成功は、言い換えると、小鳥のようなものです。
小鳥を思い出してください。
小鳥は体も羽も小さいですが、素晴らしい可能性を秘めています。
小鳥がぱたぱた羽ばたくと、小さな体が宙に浮いて、高く遠くへ飛んでいけます。
川を越えるなんて朝飯前。
ビルより高く飛べます。
山を越え、海を越えることもできます。
小さな体に似合わず、信じられないようなパフォーマンスを発揮しているからすごい。
渡り鳥のように、太平洋を横断する鳥まで存在するから驚きです。
「ズグロアメリカムシクイ」という、極小の渡り鳥がいます。
ズグロアメリカムシクイは、体重がわずか12グラムしかありません。
にもかかわらず、ズグロアメリカムシクイは、ノンストップで大西洋を飛行することが確認されています。
その移動距離は、なんと2540キロメートル。
一般的な渡り鳥は途中で止まりながら進みますが、ズグロアメリカムシクイはノンストップで一気に大西洋を渡ります。
あまりに驚異的で信じがたいことですが、事実です。
小さな体の、小さな羽の、小さな羽ばたきであっても、大きなことを達成できてしまうのです。
これは私たちも同じです。
成功とは、小鳥のようなものです。
成功にするためには、大きなことが必要であるように思えますが、誤解です。
小さなことでいいのです。
「小さな羽ばたき」を大切にしてください。
小さな1歩、小さな努力、小さな行動、小さな変化、小さな工夫。
どれも小さなことです。
小さなことですが、こつこつ積み上げていくことで、高く遠くへ飛んでいけます。
そして、目標を達成していき、大きな飛躍を遂げることができます。
結果として、成功できるのです。
小さなことを重視する人は大きなこともできますが、小さなことを軽視する人は大きなこともできません。
成功とは、小さなことの積み重ねなのです。
あなたは今、小さなことをしているのかもしれません。
小さくてもいいので、こつこつ続けていくことです。
誰でもできることでもかまいません。
目に見えないほど小さくてもいいのです。
「こんなに小さなことでいいのかな」と不安になっても、諦めず続けていくことです。
それは「小さな羽ばたき」です。
小鳥が小さな羽をぱたぱた羽ばたかせて空を飛ぶように、小さな羽ばたきを繰り返してください。
「こんなに高く上がることができた」
「こんなに遠くまで来ることができた」
そう思える瞬間に出会えるでしょう。
気づけば、高く遠くへ飛んでいるでしょう。
小さな羽ばたきを繰り返しているうちに、高く遠くへ飛んでいけます。
大西洋を横断する12グラムの小鳥がいるように、信じられないことを実現できるのです。