執筆者:水口貴博

同棲のマンネリを解消する30の方法

15

パートナーの悪いところを見ていると、幻滅と失望が増え、マンネリが加速する。

パートナーの悪いところを見ていると、幻滅と失望が増え、マンネリが加速する。 | 同棲のマンネリを解消する30の方法

同棲を始めると、パートナーの悪いところが見えてきます。

「料理が下手」

「掃除が遅い」

「寝言が多い」

「寝起きが悪い」

「おならがくさい」

「トイレが長い」

「食べ方がだらしない」

単なる生理現象で笑って許せる程度ならいいですが、明らかに行儀が悪いなら、やはり気になるでしょう。

「情けないね」と嫌みを言いたくなるかもしれません。

「こんなこともできないの?」と叱りたくなるかもしれません。

一度悪いところに気づいてしまうと、気になって仕方ない状況に陥ることもあります。

しかし、悪いところばかり見るのはよくありません。

借金・暴力・浮気などの深刻な問題は別ですが、人間なら短所や欠点があるでしょう。

できないことや苦手なことがあるのは普通です。

パートナーの悪いところばかりを見ていると、気がめいります。

幻滅と失望が増え、マンネリが加速するのです。

そこでおすすめしたいのは「良いところだけを見る習慣」です。

悪いところは見ないようにして、良いところだけ見るようにしましょう。

悪い部分を見る癖があるなら、よい部分を見る癖に変えればいいのです。

「文句を言わず、働いてくれること」

「いつも『ありがとう』と言ってくれること」

「どんなに喧嘩しても、暴力だけは振るわないこと」

「礼儀作法がきちんとしていること」

「間違っていることはきちんと叱ってくれること」

「慰めるのが上手なこと」

「出張のとき、いつもお土産を買ってきてくれること」

きちんと探せば、よい部分はたくさん見つかるはずです。

同棲で一緒に暮らしているなら、別々に暮らしているときより見つかりやすいはずです。

尊敬できるところや優れているところを、1つでもたくさん見つけましょう。

良いところが見つかれば、忘れないようにメモしておくのもよいアイデアです。

いらいらしたときは、メモを見直すだけでいい。

良いところだけを集中して見るようにすれば、パートナーへの印象が改善されます。

パートナーに対して穏やかな気持ちになれ、接し方もよくなります。

同棲のマンネリを解消する方法(15)
  • パートナーの悪いところではなく、良いところを見るようにする。
直接言いにくいことは、手紙を使って伝える方法もある。

同棲のマンネリを解消する30の方法

同棲のマンネリを解消する30の方法
  1. 同棲に慣れたころにやって来るトラブル。<br>それは、マンネリ。
    同棲に慣れたころにやって来るトラブル。
    それは、マンネリ。
  2. 同棲中の倦怠期は、2人に与えられた試練。
    同棲中の倦怠期は、2人に与えられた試練。
  3. 同棲中でも、たまには外でデートをしたい。
    同棲中でも、たまには外でデートをしたい。
  4. パートナーをうまくデートに誘い出す3つのポイント。
    パートナーをうまくデートに誘い出す3つのポイント。
  5. 初めてデートをした場所に行くと、一瞬で当時にタイムスリップできる。
    初めてデートをした場所に行くと、一瞬で当時にタイムスリップできる。
  6. 感謝をしなくなると、同棲の破綻も近づく。
    感謝をしなくなると、同棲の破綻も近づく。
  7. 「ありがとう」の後にもう一言加えると、すてきな感謝の言葉が出来上がる。
    「ありがとう」の後にもう一言加えると、すてきな感謝の言葉が出来上がる。
  8. 2人でスポーツを楽しんだ後には、昔の恋愛感情が取り戻せている。
    2人でスポーツを楽しんだ後には、昔の恋愛感情が取り戻せている。
  9. たまには2人の役割を入れ替えてみる。
    たまには2人の役割を入れ替えてみる。
  10. マンネリの原因は、名前の呼び方にあるのかもしれない。
    マンネリの原因は、名前の呼び方にあるのかもしれない。
  11. 返事の仕方が適当になっていませんか。
    返事の仕方が適当になっていませんか。
  12. たまには外で友人と遊ぶほうが、同棲も長続きする。
    たまには外で友人と遊ぶほうが、同棲も長続きする。
  13. 「ついで」の多用に要注意。
    「ついで」の多用に要注意。
  14. おしゃれな部屋着をプレゼントして、新鮮な雰囲気を作り出す。
    おしゃれな部屋着をプレゼントして、新鮮な雰囲気を作り出す。
  15. パートナーの悪いところを見ていると、幻滅と失望が増え、マンネリが加速する。
    パートナーの悪いところを見ていると、幻滅と失望が増え、マンネリが加速する。
  16. 直接言いにくいことは、手紙を使って伝える方法もある。
    直接言いにくいことは、手紙を使って伝える方法もある。
  17. 旅行には、神秘的な力が3つある。<br>「絆を深める力」「マンネリを解消させる力」「恋愛力を高める力」。
    旅行には、神秘的な力が3つある。
    「絆を深める力」「マンネリを解消させる力」「恋愛力を高める力」。
  18. 緑の力で、同棲を幸せに導く。
    緑の力で、同棲を幸せに導く。
  19. 部屋の模様替えで雰囲気が変われば、2人の関係も新鮮になる。
    部屋の模様替えで雰囲気が変われば、2人の関係も新鮮になる。
  20. 日記は、同棲をスムーズにするツール。
    日記は、同棲をスムーズにするツール。
  21. すてきな絵画やポスターが1つあるだけで、部屋は変わる。
    すてきな絵画やポスターが1つあるだけで、部屋は変わる。
  22. 無邪気で愛くるしいペットには、2人の仲を取り持つ働きがある。
    無邪気で愛くるしいペットには、2人の仲を取り持つ働きがある。
  23. お揃いのマグカップは、2人の気持ちをつなぎとめてくれる。
    お揃いのマグカップは、2人の気持ちをつなぎとめてくれる。
  24. サプライズには、同棲のマンネリを吹き飛ばす力がある。
    サプライズには、同棲のマンネリを吹き飛ばす力がある。
  25. ペット禁止の物件で飼えるタイプのペットもある。
    ペット禁止の物件で飼えるタイプのペットもある。
  26. 同棲のマンネリ解消には、夜空の星が頼りになる。
    同棲のマンネリ解消には、夜空の星が頼りになる。
  27. パートナーが家事を嫌がったとき、行動を促す3つの工夫。
    パートナーが家事を嫌がったとき、行動を促す3つの工夫。
  28. 同棲に季節感を取り入れると、華やかな雰囲気と新鮮な刺激が楽しめる。
    同棲に季節感を取り入れると、華やかな雰囲気と新鮮な刺激が楽しめる。
  29. 冗談でも「同棲をやめたい」と言ってはいけない。
    冗談でも「同棲をやめたい」と言ってはいけない。
  30. 部屋の不便に耐えられなくなれば、引っ越しのタイミング。
    部屋の不便に耐えられなくなれば、引っ越しのタイミング。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION