執筆者:水口貴博

論理的思考力を鍛える30の方法

5

論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。早く結論を出す力ではない。

論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。早く結論を出す力ではない。 | 論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考力を鍛えるとき、ありがちな誤解・失敗があります。

早く結論を出そうとすることです。

問題解決に着手した際、スピードを意識しながら結論を出そうとする人がいます。

「少しでも早く結論を出したい」

「1分1秒でも早く結論を出したい」

「素早く結論を出せるほうが素晴らしい」

スピードを意識した結果、少しでも早く結論を出そうと意識することがあります。

たしかに結論を出すなら、遅いより早いほうがいいでしょう。

できるだけ早く結論が出たほうが、それだけ早く次のステップにも進めます。

また早く結論を出せるほうが、知的でかっこいい印象も出るでしょう。

映画やドラマで登場する賢い人たちは、素早く結論を出す様子が目立ちます。

その影響もあってか、論理的思考力を鍛えるには「早く考えなければいけない」という思い込みが生まれがちです。

しかし、ここに大きな誤解があります。

「論理的思考力」と「早く結論を出す力」は、別問題です。

論理的思考力とは、筋道を立てて考える力であり、早く結論を出す力ではありません。

早く結論を出せる人は、筋道を立てて考えることに慣れていて、集中して考えた結果にすぎません。

論理的思考に慣れていない人が、玄人の真似をして、最初からスピードを意識するのは注意が必要です。

タイムプレッシャーが加わることで、焦りや不安が生まれ、論理的思考を妨げます。

どんなに早く結論が出たところで、それが間違っては意味がありません。

論理的思考力を鍛えるなら、スピードを意識しないのが得策です。

早く結論を出すことではなく、正しい結論を出すことを意識しましょう。

少し遅くなってもいいので、正しい結論を出そうとすることが第一です。

最初は時間を気にせず、納得のいく結論が出るまでじっくり考えるのが得策です。

思考状態を書き出してみる。

情報を分類して、まとめてみる。

時間をかけてじっくり考えてみる。

不明点があれば、調べてみる。

仮説と検証を納得がいくまで繰り返してみる。

早く結論を出すことではなく、筋道を立てて考えることに集中したほうが、論理的思考力は鍛えられます。

早く結論を出す力は、後から身につきます。

筋道を立てて考えることに慣れていくにつれて、だんだん素早く正しい結論を出せるようになります。

論理的思考力を鍛える方法(5)
  • 早く結論を出すことではなく、筋道を立てて考えることに集中する。
情報が不足していれば、論理的思考も難しい。

論理的思考力を鍛える30の方法

  1. なぜ論理的思考力が必要なのか。
  2. 論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
  3. 学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
  4. 論理的思考力を鍛える基本。
    素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
  5. 論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。
    早く結論を出す力ではない。
  6. 情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
  7. まず自分で考えるのが基本。
    安易に相談しようとしない。
  8. 頭の中だけで考えず、書き出してみる。
  9. すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
  10. 言葉の意味や定義を理解しているか。
    誤解していないか。
  11. 話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
  12. 視点の数だけ思考が深まる。
  13. フレームワークを、論理的思考に生かす。
  14. 論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
  15. 先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
  16. 論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。
    きちんと分類して、きれいにまとめる。
  17. 事実と事実以外を分けて考えるようにする。
  18. 「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
  19. 論理的思考を深める2つの質問。
    「だから何?」「それはなぜ?」
  20. 仮説だけで満足しない。
    検証の手間暇を怠らない。
  21. 前提や初期設定が間違っていないか。
  22. 結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
  23. 「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
  24. 休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
  25. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
  26. 勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
  27. 考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
  28. 説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
  29. 議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
  30. 楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION