執筆者:水口貴博

論理的思考力を鍛える
30の方法

2
3

論理的思考力は、
本を読むだけでは鍛えられない。

論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。 | 論理的思考力を鍛える30の方法

論理的思考力を鍛えるうえで、大切な前提があります。

「論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない」という点です。

もちろん本を読むことが無駄というわけではありません。

演繹えんえき法・帰納法・弁証法。

MECE・三段論法・フェルミ推定。

批判的思考・拡散的思考・収束的思考。

こうした思考法や専門用語を学ぶ点では意味があります。

効率よく知識や知恵を学ぶなら、本は絶好のツールです。

好きな時間に読めて、何度でも読み返せます。

実績のある思考法を学ぶことで、論理的な思考の理解を深めていけるでしょう。

しかし、いくら本を読んでも、結局のところ知識にすぎません。

知識は知識。

教養にはなりますが、実際に論理的思考力を鍛えているわけではありません。

論理的思考力は、スポーツに似ているところがあります。

スポーツは、本を読むだけで身につきません。

実際に経験の数をこなしていくうちに、だんだんコツをつかんで、身につけていくものです。

習うより慣れたほうが早い場合も少なくありません。

論理的思考力も同じです。

本を通して、概要やルールを知ることはできても、実践的な力を身につけることは不可能です。

論理的思考力は、あくまで「考える力」です。

やはり実際に経験を積むことで、思考力がじわじわ鍛えられていきます。

本を読むだけではいけないのです。

論理的思考力を鍛えるには、何が必要か。

それは日頃から考える習慣を持つことに尽きます。

本を読むことも大切ですが、それ以上に経験の積み重ねが大切です。

実際に考える機会を増やすことで、少しずつ論理的思考力を鍛えていけます。

論理的思考力を鍛える場は、あらゆるところに存在します。

人間関係に悩んだとき。

ある研究に取り組むとき。

仕事で課題に直面したとき。

毎日見聞きするニュースも、論理的思考力を鍛える機会の1つです。

プライベートからビジネスまで「すべてが論理的思考を鍛える機会」と言っても過言ではありません。

普段から素朴なことに疑問を持ち、理由を考える習慣を身につけることで、思考力が少しずつ鍛えられていきます。

積極的に場数を増やし、少しでも考える機会を作ることが大切です。

論理的思考力を鍛える方法(2)
  • 論理的思考力は、本を読むだけで満足せず、普段から考える機会を作ることで鍛えていく。
学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。

論理的思考力を鍛える30の方法
論理的思考力を鍛える30の方法

  1. なぜ論理的思考力が必要なのか。
    なぜ論理的思考力が必要なのか。
  2. 論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
    論理的思考力は、本を読むだけでは鍛えられない。
  3. 学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
    学校教育で身についた一問一答の呪縛から解放されること。
  4. 論理的思考力を鍛える基本。<br>素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
    論理的思考力を鍛える基本。
    素朴なことに疑問を持って、理由を考える。
  5. 論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。<br>早く結論を出す力ではない。
    論理的思考力とは、筋道を立てて考える力。
    早く結論を出す力ではない。
  6. 情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
    情報が不足していれば、論理的思考も難しい。
  7. まず自分で考えるのが基本。<br>安易に相談しようとしない。
    まず自分で考えるのが基本。
    安易に相談しようとしない。
  8. 頭の中だけで考えず、書き出してみる。
    頭の中だけで考えず、書き出してみる。
  9. すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
    すぐ解答を確認する癖があると、思考力は鍛えられない。
  10. 言葉の意味や定義を理解しているか。<br>誤解していないか。
    言葉の意味や定義を理解しているか。
    誤解していないか。
  11. 話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
    話し方が曖昧だと、論理も曖昧になる。
  12. 視点の数だけ思考が深まる。
    視点の数だけ思考が深まる。
  13. フレームワークを、論理的思考に生かす。
    フレームワークを、論理的思考に生かす。
  14. 論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
    論理的思考に必要なのは、感情ではなく、理性。
  15. 先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
    先入観や思い込みで考えようとしていないか自問する。
  16. 論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。<br>きちんと分類して、きれいにまとめる。
    論理的思考には、情報の整理整頓が欠かせない。
    きちんと分類して、きれいにまとめる。
  17. 事実と事実以外を分けて考えるようにする。
    事実と事実以外を分けて考えるようにする。
  18. 「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
    「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。
  19. 論理的思考を深める2つの質問。<br>「だから何?」「それはなぜ?」
    論理的思考を深める2つの質問。
    「だから何?」「それはなぜ?」
  20. 仮説だけで満足しない。<br>検証の手間暇を怠らない。
    仮説だけで満足しない。
    検証の手間暇を怠らない。
  21. 前提や初期設定が間違っていないか。
    前提や初期設定が間違っていないか。
  22. 結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
    結論から話すだけで、論理的思考力が鍛えられる。
  23. 「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
    「どこかに必ず正解はある」と信じることで、思考力の底力が目覚める。
  24. 休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
    休憩を入れることで、論理的思考が深まることもある。
  25. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。<br>筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
    なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    筋力に限界はあるが、思考力には限界がない。
  26. 勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
    勘を働かせることで、論理的思考の近道を見つけやすくなる。
  27. 考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
    考え抜いて出た結論を、誰かに説明してみる。
  28. 説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
    説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
  29. 議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
    議論や討論の場は、論理的思考力を鍛えるチャンス。
  30. 楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。
    楽しむ気持ちこそ、論理的思考力を鍛える最大のコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION