執筆者:水口貴博

就職活動の30の噂と真実

1

不細工は、選考に不利なのか。

不細工は、選考に不利なのか。 | 就職活動の30の噂と真実

不細工は、選考に不利なのでしょうか。

いいえ、そう感じるかもしれませんが、誤解です。

不細工が選考に不利になるとは限りません。

たとえば、専門性が要求される職業の場合、不細工だけの理由で不採用になることはないでしょう。

専門性が必要な仕事であればあるほど、外見より、知識や技術が重視されます。

外見が多少悪くても、仕事の能力が評価されれば、採用されるに違いありません。

そもそも法律でも、顔を基準にした選考は禁止されていますから心配は不要です。

もちろん整った外見のほうが好印象ではありますが、必須ではないのです。

ただし、常に関係しないわけではありません。

外見が関係する業界があるのも、たしかです。

たとえば、俳優・歌手・モデルなどの業界です。

人から見られるのが仕事なら、やはり外見も評価対象です。

俳優・歌手・モデルなどは、法律でも例外として、基準としてよいとされています。

必然的に、美男美女が優遇されると考えていいでしょう。

美男美女から商品を勧められれば、気持ちが高揚して、購買意欲も高くなるに違いありません。

美男美女が身につけている洋服は、魅力的に見え、欲しくなることもあるでしょう。

基本的に不細工でも就職は可能ですが、業界によっては重視されることもあるのです。

就職活動の噂と真実(1)
  • 人から見られる仕事を除き、不細工でも就職できると考える。
整った顔立ちは、採用に有利なのか。

就職活動の30の噂と真実

就職活動の30の噂と真実
  1. 不細工は、選考に不利なのか。
    不細工は、選考に不利なのか。
  2. 整った顔立ちは、採用に有利なのか。
    整った顔立ちは、採用に有利なのか。
  3. 太っている人は、選考に不利なのか。
    太っている人は、選考に不利なのか。
  4. 身長は、選考に影響するのか。
    身長は、選考に影響するのか。
  5. 体育会系は、就職活動に有利なのか。
    体育会系は、就職活動に有利なのか。
  6. 運転免許証の有無は、選考に影響するのか。
    運転免許証の有無は、選考に影響するのか。
  7. ITやパソコンが苦手な人は、就職活動に影響するか。
    ITやパソコンが苦手な人は、就職活動に影響するか。
  8. 一人暮らしは、選考に不利なのか。
    一人暮らしは、選考に不利なのか。
  9. 目立つ傷痕は、採用に影響するか。
    目立つ傷痕は、採用に影響するか。
  10. 学生結婚は、就職に不利になるのか。
    学生結婚は、就職に不利になるのか。
  11. 両親の離婚や母子家庭は、選考に影響するのか。
    両親の離婚や母子家庭は、選考に影響するのか。
  12. 地元の学校に通う学生のほうが、就職に有利なのか。
    地元の学校に通う学生のほうが、就職に有利なのか。
  13. 非上場の企業は、不安定と考えていいのか。
    非上場の企業は、不安定と考えていいのか。
  14. 資本金が大きい企業ほど、安定しているのか。
    資本金が大きい企業ほど、安定しているのか。
  15. アルバイトの経験がないと、選考が不利になるのか。
    アルバイトの経験がないと、選考が不利になるのか。
  16. ゼミに入っていないと、就職が不利になるのか。
    ゼミに入っていないと、就職が不利になるのか。
  17. 浪人の経験は、就職に不利なのか。
    浪人の経験は、就職に不利なのか。
  18. 留学経験は、就職活動に有利なのか。
    留学経験は、就職活動に有利なのか。
  19. 学歴によるフィルターは、存在するのか。
    学歴によるフィルターは、存在するのか。
  20. 4年制大学の学生は、一般職に不利なのか。
    4年制大学の学生は、一般職に不利なのか。
  21. 大学院への進学は、就職に不利なのか。
    大学院への進学は、就職に不利なのか。
  22. OB・OG訪問で話した内容は、採用担当者に報告されているのか。
    OB・OG訪問で話した内容は、採用担当者に報告されているのか。
  23. 「説明会は選考に関係ありません」という触れ込みは、本当なのか。
    「説明会は選考に関係ありません」という触れ込みは、本当なのか。
  24. 説明会のキャンセルは、選考に影響するのか。
    説明会のキャンセルは、選考に影響するのか。
  25. スピード写真を使うと、選考で不利になるのか。
    スピード写真を使うと、選考で不利になるのか。
  26. 履歴書の提出日が、選考に影響する場合もあるのか。
    履歴書の提出日が、選考に影響する場合もあるのか。
  27. 方言は、選考で不利になるか。
    方言は、選考で不利になるか。
  28. グループディスカッションで司会者になれば、評価を得やすいのか。
    グループディスカッションで司会者になれば、評価を得やすいのか。
  29. 面接中トイレに行くと、確実に不採用なのか。
    面接中トイレに行くと、確実に不採用なのか。
  30. 面接官が急に優しくなるのは、不採用の前触れなのか。
    面接官が急に優しくなるのは、不採用の前触れなのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION