執筆者:水口貴博

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

21

理解しようとして理解できないのはいい。いけないのは、最初から理解しようとしないこと。

理解しようとして理解できないのはいい。いけないのは、最初から理解しようとしないこと。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

相手を理解しようとしていますか。

難しい話になると、一生懸命聞いても、なかなか内容を理解できないことがあります。

人の考え方は、それぞれ。

人の興味関心も、それぞれです。

相手にとって簡単なことでも、自分にとって難しく感じることがあります。

どれだけ頑張って理解しようとしても、素直にうなずけないことがあるのも事実。

こんなとき「理解できない自分が悪い。自分は頭が悪い」と悩むことが多い。

しかし、大丈夫です。

理解しようとして理解できないのはいいのです。

少なくとも理解しようとする姿勢があるからです。

「あなたを理解したい」という気持ちは、言葉はなくても、姿勢で相手に伝わります。

真剣に話を聞くまなざし、耳を傾ける様子、適度な相づち。

相手を理解したい様子が伝われば、理解はできなくても、最終的にお互いの大切な気持ちは通じ合うでしょう。

しかし、最初から理解しようとしないのは問題です。

相手の悩みを聞いても、無視するだけで、わかろうとしない。

相手の趣味を聞いても、ばかにするだけで、深く知ろうとしない。

最初からまったく理解しようとしないでは、理解できなくて当然であり、人間関係もうまくいきません。

相手を理解する姿勢は、あらゆる人間関係に必要な要素。

理解できなくてもいいので、理解しようとする姿勢だけは持ちましょう。

それが、人間関係をうまく生かせるコツです。

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと(21)
  • 理解できなくてもいいので、理解しようとする姿勢だけは持つ。
「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと
  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
    あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
    つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
    10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
    別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。<br>より大変なのは、どちらか。
    告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
    別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
    あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
    交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
    別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
    風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
    実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
    一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
    カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
    転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
    友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
    健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
    相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。<br>相手のためのわがままならいい。
    いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
    別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
    過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。<br>いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
    理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
    「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
    電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
    相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
    別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。<br>よりつらいのはどちらか。
    振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
    別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
    失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
    結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。
    どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION