葉(10)
  • キーマンを探すのではなく、自分がキーマンになる。
暇とは、豊かと幸せの象徴。
あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。

人生に迷ったとき30の言葉

人生に迷ったとき30の言葉
  1. 答えを探すから、見つからない。<br>ヒントを探せば、すぐ見つかる。
    答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。<br>嬉しいことを起こしにいこう。
    嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
    落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
    諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。
    いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
    調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
    「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
    人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
    「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。<br>自分がキーマンになるのだ。
    キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。<br>あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
    暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
    調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。<br>少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
    会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。<br>冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
    冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。<br>現実を変えるのは行動しかない。
    思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
    人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
    生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。<br>人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
    人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。<br>遠くから見れば、平らにしか見えない。
    人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
    旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
    間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。<br>感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
    悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
    勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
    初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。<br>成功したから、不幸になることもある。
    成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。<br>二度とできない仕組みを作る。
    「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。<br>減らす努力をしないと、減らない。
    心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
    いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
    友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。<br>小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。
    成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION