執筆者:水口貴博

就職活動の30の基本ポイント

30

「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。

「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。 | 就職活動の30の基本ポイント

面接では、評価対象がたくさんあります。

学歴・身だしなみ・考え方・話し方など、さまざまな点を見ながら、総合的に評価します。

評価する点はたくさんあるように思えますが、すべてを一言で集約すると、次のポイントです。

「一緒に働きたい」と思える人物かどうかです。

ただ優秀であることをアピールするだけではいけないのです。

優秀であっても、感じが悪い印象が強ければ、むしろ評価は落ちるでしょう。

ただ外見がいいだけでもいけないのです。

外見がよくても、意欲や熱意が低ければ、採用を見送るでしょう。

いかに「一緒に働きたい」と思わせるかです。

「一緒に働きたい」と思わせることができれば、学歴や外見に落ち度があっても、寛大に見てくれるでしょう。

まず、意欲や熱意を見せましょう。

素直で、正直で、生き生きとした人物なら「感じのいい人だ。一緒に働きたい」と思うはずです。

自分を客観視して「一緒に働きたい」と思わせられる状態か、確認してみましょう。

「一緒に働きたい」と思えなければ、どう工夫すれば「一緒に働きたい」と思えるようになるのか、考えることです。

就職活動の基本ポイント(30)
  • 「一緒に働きたい」と思える履歴書や話し方になっているか、客観視してみる。
まとめ

就職活動の30の基本ポイント

就職活動の30の基本ポイント
  1. 就職活動の主役は誰か。
    就職活動の主役は誰か。
  2. 就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
    就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
  3. 準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
    準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
  4. 準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
    準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
  5. 就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
    就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
  6. 学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
    学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
  7. 時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
    時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
  8. 就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
    就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
  9. 時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
    時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
  10. 企業が求める人材の3大要素とは。
    企業が求める人材の3大要素とは。
  11. 学生として、就職活動を行わない。
    学生として、就職活動を行わない。
  12. 自分に合った仕事を探す3つのポイント。<br>やりたいこと、できること、求められること。
    自分に合った仕事を探す3つのポイント。
    やりたいこと、できること、求められること。
  13. 就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  14. 就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
    就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
  15. 最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
    最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
  16. 就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
    就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
  17. 企業側から見た、採用活動の流れ。
    企業側から見た、採用活動の流れ。
  18. 集団面接・グループディスカッション・最終面接。<br>それぞれの面接で確認される点の違いとは。
    集団面接・グループディスカッション・最終面接。
    それぞれの面接で確認される点の違いとは。
  19. 迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
    迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
  20. 給与から手取りを計算する目安とは。
    給与から手取りを計算する目安とは。
  21. 面接の代表的な種類と特徴。
    面接の代表的な種類と特徴。
  22. 送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
    送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
  23. 就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
    就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
  24. 就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
    就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
  25. 就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
    就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
  26. 失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
    失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
  27. 反対する親を説得するのも、就職活動。
    反対する親を説得するのも、就職活動。
  28. 就職活動中のブログやSNSには、要注意。
    就職活動中のブログやSNSには、要注意。
  29. 就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
    就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
  30. 「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。
    「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION