執筆者:水口貴博

論理的思考力を鍛える30の方法

17

事実と事実以外を分けて考えるようにする。

事実と事実以外を分けて考えるようにする。 | 論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考は、情報が必要です。

情報が足りないなら、情報をかき集めます。

情報は、少ないより多いほうがいい。

情報があればあるほど、思考や判断の材料になります。

根拠や証拠にもなるので、できるだけ多くの情報を集めることが大切です。

では、情報なら何でもいいかというと、そうではありません。

問題は「その情報が事実かどうか」です。

すべての情報を疑わずに信じるのはよくありません。

事実に思えても、実は事実でないことも少なくありません。

嘘や不確定の情報で論理的思考は実現できません。

特に、出どころが不確かな情報は、事実と事実以外が入り交じっていることが多いため、注意が必要です。

そこで必要なのが「事実と事実以外を分ける」という作業です。

情報に接したとき、事実なのか、そうでないのか、注意深く確認することが大切です。

すでに情報を持っているなら、事実と事実以外とで区別するといいでしょう。

事実と事実以外を区別することは、情報を整理整頓する一環になります。

たとえば、人から聞いた話です。

聞いた話をそのまま信じるのは、素直な姿勢ではありますが、論理的思考では妨げになります。

真実らしく聞こえても、実際は単なる噂で、嘘である可能性があります。

聞いた話を疑うことなく信じていると、後から恥ずかしい失態を犯すでしょう。

事実ではない情報では、論理的思考を実現できません。

たとえ相手が信頼できる人であっても、きちんと事実なのか確認する必要があります。

また、インターネットである記事を入手したとします。

この際も、疑わずに信じるのはよくありません。

事実であるように聞こえても、実際はただの臆測で、真実ではない可能性があります。

その情報は、裏付けされた事実なのか、記者による臆測なのか、区別することが大切です。

裏付けされた事実なら有用ですが、そうではないなら注意が必要です。

論理的思考では、事実を軸にして考えることが大切です。

事実かどうか確認する習慣を身につけてください。

「それは事実だろうか」と自問することで、注意喚起を促せます。

事実以外の情報は、不要というわけではなく、補足やコメントとして扱う程度がいいでしょう。

「確証はないが、こういう情報もある」という程度なら、論理的思考の一助になるでしょう。

事実と事実以外を区別することで、論理的思考もはかどります。

論理的思考力を鍛える方法(17)
  • 事実と事実以外を区別して、考える。
「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。

論理的思考力を鍛える30の方法

  1. なぜ論理的思考力が必要なのか。
  2. 論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
  3. 学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
  4. 論理的思考力を鍛える基本。
    素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
  5. 論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。
    早く結論を出す力ではない。
  6. 情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
  7. まず自分で考えるのが基本。
    安易に相談しようとしない。
  8. 頭の中だけで考えず、書き出してみる。
  9. すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
  10. 言葉の意味や定義を理解しているか。
    誤解していないか。
  11. 話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
  12. 視点の数だけ思考が深まる。
  13. フレームワークを、論理的思考に生かす。
  14. 論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
  15. 先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
  16. 論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。
    きちんと分類して、きれいにまとめる。
  17. 事実と事実以外を分けて考えるようにする。
  18. 「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
  19. 論理的思考を深める2つの質問。
    「だから何?」「それはなぜ?」
  20. 仮説だけで満足しない。
    検証の手間暇を怠らない。
  21. 前提や初期設定が間違っていないか。
  22. 結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
  23. 「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
  24. 休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
  25. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
  26. 勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
  27. 考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
  28. 説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
  29. 議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
  30. 楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION