人生に迷ったとき
30の言葉

13
4

会議は、
積極的に発言しないと出席の意味がない。
少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。

会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。 | 人生に迷ったとき30の言葉

会議では、積極的な発言を心がけることが大切です。

提案やアイデアがあれば、どんどん発言しましょう。

意見や感想も、意味があるなら、ばんばん発言しましょう。

疑問点・不明点・矛盾点があれば、そのままにせず、きちんと確認しましょう。

なぜ積極的な発言を心がけるのか。

積極的に発言しないと、会議の意味がないからです。

会議は、社員に負荷のかかるイベントです。

会議を開くときには、社員はいったん自分の仕事を中断しなければいけません。

社員を1つの部屋に集め、一定時間、拘束することになります。

この状態を客観的に見ると、重大なインパクトがあります。

たとえば、1時間の会議に10人の社員を出席させるなら、合計10時間分の仕事が中断することになります。

つまり、1時間の会議で10時間分の価値を生み出さなければ、会議を開く意味がないのです。

会議に出席する人数が増えるほど、会議で生み出さなければいけない価値も大きくなります。

会議でそれだけ大きな価値を生み出すには、出席者がしっかり発言することが必要です。

それぞれの出席者が積極的に発言してこそ、会議の価値も高まります。

黙ったまま話を聞いているだけなら、出席の意味がありません。

会議内容を知りたいだけなら、議事録の確認で済ませるほうがスピーディーです。

意見であれアイデアであれ、思っているだけでは意味がありません。

発言してこそ、周りに伝わります。

「新入社員は発言するな」という雰囲気が漂っているなら、直ちに改善が必要です。

新入社員だからこそ斬新でユニークな視点を持っているのですから、積極的に発言してもらわなければいけません。

特定の人だけが発言している会議なら、その人だけが出席して、ほかの社員は出席しないほうがいい。

代表者しか発言できない雰囲気なら、会議の意味がないので、そもそも会議の廃止を検討したほうがいいでしょう。

会議は社員にとって大きな負荷が伴うイベントですから、実施には慎重になっておく必要があります。

「発言内容が変だったらどうしよう」という不安もあるかもしれませんが、それでも発言したほうがいい。

変だとしても、それがユニークなアイデアを生む可能性があります。

自分の保身を考えていると、いい会議ができません。

陳腐な発言でもいいのです。

自分は陳腐に感じても、ほかの人にとっては新鮮と感じるかもしれません。

役立たない発言であってもかまいません。

発言すれば、少なくとも会議の雰囲気に活気が生まれます。

会議に活気が出ることで、ほかの出席者も発言がしやすくなり、より会議を盛り上げることができます。

とにかく積極的な発言を心がけること。

体裁や失敗を気にせず、積極的な発言を心がけましょう。

「この人はよく発言するな。少しうるさいかもしれない」

そう思われるくらいでちょうどいいのです。

積極的に発言してこそ、会議に出席する意味があります。

少しうるさいと思われるくらいでちょうどいいのです。

人生に迷ったとき言葉(13)
  • 会議では、体裁や失敗を気にせず、積極的な発言を心がける。
冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。

人生に迷ったとき30の言葉
人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。<br>ヒントを探せば、すぐ見つかる。
    答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。<br>嬉しいことを起こしにいこう。
    嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
    落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
    諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
    いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
    調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
    「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
    人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
    「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。<br>自分がキーマンになるのだ。
    キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。<br>あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
    暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
    調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。<br>少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
    会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。<br>冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
    冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。<br>現実を変えるのは行動しかない。
    思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
    人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
    生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。<br>人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
    人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。<br>遠くから見れば、平らにしか見えない。
    人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
    旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
    間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。<br>感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
    悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
    勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
    初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。<br>成功したから、不幸になることもある。
    成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。<br>二度とできない仕組みを作る。
    「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。<br>減らす努力をしないと、減らない。
    心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
    いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
    友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。<br>小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。
    成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION