執筆者:水口貴博

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

3

10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。

10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

別れるべきか迷っているのは、現在を軸に考えているからではないでしょうか。

人間は、変化を嫌う生きもの。

現在を大切にしようと思うと「現状維持」で落ち着くことが大半です。

「別に最悪でもないから、ひとまずこのままでいいか」

新しい世界に踏み出すのが怖くて、とりあえず様子見になる。

「もう少し待ってから結論を出そう」

そう思って、1カ月・半年・1年と経っているのです。

別れるべきか迷ったときは、10年後の2人を想像してみてください。

「そんなことは未来になってみないとわからない」と思いますが、頭を柔らかくして想像してみることです。

このまま付き合い続けたと仮定して、10年後はどうなっているか、最大限に想像力を働かせてみましょう。

今より幸せになっているでしょうか。

特に今と変わりない状況でしょうか。

それとも、今より悲惨な状況になっているでしょうか。

もし10年後が難しければ、5年後でもかまいません。

正確に当てるのは難しくても、今までの2人の付き合いを考慮すれば、おおよそが想像できるでしょう。

大切なことは、未来を軸にして考えること。

未来を軸にして考えると、視野が広がるため、部分的ではなく全体的な考え方ができるようになります。

現在ではなく、未来を軸にして考えたほうが、より正確な判断がしやすくなります。

未来を軸にした想像は、おおむね正しい。

いばらの道が間違っているとは限りません。

未来のためになるなら、いばらの道が正しいときもあります。

時間は常に前にしか進んでいません。

一度過ぎ去った時間は取り戻せません。

未来の自分のためにも、今、何を決断するかが大切です。

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと(3)
  • 10年後の未来を想像してみる。
別れのない出会いはあるのか。

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION