公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

8

玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。

玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

部屋を出てから、忘れ物に気づいたり不安に駆られたりすることがあります。

「あっ、財布を忘れた!」

「しまった、スマホを忘れた!」

「火をつけたままにしていないか?」

「鍵を閉め忘れていないだろうか?」

「電気をつけたままにしていないだろうか?」

財布やスマホを持ち忘れたり、火の始末や電気の消し忘れが気になったりなどなど。

つい数分前のことなのに思い出せない。

外出してから不安になって焦ることがありますね。

一人暮らしの場合、自分だけが頼りです。

何かあれば、責任はすべて自分に跳ね返ってきます。

1つのミスが、大きなトラブルに発展する可能性もゼロではありません。

記憶が曖昧で、確認をしに自宅に戻る経験があるのではないでしょうか。

こうしたど忘れを防止するにはどうすればいいのでしょうか。

玄関ドアにチェックシートを張ればいいのです。

外出する際のチェック項目を紙に書いて、玄関ドアに張るだけです。

たったこれだけで、ど忘れが解消します。

どれだけ記憶力の悪い人でも、チェックシートがあれば怖くありません。

チェックシートは次のようなイメージです。

あくまで一例なので、自分なりにアレンジして作ってみてください。

チェックシートができたら、玄関ドアに張っておきましょう。

外出のとき必ず目に入るので、ど忘れがなくなります。

一つ一つ指さし確認を行えば、ますます安心です。

「記憶力に自信があるから大丈夫」「チェックシートに頼らなくて大丈夫」と思う人もいるかもしれませんが、過信は禁物です。

自分をそういう人にかぎって、ど忘れをして慌てるのです。

「玄関ドアにチェックシートを張るのは見苦しい」と思う人もいるかもしれません。

友人が自宅に遊びに来たとき、チャックシートを見られて恥ずかしいかもしれませんが、外見を気にしている場合ではありません。

火の始末や財布の持参など、生活トラブルに関係することですからしっかりしておきたい。

見栄を張らず、愚直に試してみてください。

たった1枚の紙を張るだけであり、5分もあればできることです。

シンプルで原始的ですが、これ以上頼りになるものはありません。

チェックシート1枚で、ど忘れが劇的に改善されます。

一人暮らしの人には、必要不可欠のチェックシートです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(8)
  • 玄関ドアに、チェックシートを張って、ど忘れ防止に役立てる。
許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION