執筆者:水口貴博

論理的思考力を鍛える30の方法

9

すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。

すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。 | 論理的思考力を鍛える30の方法

問題の種類によっては、すでに正解が存在するものもあります。

たとえば、学校教育で行われる試験問題です。

学校教育で行われる試験問題では、選択式・記述式など解答形式はさまざまですが、あらかじめ解答が準備されています。

問題集の種類によっては、解答のほかに、詳しい解説が準備されていることもあります。

解説を読めば、解答までのプロセスがわかるので、勉強もはかどります。

このとき、少し考えてわからなければ、すぐ解答を見たくなるかもしれません。

手の届く範囲に解答があるなら、気になって早く確認したくなるでしょう。

「早く解答を知りたい」

「考える時間がもったいない」

「さっさと解答と解説を確認して次に進みたい」

もちろん十分考えた後ならいいのです。

自分なりに考え抜いて、それでもわからなければ、解答を確認するのも納得です。

十分考えて行き詰まった状態なら、解説の意味もよく理解できるでしょう。

しかし、十分考えることなく、すぐ解答を確認するのは注意が必要です。

すぐ解答を確認する癖がつくと、考える機会まで失われます。

すぐ解答を見てしまうと、勉強は前進するかもしれませんが、思考力を鍛えることができません。

正解がわかった瞬間、考える緊張感が失われます。

すぐ解答を確認する癖がつくと、すぐ考えるのを諦める癖もついてしまいます。

すぐ回答を確認する癖があると、思考力は鍛えられないのです。

思考力は、考え抜くことに意味があります。

自分の知識や経験を総動員させ、できるだけ深く思考することが大切です。

表向きは前に進んでいないように見えても、頭の中は高速回転になっている状態です。

「もう少し考えてみよう」「別の方法はないだろうか」と粘る気持ちが大切です。

この悩み苦しんでいる瞬間こそ重要です。

本人は苦痛でたまらないかもしれませんが、思考力が鍛えられている瞬間です。

なかなか結論が出なくても、しばらく粘って考えていると、ふと解答が見つかることもあります。

どこまで考えたときを「十分」とするかは、状況によって異なります。

制限時間があるなら、制限時間ぎりぎりまで考えるのがいいでしょう。

制限時間がなければ、自分の中で一定の結論が出るまでがいいでしょう。

解答と解説を確認するなら、十分考えた後が適切です。

十分考えた後に解答と解説を確認すると、苦しんで悩んだ分だけ、しっかり理解と記憶ができるのです。

論理的思考力を鍛える方法(9)
  • すでに解答が存在する問題は、十分考えてから、確認しないようにする。
言葉の意味や定義を理解しているか。
誤解していないか。

論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考力を鍛える30の方法
  1. なぜ論理的思考力が必要なのか。
    なぜ論理的思考力が必要なのか。
  2. 論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
    論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
  3. 学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
    学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
  4. 論理的思考力を鍛える基本。<br>素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
    論理的思考力を鍛える基本。
    素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
  5. 論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。<br>早く結論を出す力ではない。
    論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。
    早く結論を出す力ではない。
  6. 情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
    情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
  7. まず自分で考えるのが基本。<br>安易に相談しようとしない。
    まず自分で考えるのが基本。
    安易に相談しようとしない。
  8. 頭の中だけで考えず、書き出してみる。
    頭の中だけで考えず、書き出してみる。
  9. すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
    すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
  10. 言葉の意味や定義を理解しているか。<br>誤解していないか。
    言葉の意味や定義を理解しているか。
    誤解していないか。
  11. 話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
    話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
  12. 視点の数だけ思考が深まる。
    視点の数だけ思考が深まる。
  13. フレームワークを、論理的思考に生かす。
    フレームワークを、論理的思考に生かす。
  14. 論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
    論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
  15. 先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
    先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
  16. 論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。<br>きちんと分類して、きれいにまとめる。
    論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。
    きちんと分類して、きれいにまとめる。
  17. 事実と事実以外を分けて考えるようにする。
    事実と事実以外を分けて考えるようにする。
  18. 「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
    「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
  19. 論理的思考を深める2つの質問。<br>「だから何?」「それはなぜ?」
    論理的思考を深める2つの質問。
    「だから何?」「それはなぜ?」
  20. 仮説だけで満足しない。<br>検証の手間暇を怠らない。
    仮説だけで満足しない。
    検証の手間暇を怠らない。
  21. 前提や初期設定が間違っていないか。
    前提や初期設定が間違っていないか。
  22. 結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
    結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
  23. 「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
    「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
  24. 休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
    休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
  25. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。<br>筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
    なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
  26. 勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
    勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
  27. 考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
    考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
  28. 説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
    説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
  29. 議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
    議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
  30. 楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。
    楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION