人生に迷ったとき
30の言葉

25
3

成功すれば、
幸せになるとは限らない。
成功したから、
不幸になることもある。

成功すれば、幸せになるとは限らない。成功したから、不幸になることもある。 | 人生に迷ったとき30の言葉

なぜ、あなたは成功を目指しているのですか。

大きな財産を得たいため。

社会的に認められたいため。

一度しかない人生を後悔なく生き抜くため。

親に立派な姿を見せたくて、成功を目指している人もいるかもしれません。

人によって、成功を目指す目的はそれぞれです。

成功を目指す理由は、自由です。

 

もちろん成功を目指すことは、素晴らしいことです。

人と社会の発展に貢献することですから、意義のあることです。

自分の才能を存分に生かすわけですから、人も社会も潤います。

「人や社会のために命をかけて働きたい」という志があるなら、堂々と成功を目指すべきでしょう。

 

しかし「幸せになる」という目的で成功を目指しているなら、立ち止まって考えてみる必要があります。

幸せになるために、成功が必要とは限らないからです。

 

成功者の信じられない結末とは

 

成功とは何か。

成功とは、大きな事業を成し遂げることで、高い地位や大きな財産を得て、社会的に認められることをいいます。

大きな財産があれば、大きな自由が手に入るでしょう。

高い地位を得て、社会的に認められれば、さぞ気持ちがいいでしょう。

ところが現実はどうでしょうか。

名役者・名俳優の自殺。

人気アイドルの自殺。

人気ミュージシャンの自殺。

有名ブランドの創設者の自殺。

世間から「成功者」ともてはやされた人物が、悲しい最期を迎えているケースが少なくありません。

こうした現実から、成功が幸せにつながるとは限らないことが理解できるでしょう。

 

成功を目指す先にあるものとは

 

成功を目指すのは、1人で高い山の頂上に登るようなものです。

高く登れば登るほど、孤独と恐怖が襲いかかる上、厳しい環境が待ち受けています。

成功したがゆえに、衆人環視によってプライバシーが失われたり、自由な行動が制限されたりします。

 

また成功するということは、名声目当て・お金目当てで寄ってくる人も増えるということです。

一見人気者のように思えますが、うわべの人間関係が増えるだけです。

面倒な人間関係が増えることで、ストレスが減るどころか、増えることもあります。

悩まされることが増え、なかなか落ち着く人生を送れません。

 

「成功者」として称賛されるのは嬉しい反面、成功者らしく振る舞わなければいけないプレッシャーもあります。

「成功者」として周りからの期待に応えなければいけない生活によって、息苦しさを感じることもあるでしょう。

「成功者」というレッテルを貼られたがゆえに、自分らしさを失って、魂の抜けた操り人形のような生き方になる。

 

成功者は、誰にも言えない悩みを抱えていることも少なくありません。

少しでも評判を落としてはいけないため、悩みがあっても、気安く打ち明けられません。

成功者は、成功しているがゆえに、自分の本当の気持ちをわかってくれる人がいなくて困っています。

成功を目指す先にあるのは、いばらの道です。

成功したがゆえに、かえって不幸になることも現実としてあり得るのです。

 

 

幸せに必要な、4大要素とは

 

幸せに必要な、4大要素があります。

 

「時間」「お金」「健康」「人間関係」です。

 

自由な時間があること、生きていけるだけのお金があること、不自由のない健康があること、素晴らしい人間に恵まれること。

気づいてください。

あらためて考えると、これら4つの要素を満たすことは、成功しなくても十分可能です。

「成功=幸せ」ではないことに気づくことです。

成功しなくても、普通に生きることで、時間・お金・健康・人間関係が満たされれば、十分幸せになれます。

そして、幸せな人生を送れます。

成功すれば、幸せになるとは限らないのです。

人生に迷ったとき言葉(25)
  • 「成功=幸せ」ではないことに気づく。
「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
二度とできない仕組みを作る。

人生に迷ったとき30の言葉
人生に迷ったとき30の言葉

  1. 不運な時代に生まれたことを嘆く暇があるなら、まず今の競争を勝ち抜け。
    不運な時代に生まれたことを嘆く暇があるなら、まず今の競争を勝ち抜け。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。<br>嬉しいことを起こしにいこう。
    嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
    落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
    諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
    いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
  6. 嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。<br>喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
    嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。
    喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
    「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
    人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
    「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。<br>自分がキーマンになるのだ。
    キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。<br>あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
    暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
    調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。<br>少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
    会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。<br>冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
    冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。<br>現実を変えるのは行動しかない。
    思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
    人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
    生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。<br>人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
    人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。<br>遠くから見れば、平らにしか見えない。
    人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
    旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
    間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。<br>感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
    悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
    勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
    初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。<br>成功したから、不幸になることもある。
    成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。<br>二度とできない仕組みを作る。
    「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。<br>減らす努力をしないと、減らない。
    心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
    いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
    友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。<br>小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。
    成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

5:18

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION