別れるべきか迷っているのは、現在を軸に考えているからではないでしょうか。
人間は、変化を嫌う生きもの。
現在を大切にしようと思うと「現状維持」で落ち着くことが大半です。
「別に最悪でもないから、ひとまずこのままでいいか」
新しい世界に踏み出すのが怖くて、とりあえず様子見になる。
「もう少し待ってから結論を出そう」
そう思って、1カ月・半年・1年と経っているのです。
別れるべきか迷ったときは、10年後の2人を想像してみてください。
「そんなことは未来になってみないとわからない」と思いますが、頭を柔らかくして想像してみることです。
このまま付き合い続けたと仮定して、10年後はどうなっているか、最大限に想像力を働かせてみましょう。
今より幸せになっているでしょうか。
特に今と変わりない状況でしょうか。
それとも、今より悲惨な状況になっているでしょうか。
もし10年後が難しければ、5年後でもかまいません。
正確に当てるのは難しくても、今までの2人の付き合いを考慮すれば、おおよそが想像できるでしょう。
大切なことは、未来を軸にして考えること。
未来を軸にして考えると、視野が広がるため、部分的ではなく全体的な考え方ができるようになります。
現在ではなく、未来を軸にして考えたほうが、より正確な判断がしやすくなります。
未来を軸にした想像は、おおむね正しい。
いばらの道が間違っているとは限りません。
未来のためになるなら、いばらの道が正しいときもあります。
時間は常に前にしか進んでいません。
一度過ぎ去った時間は取り戻せません。
未来の自分のためにも、今、何を決断するかが大切です。