執筆者:水口貴博

論理的思考力を鍛える30の方法

30

楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。 | 論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考力を鍛える最大のコツは何でしょうか。

素直になることでしょうか。

多角的な視点を持つことでしょうか。

仮説と検証を繰り返すことでしょうか。

もちろんどれも重要ですが、論理的思考力を鍛える最大のコツは別のところにあります。

それは、論理的思考を楽しむことです。

たしかに論理的思考には、苦労やストレスが伴います。

すぐ答えが出るとは限らず、なかなか答えが出ないこともあるでしょう。

仮説と検証を繰り返すのは、面倒で退屈な作業かもしれません。

しかし、嫌だと思うばかりでは、論理的思考もはかどりません。

やはり楽しむことが大切です。

ネガティブな気持ちで考える場合とポジティブな気持ちで考える場合とでは、根気と集中力が違います。

やはり楽しみながら考えていくほうが、パワフルな力を発揮できます。

論理的思考を楽しむと、遊びのように感じて、わくわくしながら取り組めます。

根気と集中力を発揮でき、思考を深める後押しになります。

論理的思考をもっと楽しんでいきましょう。

疑問に触れることを楽しみ、悩むことを楽しみます。

仮説を立てることを楽しみ、検証を行うことも楽しみます。

興味関心や知的好奇心を大切にすると、論理的思考を楽しく感じやすくなります。

「どんな結論が出るだろうか」とわくわくしながら考えるのもいいでしょう。

「考えるのがつまらない」と思うなら、考え方や取り組み方を工夫して、楽しく感じるようにしてください。

すでに楽しい気持ちになっているなら、もっと考えるのが楽しくなるよう、工夫を加えるといいでしょう。

論理的思考を楽しむと、自然と底力が湧いて、さらに踏み込んだ思考を実現できるでしょう。

論理的思考は、楽しんだものの勝ち。

楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツなのです。

論理的思考力を鍛える方法(30)
  • 論理的思考を楽しむ。
まとめ

論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考力を鍛える30の方法
  1. なぜ論理的思考力が必要なのか。
    なぜ論理的思考力が必要なのか。
  2. 論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
    論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
  3. 学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
    学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
  4. 論理的思考力を鍛える基本。<br>素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
    論理的思考力を鍛える基本。
    素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
  5. 論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。<br>早く結論を出す力ではない。
    論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。
    早く結論を出す力ではない。
  6. 情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
    情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
  7. まず自分で考えるのが基本。<br>安易に相談しようとしない。
    まず自分で考えるのが基本。
    安易に相談しようとしない。
  8. 頭の中だけで考えず、書き出してみる。
    頭の中だけで考えず、書き出してみる。
  9. すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
    すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
  10. 言葉の意味や定義を理解しているか。<br>誤解していないか。
    言葉の意味や定義を理解しているか。
    誤解していないか。
  11. 話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
    話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
  12. 視点の数だけ思考が深まる。
    視点の数だけ思考が深まる。
  13. フレームワークを、論理的思考に生かす。
    フレームワークを、論理的思考に生かす。
  14. 論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
    論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
  15. 先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
    先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
  16. 論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。<br>きちんと分類して、きれいにまとめる。
    論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。
    きちんと分類して、きれいにまとめる。
  17. 事実と事実以外を分けて考えるようにする。
    事実と事実以外を分けて考えるようにする。
  18. 「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
    「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
  19. 論理的思考を深める2つの質問。<br>「だから何?」「それはなぜ?」
    論理的思考を深める2つの質問。
    「だから何?」「それはなぜ?」
  20. 仮説だけで満足しない。<br>検証の手間暇を怠らない。
    仮説だけで満足しない。
    検証の手間暇を怠らない。
  21. 前提や初期設定が間違っていないか。
    前提や初期設定が間違っていないか。
  22. 結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
    結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
  23. 「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
    「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
  24. 休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
    休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
  25. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。<br>筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
    なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
  26. 勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
    勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
  27. 考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
    考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
  28. 説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
    説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
  29. 議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
    議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
  30. 楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。
    楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION