執筆者:水口貴博

人生に迷ったとき30の言葉

12

調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。

調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。 | 人生に迷ったとき30の言葉

調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる方法があります。

食べるものを工夫するのではありません。

食べ方を工夫するのです。

まったく難しくありません。

次の3つのポイントを心がけるだけでいいのです。

  1. よく噛む
  1. ゆっくり食べる
  1. 食べることに感謝する

(ポイント1)
よく噛む

よく噛んで食べましょう。

飲み込むような食べ方はいけません。

よく噛むと、唾液の分泌も促されます。

噛む回数の目安としては「一口につき30回以上」です。

噛めば噛むほど消化がよくなり、素材の味がよくわかるようになります。

(ポイント2)
ゆっくり食べる

ゆっくり食べるように心がけましょう。

早食いはよくありません。

わざと食べるペースを落とします。

普段より2倍の時間をかけるつもりで、ゆっくり食べてみてください。

ゆっくり食べると、丁寧においしさを感じることができるようになります。

普段から早食いの癖がある人は、特に意識するようにしましょう。

(ポイント3)
食べることに感謝する

最後に大切なのは「感謝の気持ち」です。

食べるときは感謝の気持ちを持ちましょう。

食べることは命をいただくこと。

食べることができるから、生き永らえることができます。

植物であれ動物であれ何であれ、生命力をいただくことになります。

ありがたく感じながら食べましょう。

たとえ苦手な食材であっても、感謝の気持ちを持つことが大切です。

§

この3つを意識するだけで、同じものであっても、普段よりおいしく感じられるはずです。

「あれ、こんなにおいしかったっけ?!」と驚くに違いありません。

「魔法の調味料」と言ってもいいでしょう。

おいしいものを食べるのもいいですが、おいしく感じる工夫をしてください。

さっそく今日から試してみましょう。

いいことを始めるなら、少しでも早いほうがいい。

手間もお金もかからず、準備も練習も必要ありません。

簡単ですね。

簡単ですが、効果は抜群です。

魔法の調味料を使ったかのような効果が得られ、豊かな体験ができるはずです。

しかも「満腹感・満足感・幸福感が得やすくなる」という特典付きです。

「よく噛む」

「ゆっくり食べる」

「食べることに感謝する」

この3つを心がければ、あなたの食生活はもっと豊かになります。

人生に迷ったとき言葉(12)
  • 「よく噛む」「ゆっくり食べる」「食べることに感謝する」の3つを意識して、より食事をおいしくいただく。
会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。

人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION