執筆者:水口貴博

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

19

別れのつらさは、どこで決まるのか。

別れのつらさは、どこで決まるのか。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

別れのつらさは、どこで決まるのでしょうか。

愛情の深さでしょうか。

思い出の数でしょうか。

付き合っていた長さでしょうか。

もちろんそれぞれ要因の1つですが、実際はさまざまな要因が総合的に関係するでしょう。

つまり、別れのつらさは「付き合っていた中身」で決まります。

付き合いの期間が長くても、付き合いの中身がないなら、さほど別れはつらくありません。

愛も思いやりもない。

印象的な思い出もほとんどない。

惰性で付き合っていた関係なら、別れの苦しさはほとんどないはずです。

それどころか別れることができて、ほっとすることもあるでしょう。

たとえ3年付き合っていても、希薄な関係のままなら、別れは平気でしょう。

釈放されたかのような開放感すら得られることもあるでしょう。

一方、付き合っていた期間が短くても、付き合いの中身が濃いなら、別れがつらく感じます。

たとえば、付き合いがたった1カ月でも、深く愛し合った恋人関係だったなら、別れが死ぬほどつらく感じます。

深く落ち込んだり大泣きしたりなど、心が引き裂かれるような苦しみを感じるでしょう。

なかなか別れられず、時間がかかる場合も珍しくありません。

別れがつらければつらいほど、付き合いの中身が濃かった証拠です。

別れのつらさは、付き合っていた中身で決まるのです。

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと(19)
  • 別れのつらさが決まるポイントを知る。
過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。

彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友人関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION