執筆者:水口貴博

論理的思考力を鍛える30の方法

29

議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。

議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。 | 論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考力を鍛える機会の1つ。

それは、議論や討論の場です。

学校や会社では、議論や討論の場が設けられることがあります。

商品開発や研究方針について議論。

社会保障や個人情報について討論。

議論や討論と言えば、言い争うような印象があって、抵抗感や苦手意識を持つ人もいるかもしれません。

テレビで議論や討論する場面では、スーツ姿を来た人同士が、言い争っている場面をよく見かけます。

たしかにそれぞれが意見を主張する場ですから、時には対立によって摩擦が生じることもあるでしょう。

自分の主張がねじ伏せられて、不快な気分になる可能性もゼロではありません。

議論や討論と聞くだけで、毛嫌いする人も多いかもしれません。

しかし、議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンスです。

議論や討論では、複数人が集まって、それぞれの意見を言い合うことになります。

自分の主張を相手に納得してもらうため、根拠や客観的データを示しながら、筋道を立てて説明しなければいけません。

理解できる言葉を選んで、完結にわかりやすく説明する必要もあります。

論理的な説明をするために、広範囲に脳を働かせる必要があるため、論理的思考力を鍛える機会になるでしょう。

また議論や討論は、さまざまな意見が行き交う場でもあります。

自分の考えだけに執着せず、オープンな心でさまざまな人の考えを聞き入れることです。

「なるほど」と驚かされることもあれば、自分の理解不足に気づかされることもあるはずです。

議論や討論の場があれば、論理的思考力を鍛えるチャンスとして、積極的に参加してみましょう。

言い争うのではなく、自分の主張に筋道を立てて説明するだけです。

理性と自制心を保ちながら、合理的に自分の意見を述べます。

納得できない意見があれば、言葉を選びながら、丁寧に反論することも大切です。

自分の意見を否定されたとしても、喧嘩腰になって言い返すのではなく、いったん素直に受け入れてみる。

さまざまな考えに接することで、視野や価値観が広がるチャンスにもなるでしょう。

議論や討論の場に参加していくことは、論理的思考力を鍛えることでもあります。

普段から鍛えている論理的思考を試す場として活用するのもいいでしょう。

最初から毛嫌いをするのではなく、論理的思考を鍛える場として活用しましょう。

論理的思考力を鍛える方法(29)
  • 議論や討論の場があれば、積極的に参加する。
楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

論理的思考力を鍛える30の方法

  1. なぜ論理的思考力が必要なのか。
  2. 論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
  3. 学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
  4. 論理的思考力を鍛える基本。
    素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
  5. 論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。
    早く結論を出す力ではない。
  6. 情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
  7. まず自分で考えるのが基本。
    安易に相談しようとしない。
  8. 頭の中だけで考えず、書き出してみる。
  9. すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
  10. 言葉の意味や定義を理解しているか。
    誤解していないか。
  11. 話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
  12. 視点の数だけ思考が深まる。
  13. フレームワークを、論理的思考に生かす。
  14. 論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
  15. 先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
  16. 論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。
    きちんと分類して、きれいにまとめる。
  17. 事実と事実以外を分けて考えるようにする。
  18. 「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
  19. 論理的思考を深める2つの質問。
    「だから何?」「それはなぜ?」
  20. 仮説だけで満足しない。
    検証の手間暇を怠らない。
  21. 前提や初期設定が間違っていないか。
  22. 結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
  23. 「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
  24. 休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
  25. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
  26. 勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
  27. 考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
  28. 説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
  29. 議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
  30. 楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION