失恋・別れ
状況によっては、手切れ金の活用もあり。
失恋・別れ
感情的になると、きちんとした別れ話ができなくなる。
失恋・別れ
別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
恋愛トラブル
必ず会って引き止めるようにする。
失恋・別れ

彼氏彼女と別れたいときに考えたい
30のこと

読んだ お気に入り0
5

告白と別れ話。
より大変なのは、
どちらか。

告白と別れ話。より大変なのは、どちらか。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

交際は、告白から始まり、別れ話で終わります。

告白と別れ話は、交際のワンセット。

さてここで、素朴な疑問が浮かびます。

告白と別れ話のうち、どちらのほうが大変でしょうか。

もちろん交際の状況によって感じ方は異なるでしょう。

細かい状況を挙げれば切りがありません。

 

しかし、あくまで一般的な状況で考えるなら、より大変なのは別れ話です。

告白は一方的にできますが、別れ話は一方的にできないからです。

「別れ話をすればいいだけではないか」と言う人もいますが、実際はそれほど単純ではありません。

別れは、恋人とよく話し合った上で納得してもらい、成立するものです。

自分は別れたくても、相手が拒めば、別れが成立しません。

交際期間が長くなるにつれて、情ができたり思い出も増えたりするため、別れも大変になる傾向があります。

別れ方を誤ると、相手を不快にさせ、こじれることもあります。

場合によっては、暴力やストーカーなど、事件に発展する可能性もあります。

こうした状況があることから、一般的には「告白より別れ話のほうが大変」と考えていいでしょう。

告白も大変ですが、別れ話はもっと大変です。

相手を納得するために、切り出し方や話し方を十分考えておく必要があります。

告白をするとき以上に気持ちを引き締めましょう。

別れ話は、計画と準備を整えてから切り出すことが大切です。

まとめ

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと その5
  • 告白より別れ話のほうが大変であることを理解しておく。
別れを受け入れるのは、どんなときか。

もくじ
彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと
告白と別れ話。より大変なのは、どちらか。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友達関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」と分かっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品