執筆者:水口貴博

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

24

相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。

相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

相手のためを考えると、別れたほうがいいと気づくことがあります。

たとえば「相手がほかに好きな人ができた」と言い始めたとします。

普通は「自分のところに戻ってきてほしい」と思って引き止めたくなるでしょう。

一方で、自分よりふさわしい人と一緒になったほうが、相手にとって本当の幸せにつながると考えることができます。

相手を応援したければ、無理やり引き止めず、素直に別れたほうがいいと考えます。

複雑な気持ちに悩む場面ではないでしょうか。

では、相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのでしょうか。

結論から言うと、本当の愛と言えます。

自分の都合ではなく、あくまで相手のためを思っての行動なら、本当の愛の1つと言えるでしょう。

別れには「愛を失う」「嫌われる」などの印象を持たれがちですが、そうとは限りません。

愛があるからこそ、別れなければいけないときもある。

相手のためを思うからこそ、別れなければいけないときもある。

相手の幸せを願って別れるのも、大切な愛の表現です。

「これでよかった」と考えていい。

むしろ「これでよかった」と考えたほうがいい。

別れて寂しくなりますが、相手がもっと幸せになれるなら、寂しさもすぐ癒えるでしょう。

胸が痛みつつも、笑顔で別れられます。

別れてしまえば、自分は孤独になるかもしれませんが、大丈夫です。

本当の愛があるなら、そう遠くない未来に新しい人が見つかるはずです。

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと(24)
  • 相手のためにする別れは、本当の愛と考える。
別れ話は、切り出す側も傷ついている。

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと
  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
    あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
    つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
    10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
    別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。<br>より大変なのは、どちらか。
    告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
    別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
    あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
    交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
    別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
    風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
    実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
    一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
    カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
    転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
    友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
    健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
    相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。<br>相手のためのわがままならいい。
    いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
    別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
    過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。<br>いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
    理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
    「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
    電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
    相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
    別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。<br>よりつらいのはどちらか。
    振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
    別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
    失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
    結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。
    どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION