公開日:2015年12月12日
執筆者:水口貴博

別れたときの30の名言

  • 失恋して、
    人は生まれ変わる。
別れたときの30の名言

失恋して、人は生まれ変わる。

鏡の前に立ってください。
そこにいるのは誰でしょうか。
いつもと変わらない自分ではありません。

全力で恋愛をしたことは、全力で生きたことになる。
真剣に人生を生きている証拠。

全力で恋愛をした分、失恋のショックもひとしおでしょう。
結婚まで考えていた人と破局することほど、つらいものはありません。
今まで費やした時間・労力・お金が、無になります。

傷ついた分だけ、大人の階段を上ることができる。

失恋で心に傷がついた。
心の傷ばかりを見て、くよくよ嘆いてはいけません。
傷ばかり見ていると、そこに注意が向いてますます痛みが強くなります。

苦労した別れの後ほど、いい出会いが待っている。

別れ話の準備が大変だった。
引き止められ、説得に苦労した。
別れ際、ひどいことをたくさん言われた。

「別れさせてもらった」と謙虚に考えよう。
失恋後の生き方がスムーズになる。

「別れた」と考えていませんか。
もちろん普通の考え方ですが、少し見方を変えてみてはいかがでしょうか。
「別れさせてもらった」と考えてみましょう。

別れたなら、運命の人ではなかったということ。
運命の人なら、交際が続いていたはずだから。

別れた人を運命の人だったと思っていませんか。
残念ながら、誤解です。
その人は運命の人ではありませんでした。

恋人と別れたあなたは、最強の武器を手に入れた。
「自由な時間」という武器だ。

恋人と別れたあなたは、最強の武器を手に入れました。
「自由な時間」という武器です。
時間は、人生の最も貴重な資源の1つ。

失恋は、くよくよするものではなく、バネにするもの。

失恋して、くよくよしていませんか。
失恋は、くよくよするものではなく、バネにするもの。
失恋とは、見方を変えると、飛躍に使えるバネです。

自分の気持ちを隠したままでは、失恋から立ち直れない。

自分の気持ちを隠したままになっていませんか。
「恥ずかしい」
「笑われそう」

反省するのが先か。
回復するのが先か。

失恋の後にしなければいけないことが、2つあります。
「反省」と「回復」です。
失恋した後は反省が必要であり、落ち込みからの回復も必要です。

失恋で大切なのは、涙を我慢することではなく、きちんと立ち直ること。

失恋で大切なことは何でしょうか。
多くの人が「涙を我慢しなければいけない」と考えがちです。
涙を流すのは情けないと思ってしまう。

失恋した後は、外に出て空を見上げよう。

あなたの心を助ける存在は、身近なところに存在しています。
空です。
空は、いつも存在して当たり前なので、なかなか真剣に見ることがありません。

今を一生懸命なれない人に、明るい未来はやってこない。

今を一生懸命生きていますか。
失恋した後は、元気もやる気も出にくいでしょう。
ただじっとしていたい気分かもしれません。

何をやってもうまくいかない交際もある。
いつか別れる運命だった。

好きで付き合い始めたものの、すぐ相性の悪さに気づくことがあります。
ただの相性の悪さではなく、根本的な相性の悪さです。
お互いの価値観が違い、話が合わない。

失恋とは口内炎のようなもの。
傷口を気にすると、痛みが強くなる。
仕事を始めると、痛みが消える。
そして、いつの間にか治っている。

失恋したときはこう思いましょう。
「口内炎ができたようなものだ」と。
日常では、ときおり口内炎ができて悩むことがあります。

「1人になった」と思い込んでいるだけ。

「1人になった」と思っていませんか。
たしかに別れを迎えると、大きな孤独感に襲われるでしょう。
孤独感や疎外感を覚える。

忘れたくなければ、無理に忘れなくていい。
心の奥にしまって、思い出にすればいい。

別れた人のことを忘れられなくてもいいのです。
大好きな人であればあるほど、忘れられなくて当然。
自然と2人で過ごした日々を思い出してしまい、どうしていいかわからなくなる。

失恋で苦しいときは、ホットココア。

失恋で苦しいときは、ホットココアを飲みましょう。
甘くておいしいホットココアは、失恋と相性が抜群です。
ホットココアには、糖分がたっぷり含まれています。

どんな失恋であっても「間違いだった」と思ってはいけない。

「あの人を好きになったのは間違いだった」
「付き合ったのは間違いだった」
「恋愛なんて、最初からしなければよかった」

失恋とは、恋愛の終わりではない。
次の恋愛の始まり。

失恋を「恋愛の終わり」と思っていませんか。
たしかに1つの交際が終わり「終わった」という感覚があるかもしれません。
時間はゆっくりと流れている。

別れるのはつらいが、無理に付き合い続けるのはもっとつらい。

別れるのはつらいこと。
「避けられるものなら避けたかった」
「できることなら付き合い続けたかった」

捨てられて失恋をしたなら、見返すために自分磨きを頑張ればいい。

捨てられて失恋をしたとき、悲しみに暮れるだけでは済みません。
体が震えるほどの強い怒り・恨み・憎しみが湧き出るでしょう。
今まで全力で愛してきたのに、最後は一方的に別れを告げられ、ごみを捨てるかのように扱われた。

失恋することがわかっていたら、恋愛は面白くない。

「最初から恋愛の結末がわかっていれば、こんな苦労はしなかったのに」
最終的に2人は、結婚するのか別れるのか。
未来が見える魔法の水晶玉があって、2人の結末がはっきりわかるとします。

悲しくて涙が止まらなければ、てるてる坊主を作って部屋に飾ろう。

悲しくて涙が止まらないときは、あるものを作りましょう。
てるてる坊主です。
てるてる坊主とは、天気が晴れることを祈って作る人形です。

失恋経験も、自分磨きの1つ。

失恋したときは、自分磨きを頑張りましょう。
じっとしているばかりでは、何も変わることができません。
本を読んで知識を得る。

あなたの失恋は、映画以上のストーリー。

あなたは今、映画以上のストーリーを経験しています。
「どこが映画なのか」「映画のほうがもっと素晴らしい」と思うかもしれません。
たしかに映画には素晴らしいストーリーも数多くありますが、どことなくありきたりです。

失恋をして立ち直れなかった人はほとんどいない。

失恋から立ち直れないといいますが、誤解です。
世の中にいる失恋の経験者をよく見てください。
失恋で落ち込んでいても、結局いつかは立ち直っているはずです。

結婚がゴールなら、失恋もゴール。
どちらも素晴らしいフィニッシュ。

「結婚はゴール」という言葉を聞きます。
もちろん実際は結婚後も道のりが続きますが、交際を結婚まで続けられた点では「1つのゴールを迎えた」と言えるでしょう。
長い交際を経て結婚ができれば、2人は次のステップへ移ることになります。

失恋してからが本当の戦い。
「敗者復活戦」という勝負が待っている。

失恋といえば、勝負に負けたような印象を持たれがちです。
仲直りができなかった。
引き止められなかった。

あなたの未来は、きっと今よりよくなっている。

あなたの未来は、きっと今よりよくなっています。
その根拠は何か。
それは今あなたが「未来は、今よりきっとよくなっている」と考えることができたことです。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION