失恋・別れ

つらい失恋を乗り越える
30の言葉

  • 恋したことを後悔してはいけない。
    恋をしなければ、
    得ることもなかったから。
つらい失恋を乗り越える30の言葉

もくじ
  1. 恋したことを後悔してはいけない。
    恋をしなければ、得ることもなかったから。

    失恋をしたとき、恋したことを後悔するかもしれません。
    「失恋するくらいなら、最初から恋なんてしなければよかった」と。
     

  2. 失恋は、慣れるまでが大変。
    慣れてしまえば普通。

    失恋は、慣れるまでが大変です。
    失恋直後は「失った」という喪失感が強いため、くよくよしがちです。
    「2人」から「1人」への変化は、生活全体に及び、さまざまなところでギャップに苦しみます。

  3. その人がいなければ、できなかった経験があるはず。
    だから感謝する。

    どんな人にも感謝できることがあります。
    別れのとき「相手に感謝できることはない」と思うことがあるかもしれません。
    ひどい扱いをされ、いいことが1つもなければ「感謝できることはない」と思うでしょう。

  4. 3カ月以内の破局は、試用期間が残念な結果に終わっただけのこと。

    付き合い始めて3カ月以内に別れたら、こう思ってください。
    「試用期間が残念な結果に終わっただけのこと」と。
    世の中にある企業の中には「試用期間制度」を設けているところがあります。

  5. 言いすぎてしまったら、できるだけ早めに謝る。

    冷静に別れ話をしようと思っても、言いすぎてしまうことがあります。
    別れ話の前は「冷静に話し合おう」と思っていても、実際は分かりません。
    いざ別れ話が始まると、だんだん感情が高ぶり、言い争いになることが少なくありません。

  6. ショッキングな出来事の後は、交通事故が起こりやすい。

    失恋してしばらくは、交通事故に気をつけましょう。
    「ショッキングな出来事の後は、交通事故が起こりやすい」という統計データがあります。
    大きなショックを受けると、頭がぼんやりして、集中力が低下します。

  7. 泣かない人が、強い人ではない。
    泣くべきときに泣ける人こそ、本当に強い人。

    強い人とはどんな人でしょうか。
    泣かない人が強い人だと思っていませんか。
    つらくても堪え忍び、感情を殺して、表に出さない。

  8. ため息をつく癖があると、失恋から立ち直りにくくなる。

    今日は何回ため息をつきましたか。
    失恋してしばらくは、普段よりため息の回数が多くなっているのではないでしょうか。
    元気が出ないときは、自然とため息が出やすくなる。

  9. 失恋した後こそ、花を買いたいベストタイミング。

    失恋したら花を買いましょう。
    失恋して花を買うなんておかしいと思っていませんか。
    いいえ、失恋した後こそ、花を買いたいベストタイミングです。

  10. 新しい服を買うと、新鮮な気持ちがよみがえる。

    別れた後は、新しい服を買ってみましょう。
    別れ方によっては、しばらくくよくよすることもあるでしょう。
    外に出たい気持ちが湧かず、しばらく家の中で閉じこもることもあるでしょう。

  11. 自分の魅力を悪く言う人とは距離を置こう。
    自分の魅力を分かってくれる人に近づこう。

    自分の魅力を分かってくれない人がいます。
    それは仕方ありません。
    価値観や興味関心は人によって違います。

  12. 背筋を伸ばして、上を向こう。

    姿勢が悪くなっていませんか。
    失恋すると、背中が曲がって、視線も下向きになりがちです。
    猫背のままでは、近寄りがたい雰囲気が出ます。

  13. チョコレートは、恋愛の特効薬。

    恋愛を助けてくれる特効薬があります。
    チョコレートです。
    「甘いチョコレートにそんな効果があるのか」と思いますが、大ありです。

  14. 部屋の模様替えをして、生活を新たにする。

    別れた後は新しい人生の始まりです。
     
    ところがなかなか新しいスタートを始められないことがあります。

  15. 気が済むまで寝まくるのも、大切な仕事。

    「涙が出て止まらない」
    「やる気が起きなくて仕方ない」
    「時間があると、いろいろ考えてしまい、壊れてしまいそう」

  16. 別れの歌を3曲歌おう。
    きっと何かが得られる。

    別れのときには、別れの歌を3曲歌いましょう。
    ジャンルは何でもかまいません。
    ポップでもいい。

  17. 別れ方があっけないときの考え方。

    別れ方があっけないと拍子抜けします。
    別れを切り出したところ、引き止められることもなく、あっさり別れることができてしまった。
    普通は、付き合いの期間が長くなるにつれて、別れるにも時間がかかります。

  18. 「失恋できてラッキー」と考えてみよう。

    「失恋できてラッキー」と考えてみませんか。
    別れた人には申し訳ないですが、失恋できたことを喜んでみます。
    「そんなふうに考えられない」と思うかもしれませんが、今は自分を変える大切な時期。

  19. 失恋をしても、挨拶だけは続けること。

    今日は何回挨拶をしましたか。
    人と会ったとき、きちんと挨拶をしていますか。
    失恋して放心状態のときは、挨拶が消極的になります。

  20. 社内恋愛で失恋しても、挨拶くらい続ける。

    社内恋愛の場合、別れたときがやっかいです。
    同じ職場であるため、その後の接し方に悩みます。
    相手と縁を切りたくても、同じ職場なら、人事異動でもないかぎり離れられません。

  21. 失恋を笑い話にすると、乗り越えやすくなる。

    失恋を笑い話にするのが、乗り越えるための近道です。
    もちろん恋人をばかにして笑うわけではありません。
    あくまで自分が経験した恥ずかしい出来事として、失恋を笑い話にしてみます。

  22. ダンスイベントに出かける。

    近場でダンスイベントはありませんか。
     
    たとえば、クラブです。

  23. 失恋して無気力なら、無気力でもできることをすればいい。

    失恋を乗り越えるためには、できることから始めることです。
    じっとしていても何も始まりません。
    行動することで変化が生まれ、新しい刺激も得られます。

  24. 失恋で食欲がなければ、ダイエットのチャンスにするのもアイデア。

    失恋をすると、食欲に大きな変化が現れます。
    失恋したからこそ食欲が爆発する人もいますが、元気が出なくて食欲がなくなる人も多いでしょう。
    なかなか食欲が湧かない。

  25. 別れ際「食事代を返せ」「プレゼントを返せ」という恋人の心理とは。

    「食事代を返せ」
    「プレゼントを返せ」
    別れ話を切り出すと、恋人から言われることもあるかもしれません。

  26. 30代や40代で失恋したときの考え方。

    30代や40代で失恋すると、大きな痛手に感じるかもしれません。
    結婚の夢が打ち砕かれ、新しい恋愛を最初からやり直さなくてはいけません。
    年齢を考えると、なかなか新しい恋人を作るのが難しい。

  27. 人生では一度くらい、裏切られる経験をしておくほうがいい。

    恋人から裏切られると、人間不信に陥りそうです。
    強く信じていた人から裏切られると、すべての人まで信用できなくなりそうで悩まされるでしょう。
    悪影響が人間全体に影響しそうで、自分でも怖くなります。

  28. 失恋が原因で、パニック障害や自律神経失調症になることもある。

    失恋が深刻になると、病気に発展する可能性があります。
     
    たとえば、鬱病です。

  29. 別れた人が夢に出てきたとしても、まだ好きとは言い切れない。

    別れた人が夢の中に出てくることがあります。
    特によくあるのが失恋直後。
    別れた出来事の印象が強いため、きれいに別れられたとしても、夢に出てくることが少なくありません。

  30. 失恋したあなたの様子を、神様はじっと見つめている。

    失恋したあなたの様子を、じっと見つめている存在がいます。
    神様です。
    失恋した後、あなたがどう行動するか、神様は気になっています。

同じカテゴリーの作品