同棲のマンネリを解消する
30の方法

27
2

パートナーが家事を嫌がったとき、
行動を促す3つの工夫。

パートナーが家事を嫌がったとき、行動を促す3つの工夫。 | 同棲のマンネリを解消する30の方法

同棲によくある悩みとして「パートナーが家事を嫌がること」があります。

同棲生活は、2人の協力の上に成り立っています。

やる気が起きなくても、ルールはルール。

2人で決めた役割分担は、好き嫌いに関係なく、取り組まなければいけません。

もともと家事が好きな人ならスムーズですが、なかなか家事が苦手でおっくうな人もいるでしょう。

パートナーがなかなか家事に取り組んでくれず、困っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、パートナーが家事を嫌がったとき、行動を促す工夫が3つあります。

次の方法を使えば、パートナーのモチベーションを上げることができるでしょう。

同時に家事を始める

2人が別々のタイミングで家事をするのはおっくうでも、同時のタイミングなら動きやすくなるでしょう。

たとえば「自分は洗濯をして、パートナーは掃除をする」といった具合です。

「今から一緒に頑張ろう」というかけ声で一緒に動き出せば、パートナーの心理的負担も小さくなります。

同時に家事を始めるなら、心理的な抵抗が小さくなり、動きやすくなるでしょう。

たっぷり褒める

パートナーが少しでも家事をしてくれれば、たっぷり褒めましょう。

不十分な点があっても、目をつぶり、大げさに褒めることが大切です。

褒めて、褒めて、褒めまくる。

料理がおいしければ「すごくおいしい。幸せ!」と言葉に出して褒める。

掃除ができていれば「きれいになったね。ありがとう!」と言葉に出して褒める。

褒めると、パートナーは快感を覚え、家事をするのが楽しくなるはずです。

自分から家事をしたくなる気持ちを高めることもできる。

労をねぎらうことは、信頼関係の向上にもつながります。

罰則を作る

家事をしなかったときの罰則を作るのも、1つの工夫です。

ポジティブな方法ではありませんが、行動を促す工夫として一定の効果はあるでしょう。

罰金も悪くありませんが、少々露骨なので、罰則の設定方法には注意が必要です。

上手に罰則を設定するなら「かわいい罰則」にしておくのがポイントです。

たとえば「家事をサボれば30分間のマッサージ」といったかわいい内容なら、穏便に受け入れてもらえるでしょう。

「買い物を手伝ってもらう」「車のガソリンを入れてきてもらう」などの罰則も、好みに応じて許容範囲です。

同棲のマンネリを解消する方法(27)
  • パートナーが家事を嫌がるなら、行動を促す工夫に取り組んでみる。
同棲に季節感を取り入れると、華やかな雰囲気と新鮮な刺激が楽しめる。

同棲のマンネリを解消する30の方法
同棲のマンネリを解消する30の方法

  1. 同棲に慣れたころにやって来るトラブル。<br>それは、マンネリ。
    同棲に慣れたころにやって来るトラブル。
    それは、マンネリ。
  2. 同棲中の倦怠期は、2人に与えられた試練。
    同棲中の倦怠期は、2人に与えられた試練。
  3. 同棲中でも、たまには外でデートをしたい。
    同棲中でも、たまには外でデートをしたい。
  4. パートナーをうまくデートに誘い出す3つのポイント。
    パートナーをうまくデートに誘い出す3つのポイント。
  5. 初めてデートをした場所に行くと、一瞬で当時にタイムスリップできる。
    初めてデートをした場所に行くと、一瞬で当時にタイムスリップできる。
  6. 感謝をしなくなると、同棲の破綻も近づく。
    感謝をしなくなると、同棲の破綻も近づく。
  7. 「ありがとう」の後にもう一言加えると、すてきな感謝の言葉が出来上がる。
    「ありがとう」の後にもう一言加えると、すてきな感謝の言葉が出来上がる。
  8. 2人でスポーツを楽しんだ後には、昔の恋愛感情が取り戻せている。
    2人でスポーツを楽しんだ後には、昔の恋愛感情が取り戻せている。
  9. たまには2人の役割を入れ替えてみる。
    たまには2人の役割を入れ替えてみる。
  10. マンネリの原因は、名前の呼び方にあるのかもしれない。
    マンネリの原因は、名前の呼び方にあるのかもしれない。
  11. 返事の仕方が適当になっていませんか。
    返事の仕方が適当になっていませんか。
  12. たまには外で友人と遊ぶほうが、同棲も長続きする。
    たまには外で友人と遊ぶほうが、同棲も長続きする。
  13. 「ついで」の多用に要注意。
    「ついで」の多用に要注意。
  14. おしゃれな部屋着をプレゼントして、新鮮な雰囲気を作り出す。
    おしゃれな部屋着をプレゼントして、新鮮な雰囲気を作り出す。
  15. パートナーの悪いところを見ていると、幻滅と失望が増え、マンネリが加速する。
    パートナーの悪いところを見ていると、幻滅と失望が増え、マンネリが加速する。
  16. 直接言いにくいことは、手紙を使って伝える方法もある。
    直接言いにくいことは、手紙を使って伝える方法もある。
  17. 旅行には、神秘的な力が3つある。<br>「絆を深める力」「マンネリを解消させる力」「恋愛力を高める力」。
    旅行には、神秘的な力が3つある。
    「絆を深める力」「マンネリを解消させる力」「恋愛力を高める力」。
  18. 緑の力で、同棲を幸せに導く。
    緑の力で、同棲を幸せに導く。
  19. 部屋の模様替えで雰囲気が変われば、2人の関係も新鮮になる。
    部屋の模様替えで雰囲気が変われば、2人の関係も新鮮になる。
  20. 日記は、同棲をスムーズにするツール。
    日記は、同棲をスムーズにするツール。
  21. すてきな絵画やポスターが1つあるだけで、部屋は変わる。
    すてきな絵画やポスターが1つあるだけで、部屋は変わる。
  22. 無邪気で愛くるしいペットには、2人の仲を取り持つ働きがある。
    無邪気で愛くるしいペットには、2人の仲を取り持つ働きがある。
  23. お揃いのマグカップは、2人の気持ちをつなぎとめてくれる。
    お揃いのマグカップは、2人の気持ちをつなぎとめてくれる。
  24. サプライズには、同棲のマンネリを吹き飛ばす力がある。
    サプライズには、同棲のマンネリを吹き飛ばす力がある。
  25. ペット禁止の物件で飼えるタイプのペットもある。
    ペット禁止の物件で飼えるタイプのペットもある。
  26. 同棲のマンネリ解消には、夜空の星が頼りになる。
    同棲のマンネリ解消には、夜空の星が頼りになる。
  27. パートナーが家事を嫌がったとき、行動を促す3つの工夫。
    パートナーが家事を嫌がったとき、行動を促す3つの工夫。
  28. 同棲に季節感を取り入れると、華やかな雰囲気と新鮮な刺激が楽しめる。
    同棲に季節感を取り入れると、華やかな雰囲気と新鮮な刺激が楽しめる。
  29. 冗談でも「同棲をやめたい」と言ってはいけない。
    冗談でも「同棲をやめたい」と言ってはいけない。
  30. 部屋の不便に耐えられなくなれば、引っ越しのタイミング。
    部屋の不便に耐えられなくなれば、引っ越しのタイミング。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION