執筆者:水口貴博

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

7

あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。

あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

自分に自信がないと、交際にも自信がないことがあります。

「私なんかと付き合わせるのは申し訳ない」

「私のような出来損ないが恋人だと、相手がかわいそう」

「別の人と付き合ったほうが、もっと幸せになるのではないか」

恋人と仲が悪いわけではなく、あまりに自己評価が低いため、別れを考えるケースがあります。

付き合っているのが申し訳なくなってしまう。

もちろん自分のせいで相手に迷惑をかけているなら、別れを考えることもあるでしょう。

しかし、相手に迷惑をかけているわけでなければ、別れを考えるのはナンセンスです。

自分を好きでいてくれることに感謝することです。

自分を好きでいてくれる人を振るほうが、もっと申し訳ないでしょう。

少なくとも自己評価が低い理由だけで別れると、後から悔やむ可能性は高い。

では、どうするか。

自己評価が低いなら、自己評価を上げる努力をすればいいのです。

悔しさは、別れではなく自分磨きに使ったほうが有益です。

「自分が恋人で申し訳ない」という気持ちがあるなら、恥じる気持ちがなくなるように努力しましょう。

たとえば、実用書を読んで知識を得るだけでも、自分の魅力が向上します。

コミュニケーションの勉強をする。

おしゃれやダイエットも頑張る。

もちろん自分のやるべき仕事に集中するのも、自分磨きの1つになります。

恋人関係だけでなく、自分のためにもなるので一石二鳥です。

相手と釣り合うのが難しければ、せめて近づく努力をしましょう。

少しずつ自分を高めていけば、2人の交際だけでなく、自分のためにもなります。

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと(7)
  • 自己評価が低くて別れたくなったら、すぐ別れようとせず、自分磨きに励む。
交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION