執筆者:水口貴博

人生に迷ったとき30の言葉

28

いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。

いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。 | 人生に迷ったとき30の言葉

いくら努力しても報われなくて、困り果てることがあります。

  • いくら練習をしても、なかなか上達しない
  • いくら頑張っても、スムーズに行えない
  • いくらトレーニングを積み重ねても、タイムが伸びない

もしいくら努力してもうまくいかないなら、言えることはただ1つです。

才能がないのです。

世の中には、才能の存在が確認されています。

才能があれば、小さな努力で大きな結果を出せますが、才能がなければ、努力をしてもなかなか結果が出ません。

才能のないことは、いくら努力をしても報われないのが運命

いくら努力しても報われないのは、その分野の才能がない証拠です。

そこで意地を張って頑張ったところで、やはり才能が開花することはありません。

頑張りと結果が比例しない。

「努力すれば報われる」という言葉を信じていると、痛い目に遭います。

人生は有限です。

才能のないことに時間と労力を費やし続けていると、貴重な時間を失うことになります。

努力をしているわりに、なかなか結果が出ず、ストレスもたまります。

努力が報われないどころか、貴重な時間を失うことになります。

才能のないことは、いくら努力をしても報われないのが運命です。

個人的な趣味として楽しむぶんにはいいですが、プロを目指すのは、やめておくほうがいいでしょう。

もちろん本業にするのも、やめておくのが無難です。

厳しい現実ですが、諦めることも肝心です。

努力不足と勘違いすると、ますます痛い目に遭う

間違っても「努力不足」と思わないことです。

努力が足りないと勘違いして、さらに努力を重ねたところで、やはり報われません。

貴重な時間が失われます。

ストレスがたまり、精神的に追いやられます。

ストレスがたまり続ければ、いずれ精神疾患に陥る可能性もゼロではありません。

努力不足を勘違いすると、ますます痛い目に遭うのです。

努力が報われないことは「才能がない」と見切りをつける

いくら努力してもうまくいかないことは「才能がない」と見切りをつけましょう。

そうすれば、余計な努力をしなくて済みます。

才能がないと認めれば、それ以上自分を責める必要がなくなるので、気持ちが楽になります。

逃げているように思えますが、きちんと努力したうえで見切りをつけるのですから、逃げたことにはなりません。

才能がない分野は、才能がある人に譲るのが正解です。

得意な人に任せたほうが、世の中のバランスも整います。

努力した時間が無駄かというと、そうではありません。

「才能がない」という収穫があったと考えましょう。

わかっただけでも、御の字です。

きっぱり諦めることができ、快く方向転換ができるからです。

その分野に才能はなくても、別の分野に才能があるかもしれない

才能がないからといって、すべてに才能がないとは限りません。

あくまで「その分野には才能がなかった」というだけのこと。

才能がないとわかれば、さっさと見切りをつけ、別の分野に目を向けましょう。

その分野に才能はなくても、別の分野には才能があるかもしれません。

次の3つのポイントを意識すると、才能を見つけやすくなります。

  1. 頑張らなくてもできること
  1. 努力を努力と感じないでできること
  1. 小さな努力で大きな結果を出せること
人生に迷ったとき言葉(28)
  • いくら努力をしても報われないことは、「才能がない」と見切りをつけ、別のところに目を向ける。
友人が困っているときこそ、あなたの出番。

人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION