執筆者:水口貴博

人生に迷ったとき30の言葉

11

暇とは、豊かと幸せの象徴。あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。

暇とは、豊かと幸せの象徴。あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。 | 人生に迷ったとき30の言葉

「暇なときでも楽しい」

そう言える人は、幸せです。

私たちの日常で「暇」という言葉は、ネガティブな意味で使われることが目立ちます。

「暇だなあ」

「暇で死にそう」

「何もすることがなくて暇だ」

こうしたセリフを口にする人も多いのではないでしょうか。

しかし、暇は本当に悪いことなのでしょうか。

いいえ、暇があることは、悪いことではありません。

暇が悪いというのは先入観です。

暇とは「時間の余裕」のことをいう

暇とは何か。

辞書で引いて、意味を調べてみてください。

暇とは「休む時間」「用事のない時間」「仕事のない時間」といった意味があります。

つまり、時間の余裕なのです。

時間に余裕があることは素晴らしいことです。

暇があるからこそ、私たちは日々の幸せを実感できます。

暇があるから、のんびりした時間を楽しめます。

生きている実感を味わえます。

暇が悪いと思わないことです。

暇なら暇を楽しみましょう。

暇をポジティブな意味として受け入れると、感じ方が変わります。

豊かなことであり、恵まれたことであり、幸せなことであると気づけるでしょう。

暇があるから趣味を楽しめる

趣味は、暇がないとできません。

暇があるから、本を読んだりスポーツを楽しんだり創作活動に打ち込めたりできます。

暇があるから、知的活動・創作活動・精神的活動に打ち込めます。

より自分を磨くことができ、レベルの高い生き方を実現できます。

もちろん、リラックスした癒しの時間を楽しむこともできます。

暇があるのは、何と素晴らしいことなのでしょう。

「暇で退屈」と言いそうになったら「余裕があって幸せ」と言い換えてください。

暇とは余裕であり、余裕とは幸せなのです。

あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢

あなたの生活には、どれだけ「暇」が存在しているでしょうか。

まったく暇がないなら、要注意です。

今すぐ暇を作りましょう。

忙しいことだけに価値を置く「多忙主義」になっていると、暇の素晴らしさを見落とします。

あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢です。

忙しくすることも大切ですが、暇を作ることはもっと大切です。

「暇なときでも楽しい」と言えるようになってください。

暇とは、豊かと幸せの象徴です。

「暇なときでも楽しい」と言える人は、幸せなのです。

人生に迷ったとき言葉(11)
  • 暇をポジティブに受け止めて、暇があることに幸せを感じる。
調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。

人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION