失恋・別れ

彼氏彼女と別れたいときに考えたい
30のこと

2
17

相手の低い年収を、
別れの理由にできるのか。

相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

付き合っていると、相手の低い年収に気づくことがあります。

「お金のない人とは付き合えない」

「年収が低いと、何もできない」

相手の低い年収は、別れの理由にできるのでしょうか。

大変デリケートな問題であり、なかなか答えが難しいところでしょう。

 

たしかに恋人の年収が低いと、結婚後の生活も心配です。

衣食住だけでなく、夫婦生活や子育てにも、やはりお金が重要。

安全や安心も、お金で買える時代です。

恋人の年収が低いと、将来に不安があるのも事実です。

 

さて、相手の低い年収を、別れの理由にできるのでしょうか。

もちろん自分が納得できないなら、別れの理由にできるでしょう。

未婚者同士の交際は、あくまで自由恋愛。

人によって価値観は異なりますから、お金がないから別れるのも、1つの考え方であり価値観です。

 

ただしこの話は、そう単純な問題ではありません。

この考え方の裏には、実は重大な問題が隠されています。

それは「そもそも本当に相手を愛しているのか」という問題です。

いくら相手の年収が低くても、本当に相手を愛しているなら「支え合おう」と考えるのが自然でしょう。

相手の給料だけでやっていけないなら「共働き」という手段があります。

1人の稼ぎが少なくても、2人の稼ぎを合わせれば、最低限の暮らしができるはずです。

にもかかわらず、相手の低い給料を理由に別れようとするのはなぜか。

それは「養ってもらいたい」という依存心が強く表れた様子ではないでしょうか。

「自分はあまり努力したくない。相手に努力してもらい、相手に依存して生活していきたい」という気持ちが表れている。

たとえ相手の年収が高くても、強い依存心があるかぎり、うまくやっていけるかどうかは疑問です。

夫婦生活は、山あり谷ありの連続です。

強い依存心があるかぎり、どこかでゆがみが生じる可能性があります。

お互いが支え合ってこそ、恋人関係も夫婦関係も続きます。

お金は多くのことを解決できる手段ですが、すべてではありません。

特に愛は、お金では買えない。

愛がないまま結婚すれば、お金に縛られ、お金中心で物事が決まる生活になるでしょう。

本当に問題なのは、相手の低い年収より、自分の強い依存心ではないしょうか。

その点に注目しながら、もう一度、別れるべきか検討するといいでしょう。

彼氏彼女と別れたいときに考えたいこと(17)
  • 低い年収を別れの理由にするとき、自分の強い依存心の強さに気づく。
いけないのは、自分都合のわがまま。
相手のためのわがままならいい。

もくじ
彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと
相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。 | 彼氏彼女と別れたいときに考えたい30のこと

  1. あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
    あなたにとって恋人は、どんな存在ですか。
  2. つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
    つらい気持ちを、とにかく紙に書いてみる。
  3. 10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
    10年後から考えると、正しい判断がしやすくなる。
  4. 別れのない出会いはあるのか。
    別れのない出会いはあるのか。
  5. 告白と別れ話。<br>より大変なのは、どちらか。
    告白と別れ話。
    より大変なのは、どちらか。
  6. 別れを受け入れるのは、どんなときか。
    別れを受け入れるのは、どんなときか。
  7. あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
    あまりに自己評価が低くて、別れたくなったとき。
  8. 交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
    交際が目的化している恋人関係では、愛も絆も深められない。
  9. 別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
    別れを前提として付き合うのは、ありなのか。
  10. 風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
    風邪を引いても心配されなくなったら、恋はもう終わっている。
  11. 実は恋人が既婚者だったとき。
    実は恋人が既婚者だったとき。
  12. 一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
    一度もデートをしないまま別れた場合「付き合っていた」と言えるのか。
  13. カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
    カップル向けのサービスで、別れの判断を誤ってはいけない。
  14. 転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
    転勤や引っ越しの都合で別れを考えたとき、気づいてほしいこと。
  15. 友達関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
    友達関係・恋人関係にあって、夫婦関係にないものとは。
  16. 健康のために失恋をしませんか。
    健康のために失恋をしませんか。
  17. 相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
    相手の低い年収を、別れの理由にできるのか。
  18. いけないのは、自分都合のわがまま。<br>相手のためのわがままならいい。
    いけないのは、自分都合のわがまま。
    相手のためのわがままならいい。
  19. 別れのつらさは、どこで決まるのか。
    別れのつらさは、どこで決まるのか。
  20. 過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
    過去の別れ方を聞くと、本当の人間性が垣間見える。
  21. 理解しようとして理解できないのはいい。<br>いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
    理解しようとして理解できないのはいい。
    いけないのは、最初から理解しようとしないこと。
  22. 「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
    「別れは常に後味が悪いもの」と思い込んでいないか。
  23. 電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
    電話やメールの告白から始まった交際によくある失敗。
  24. 相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
    相手のためを思って別れるのは、本当の愛なのか。
  25. 別れ話は、切り出す側も傷ついている。
    別れ話は、切り出す側も傷ついている。
  26. 振る側と振られる側。<br>よりつらいのはどちらか。
    振る側と振られる側。
    よりつらいのはどちらか。
  27. 別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
    別れ話のとき、人の助けを借りてもいいのか。
  28. 失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
    失恋は、成功談と失敗談のどちらになるか。
  29. 結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
    結婚前に「運命の人ではなかった」とわかっただけでも、ありがたいこと。
  30. どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。
    どうせ別れるなら、気持ちのいい別れ方をする。

同じカテゴリーの作品