同棲のマンネリ解消の1つとして、模様替えがおすすめです。
最後に模様替えをしたのはいつですか。
「引っ越しをしてから一度も模様替えをしていない」という人も多いのではないでしょうか。
もちろん室内の装飾や家具の配置が同じままでも、生活に支障はありません。
余計な体力を使いたくないと思う人もいるでしょう。
模様替えをしたところで、収入が増えるわけでもなければ、節約できるわけでもない。
しかし、同じ部屋がずっと同じ状態のままでは、変化がなくて新鮮味に欠けます。
部屋の配置に慣れてしまうと、考えて行動することも少なくなるでしょう。
カーテンの模様がおしゃれであっても、見飽きてくると平凡に見えてくるでしょう。
壁におしゃれな絵が飾ってあっても、慣れてくると視界に入らなくなり、存在すら忘れてしまうでしょう。
新鮮な刺激が失われれば、単調と退屈の連続しかありません。
マンネリが加速して、倦怠期が訪れるのです。
そこで、模様替えです。
家具やインテリアの配置を換えてみるだけでいいのです。
模様替えをすると、同じ部屋でも見かけが変わります。
目から入ってくる景色が変わると、心に張りがよみがえります。
予算があれば、室内の装飾を新しく買い換えてみるのもおすすめです。
カーテンやカーペットの色や模様が変わると、新しい部屋に引っ越しをしたかのような感覚が得られるでしょう。
リビングを模様替えするだけでも、ずいぶん変わります。
予算や時間の都合に合わせて模様替えをしてみましょう。
家具の配置を換えるだけなら、お金もかかりません。
一部だけ模様替えするのもよし。
大胆に全体を模様替えしてみるのもよし。
大切なのは、変化をすること。
部屋の雰囲気が変われば、心も変わります。
しっかり模様替えをすれば、ちょっとした運動にもなるでしょう。
2人で一緒に模様替えをすると「模様替え」というイベントも楽しめます。
私たちは、いつでも自由に模様替えができます。
部屋の模様替えで雰囲気が変われば、2人の関係も新鮮になるでしょう。