人生に迷ったとき
30の言葉

14
1

冗談は
「適度」と
「過度」のラインを見極めておく。
冗談を言いすぎると、
かえって信用を落とす。

冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。 | 人生に迷ったとき30の言葉

日常会話では冗談を言うことがあります。

ふざけたことを言って、相手が困ったら「冗談だよ」と言い、どっと笑いが起こります。

冗談は、日常会話を盛り上げるネタとして役立ちます。

堅苦しい雰囲気を和らげたり、面白おかしい雰囲気を演出できたりします。

相手を笑わせたくて、わざとふざけた冗談を言うこともあるでしょう。

冗談は、親しくなるきっかけにもなります。

堅苦しい関係であっても、うまく冗談を活用すれば、一気に人間関係の距離が縮まります。

人気者は、冗談を言うのが上手な人でもあります。

上手に冗談を活用すると、人を集めることができ、楽しい時間を過ごせます。

冗談を一言も言わない人より、たまには冗談を言う人のほうがモテるのは間違いありません。

しかし、冗談を言うことはあっても、言いすぎには注意してください。

冗談は、少なからず「軽い印象」が伴うからです。

冗談の頻度が多くなると、面白い印象より軽い印象のほうが強くなります。

普段から冗談ばかり言っていると「それが普通」と思われるでしょう。

いざ真面目な話をしようとしても「本気で言っているのか、冗談で言っているのかわからない」と思われることになる。

「今回も冗談なのかな」と誤解され、人間関係に支障を来すことになるでしょう。

冗談ばかり言っていると、相手を不快にさせたり怒らせたりする可能性もゼロではありません。

過度の冗談は、本人の信用に影響するのです。

適度な冗談は有効ですが、過度の冗談は悪影響です。

冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておきましょう。

冗談は、会話を盛り上げるスパイスです。

スパイスだからこそ、量の調整が重要なのです。

人生に迷ったとき言葉(14)
  • 冗談を言いすぎないように注意する。
思っているだけでは何も変わらない。
現実を変えるのは行動しかない。

人生に迷ったとき30の言葉
人生に迷ったとき30の言葉

  1. 答えを探すから、見つからない。<br>ヒントを探せば、すぐ見つかる。
    答えを探すから、見つからない。
    ヒントを探せば、すぐ見つかる。
  2. 嬉しいことが起きるのを待つのではない。<br>嬉しいことを起こしにいこう。
    嬉しいことが起きるのを待つのではない。
    嬉しいことを起こしにいこう。
  3. 落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
    落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。
  4. 諦めの悪い人が、成功する。
    諦めの悪い人が、成功する。
  5. いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
    いらいらしたときは、仏像の表情を思い出そう。
  6. 調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
    調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。
  7. 「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
    「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。
  8. 人の本性は「足元」に現れる。
    人の本性は「足元」に現れる。
  9. 「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
    「私らしくない」と思ったとき、どうするか。
  10. キーマンを探すのではない。<br>自分がキーマンになるのだ。
    キーマンを探すのではない。
    自分がキーマンになるのだ。
  11. 暇とは、豊かと幸せの象徴。<br>あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
    暇とは、豊かと幸せの象徴。
    あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。
  12. 調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
    調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。
  13. 会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。<br>少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
    会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
    少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。
  14. 冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。<br>冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
    冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
    冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。
  15. 思っているだけでは何も変わらない。<br>現実を変えるのは行動しかない。
    思っているだけでは何も変わらない。
    現実を変えるのは行動しかない。
  16. 人生最高のギャンブルとは。
    人生最高のギャンブルとは。
  17. 生きがいが1つしかないのは、危ない。
    生きがいが1つしかないのは、危ない。
  18. 人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。<br>人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
    人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
    人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。
  19. 人生の浮き沈みは、あってないようなもの。<br>遠くから見れば、平らにしか見えない。
    人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
    遠くから見れば、平らにしか見えない。
  20. 旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
    旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。
  21. 間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
    間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。
  22. 悩みを聞くときは「感情移入」が大切。<br>感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
    悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
    感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。
  23. 勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
    勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。
  24. 初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
    初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。
  25. 成功すれば、幸せになるとは限らない。<br>成功したから、不幸になることもある。
    成功すれば、幸せになるとは限らない。
    成功したから、不幸になることもある。
  26. 「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。<br>二度とできない仕組みを作る。
    「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
    二度とできない仕組みを作る。
  27. 心労は、心の中で暴れ回る悪魔。<br>減らす努力をしないと、減らない。
    心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
    減らす努力をしないと、減らない。
  28. いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
    いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。
  29. 友人が困っているときこそ、あなたの出番。
    友人が困っているときこそ、あなたの出番。
  30. 成功は、小鳥のようなもの。<br>小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。
    成功は、小鳥のようなもの。
    小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

同じカテゴリーの作品

2:33
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION