人生に迷ったとき
30の言葉

24
3

初期不良があったときは
「交換」
「返品」を楽しむ場面と思う。

初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。 | 人生に迷ったとき30の言葉

せっかく購入したものの、初期不良になることがあります。

不具合があって、うまく動作しません。

使い方が間違っているのかと思って説明書を見るが、それでも動かない。

そんなとき、むっとしないことです。

わくわく感が、一気に失望感に変わります。

ふつふつと腹立たしい感情がわき上がってくる人もいるかもしれません。

「最初から壊れているなんて運が悪い。腹立たしい。メーカーに文句を言いたい!」

感情的になりそうな場面ですが、心を落ち着かせてください。

たしかに初期不良は残念なことですが、メーカー側もわざと壊れているものを送っているわけではないでしょう。

品質検査が十分行われていても、漏れが起こるもの。

100パーセント完璧に仕上げるのは、なかなか難しいのが現実です。

そもそも初期不良は、それほど重大な事件なのでしょうか。

いいえ、重大な事件でありません。

小さなことです。

何かが盗まれるわけでもありません。

借金を背負うわけでもありません。

大けがをするわけでもなければ、死ぬわけでもありません。

初期不良だけのこと。

保証書があるなら、確実に取り換えてもらえます。

返品・交換の手間暇はかかりますが、無償で応じてくれますから、経済的なダメージはゼロのはずです。

初期不良で返品・交換の際、おわびの気持ちとして、何らかのサービスが加わることも少なくありません。

初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と考えよう

ここで、おすすめの考え方があります。

もし初期不良があったときは、こう考えましょう。

「交換」「返品」を楽しむ場面と。

「そんなふうに考えられない!」

そう思うかもしれませんが、だからこそ意味があります。

初期不良くらいのことで、いらいらしてしまう、自分の狭い心を恥じたい。

少し時間と労力はかかりますが、だから何なのでしょう。

よくよく考えてみると、初期不良なんて小さなことにすぎません。

交換も返品も、珍しい経験の1つです。

いつでもどこでもできるわけではありません。

「年に1回あるかないか」という程度でしょう。

珍しい経験ができるのですから、それはそれで「ラッキー」とも言えます。

いらいらしながら返品・交換をしようとすると、態度も表情が悪くなるため、余計な手間暇がかかります。

難しいかもしれませんが「珍しい経験を楽しむ」と思って、にこにこしながら返品・交換をしましょう。

「返品交換ができるなんて、珍しい経験ができる!」

「悪い体験ではない。たまにはこういう体験も面白い!」

「せっかくだから思いきり楽しもう。話のネタにもなる!」

初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思うのが一番です。

どうしても抵抗を感じるなら「自分の器を大きくするためのトレーニング」と思えばいい。

前向きに考えれば、初期不良があっても、かえって機嫌がよくなれます。

初期不良があったときは、にこにこしながら交換・返品を楽しみましょう。

あっと言う間に、返品交換が終わります。

人生に迷ったとき言葉(24)
  • 初期不良があったときは、にこにこしながら交換・返品を楽しむ。
成功すれば、幸せになるとは限らない。
成功したから、不幸になることもある。

人生に迷ったとき30の言葉
人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。<br>ヒントを探せば、すぐ見つかる。
    答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。<br>嬉しいことを起こしにいこう。
    嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
    落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
    諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
    いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
    調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
    「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
    人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
    「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。<br>自分がキーマンになるのだ。
    キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。<br>あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
    暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
    調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。<br>少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
    会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。<br>冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
    冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。<br>現実を変えるのは行動しかない。
    思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
    人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
    生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。<br>人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
    人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。<br>遠くから見れば、平らにしか見えない。
    人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
    旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
    間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。<br>感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
    悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
    勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
    初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。<br>成功したから、不幸になることもある。
    成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。<br>二度とできない仕組みを作る。
    「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。<br>減らす努力をしないと、減らない。
    心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
    いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
    友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。<br>小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。
    成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION